2011年4月28日 (木)

My 喫煙コレクション (*^^*)

ここ一年、通販で集めはじめた変な人形。


初めての出会いは、ニューヨーク旅行。


Kid Robotというおもちゃ屋さんがキューピットheart


思わず買っちゃいました。


何か、その〜ダークなおもしろさって言うか、アメリカっぽいその人形に魅せられちゃったんですよね…


それが、これ。

1303963623939.jpg

いかがでしょ?


笑えませんか??


何故か、タバコくわえてます。


では、も一つ、クリスマス編sign01

1303963629336.jpg

これでもか〜レア編

1303963631383.jpg

通販にハマってる私happy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

2011年 汗かき農作業日誌④ ~にぎやか、にぎやか(^^)~

sunsunsun

昨日の雨がうそのような快晴です。

相鉄線の西谷にある畑で農作業、農作業。

本日の作業メニューは。。。

ピーマンとしし唐、それにきゅうりの定植です。

これが、ししとう!

Photo


それに、次はきゅうり!!

Photo_2


植えたあとはこんな感じです。


Photo_3


ししとうネタをひとつ。

去年もししとう植えました。ししとうって、「これでもかあっsign03」てな具合に実ります。

それは、それはみごとです。

収穫期には毎日、収穫しないととんでもないことになります。

おばけしし唐のできあがりとなります。

試しにおばけしし唐を友達にあげたら・・・(巨大でも味はしし唐ですから・・・)、

ピーマン?と言われる始末。

とにかく、わんさか取れますから、家庭菜園には”おススメ”ですよscissorssign01


畑には3チームあり、わたしはBチームです。

Bチームは、とにかく作業が早いです。大抵 1番です。

出来が、きれいかどうかは別ですけど。

結構、おおざっぱな人が多いのかしらん・・・私はその典型!


いや~、今日も土の匂いの中、いい汗sweat01かきました。

畑も夏野菜でにぎやかになってきたしな。

収穫が楽しみ、楽しみ、(*^_^*)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

2011年 汗かき農作業日誌③ 〜“芽がでた!(^O^)/”〜

気温、26度、本日もsunなり。

今日は、土曜日、農作業の日です!

2週間前に種まきしました。枝豆、インゲンにトウモロコシ。

出ました~「bud

Photo_4 

これは枝豆の芽bud

枝豆の面影はありませんが・・・夏になると、ぷっくりした枝豆がたわわに実りますscissors

うっは~待ちきれないbeer+枝豆。

とうもろこしも、いんげんもしっかり芽が出ていましたnote

それから、今日はなすび(普通のなす+米なす)と、トマトを植えましたsign01

Photo_5

トマトの植え方はおもしろいです。

まっすぐ植えません?

横に寝かします。なぜかあsign02

そのうち、sunの方向にくきが起き上がってくるので大丈夫なのです。

なすと、トマトは定植したあと、ハウスにするため、ビニールを上からかぶせます。

それに、トマトは最近暖かいせいか、黄色いはなをつけはじめました。

その花にトマトトーンをつけていきます。

いわゆる、受粉ってやつです。

今日は、とくに暑くて終わった後は、汗だくsweat01、泥だらけ。。。

でも、おいしい野菜のためなら。

帰りに、わけぎを収穫しました。ひと山持って帰りましたが・・・

家じゅう、ネギのにおいが充満してますNow。

これから、ネギ焼き作りますhappy01

本当に畑も、だいぶにぎやかになってきましたよnote

来週は、ピーマンにししとう、きゅうりの定植だsign03

(^^)v 余談ですが、農作業中、揺れました~~coldsweats02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

2011年 汗かき農作業日誌② ~おいしいトマトとなすびを作るために~

本日は晴天sunなり。

昨日、雨で延期となった農作業budに出掛けました。

本日の作業は、おいしいトマトとなすを植える床作りheart01

2本の畝、それぞれにマルチ(黒いビニール)をかぶせ、あとでハウスにするための杭のようなものを土に指していきます。こんな感じです。

Photo

結構、これ大変なんですよsweat01機械ではなく、”くわ”を持っての作業ですから。今日のような暖かい日は、良い運動と言えばそう言えるけど。あまり、やりすぎると・・・腰に。

