« 函館は快晴で…あぢぢぢ、朝から温泉入ってます( ^ω^ ) | トップページ | 函館観光中半戦…ちゃちゃ登り?…(´-ω-`) »

2017年7月 8日 (土)

函館に来たわけ…と観光前半戦( ˘ω˘ )

今回、札幌から函館に飛んだわけairplane

それは、ある方に会うためです

姫乃が社会人なりたての頃、大変お世話になった方が

今から五年前に食道ガンを患われ

一時は、良くなっていたのですが再発

結局食道を全摘され、暫く大変でしたsweat01

漸く体調も落ち着かれたとのことで、仲間と函館集合で、会いに行ったのです

御歳、81歳shine

もうそれはそれは喜ばれnote

昨晩は大宴会でしたconfident

ご本人は10kgぐらい痩せられていますが、まだまだゴルフも現役

ふんとに安心しました

そして大宴会後の本日は観光

まずは、こちら五稜郭タワーへGO



函館は快晴sun、そして暑いsweat01

タワーの展望台から見下ろすと

見事に五角形



榎本武揚や土方歳三が函館戦争の時、ここに立てこもったのよねsign03

そもそもこの五稜郭

ペリー来航など異国から開国を迫られていた頃

今の愛媛出身の、武田斐三郎が要塞を築くよう幕府に命ぜられ作ったもの

しかし、ふんとによく作ったものだわ



五稜郭を後にして行ったのは



ベイエリアの赤煉瓦倉庫群

ここは、横浜で見慣れてるから

まあ、こんなものかっ!?って感じ

それよりも暑さを回避し涼むため

倉庫の中を、ふらふら散策



途中、函館で有名なバーガー屋さん、やきとり弁当屋さんを見つけました

佐世保バーガーみたいなもんです



路面電車が移動には便利で

一日乗車券を購入、600円

これでウロウロしましたsweat02

しかし、ふんとに暑くて暑くて

仲間の1人がお昼時に

五島軒に行きたい!と申すので

お昼は、こちらへ



続く…paper



|

« 函館は快晴で…あぢぢぢ、朝から温泉入ってます( ^ω^ ) | トップページ | 函館観光中半戦…ちゃちゃ登り?…(´-ω-`) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はぽんのカブ子は元気やろか??

投稿: 音姫 | 2017年7月 9日 (日) 09時40分

姫乃さん、おはよ
81歳ですか 三婆達と同じくらいですね
三婆も病院とは縁が切れません
病気は人を選びません
弟が10代で病院通い初めた頃そう思いました
現実は厳しいですね
検査ももう少し楽だと良いのにね
武田斐三郎さんは大洲藩で幕末から明治初年活躍した人ですね
昔は行くだけでも大変だったでしょうね
不便な時代の方が人は情熱があったのかも?
路面電車もかわいいね
晴れ女の姫乃さんだから、空もキレイ

投稿: nanami | 2017年7月 9日 (日) 08時11分

昨日も暑かったからね。
でもこの数日の暑さは北海道らしい、カラットした暑さ。
姫乃さんは快適?に過ごせたんじゃない?
年齢に関係なく、病気しても良くなって良かったね。
既に帰宅したのかな?

投稿: のらデジ | 2017年7月 9日 (日) 05時14分

大病をされて 10キロ痩せても
普段は問題無く生活できているんだね
久しぶりに会えて 元気な顔が見られて良かったね

五稜郭タワー
登ったよ〜〜 緑がキレイだったな
うずが行ったのは冬でベイエリアでは クリスマスの飾りも
キレイだったな〜〜
で、寒かった! 姫ちゃんと反対だね

お昼。。。
次も楽しみにしてるよ〜〜(о´∀`о)

投稿: うず | 2017年7月 8日 (土) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/71084688

この記事へのトラックバック一覧です: 函館に来たわけ…と観光前半戦( ˘ω˘ ):

« 函館は快晴で…あぢぢぢ、朝から温泉入ってます( ^ω^ ) | トップページ | 函館観光中半戦…ちゃちゃ登り?…(´-ω-`) »