でも、この農園は、大人気で常連さんも多く、くわもすきも手慣れたもの。参考までに私も常連の一人です。。。confident

だから、作業もあっという間に片付きますgoodこのマルチ作業は、45分で終わりました。

それから、今日は、下仁田ネギを植えました。下仁田ネギももちろん、最初は小さいわけで、そのBaby下仁田を深くほった溝の片側に植えていきます。

Photo_2

これが収穫できるのは、約1年先の3月です。

下仁田ネギは白いところが多くて、そこが甘くておいしいですよね。なぜ、そうなるのか?というと、白いところには土をかぶせて☀の陽があたらないようにします。ネギの成長とともに土をくきのところに盛っていくのです。すると、すきとおるような白い長いくきの下仁田ネギになるわけです。

でも、ご覧のとおり、Baby下仁田は最初はこんなに小さいんですよ。

来年の3月が楽しみですねsign03

これから、一日一日と暖かくなっていくので、作業着も重装備になります。半日作業をすると真っ黒、汗だくですから。私は”もやしっこ”でsunがにがてです。ちょっと陽にあたると頭が痛くなっちゃうんです・・・weep

それでも、長袖シャツ、首にタオルをまき、頭は帽子、エプロンをかけ長靴、サングラスとちょっと見るとへんてこな姿で農作業をしています。

農業は楽しいし、収穫物はそりゃもう美味し~~いheart04ですから。

来週は、いよいよ、トマトとなすを植えます。それに、先週植えた、とうもろこし、豆類の芽が、きっと出てくるでしょclover

来週が楽しみですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

2011年 汗かき農作業日誌 ① ~ 夏野菜の種まき ~ 

さて、本日は晴天sunなり。というか、ちょっと暑いsweat01

本日から2011年、農作業が始まった。3年目、突入である。ちょうど、3年前、イマイチ体調が良くない時期があり、健康は、"そうだ、食から来る"flairsign01と、ヒラメキ、近くの農園に申し込んだ…

小さい頃、田舎で育ったので、土いじりは得意。実際、我が家にのぼる野菜は、おばあちゃんが畑で育てたものだった。

それに、ファーブルの昆虫記が愛読書だったので、みみず、いもむし...虫は何でもござれ、というより好きheart01である。 昨年は、嬉しいことにカブトムシがmy農園にやって来て、しばらく飼っていた。名前も付けて冬前にはお墓に弔ったthink

私ってやっぱり、変???

まあ、それはさて置き、すなわち、農作業に向いているconfidentのである。

この農園は、自由気間に勝手に野菜を作るのではなく、農家の人に決められた野菜を本格的に習いながら育てていく。それに、完全無農薬では無いけれど、堆肥を使い、なるべく有機に近い形で作っている。

春夏のラインナップは、 なすび(ふつうのなす、米茄子)、トマト、キュウリ、ししとう、ピーマン、トウモロコシ、さやえんどう、モロッコインゲン、枝豆、ネギ sign03

例えば、去年のある日の収穫1301729859999.jpg

この野菜たちのツヤdiamonddiamonddiamondを見よ

取り立ての野菜の美味いことと言ったらな〜〜〜いsign03。キュウリはキュウリの、トマトはトマトの・・・野菜の味がする。当たり前だけど。味が濃いのだ。自然と、スーパーの野菜が、物足りなくなる。

それに、とれたて野菜はご近所で評判で、最近お礼に物をいただいたり、物々交換になりつつある。とにかく、有難うの笑顔がうれしいgood

農家の人ってこんな気持ちなんだろうな・・・

ええっと、それで、本日は、一部の野菜の種まきと有機肥料を巻き、畝を作った sweat02sweat02sweat02 終わった時は、汗だく・・・1301729870150.jpg 種まきの風景

枝豆の種

1301729877636.jpg

1301729885283.jpg

トウモロコシの種

収穫は、6月末ぐらいから。

取り立ての枝豆にビール beer、エトセトラ、エトセトラ、本当にめちゃ美味sign03

とにかく、汗かいて、土をいじって、美味しい野菜で健康になろう。

そのうち、何かの時には、身につけた農業知識でサバイバル出来るに違いないhappy01

農業は、身を助くsign03・・・・・かな?田舎で暮らそうも良いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)