« ゾンビバエ〜〜って…(´⊙ω⊙`) | トップページ | 台風で…宴会は中止です(´-ω-`) »

2017年7月 2日 (日)

スパルタ農園の午後の作業…大変です!トウモロコシが…

午後も農園

農園に入り浸りsweat01

パラパラ雨が降ることもありましたが、何とかお天気もちました

この日の作業は、特段なくひたすら収穫と草抜き



トマトなんか、あっという間に背丈を超えて

踏み台に上がらないと誘引出来ないsweat02



トウモロコシもこんな具合です

が、このトウモロコシに異変がannoy

去年はこんなことなかったのに…



見てくださいeye

この黒いツブツブ

これ、アブラムシですbearing

キモい!!

中まで入り込んではいないのですが、放っておいたら

増えるばかりなので

虫のついたものは収穫することに

甘いからやって来るんだよ!とあるおじさんは言ってたけど

違うと思うなあ〜〜去年は居なかったわけだし

これも気候のせいか??

沢山のテントウムシに応援に来て欲しいdelicious



ゴーヤのアーチも形になって来ました



初収穫shine

これから数週間は、とにかく収穫ピークで採るのも、食べるのも大変sign01

踏ん張らねば…( ̄▽ ̄)

|

« ゾンビバエ〜〜って…(´⊙ω⊙`) | トップページ | 台風で…宴会は中止です(´-ω-`) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫乃さん、おはよ。
ああ~アブラムシだ(*_*)
ウチは牛乳を薄めてかけてるけど
てんとう虫は幼虫の頃から食べてくれるから、いいのよね
1日で100匹くらい食べるそうよ
てんとう虫とかカナブンとか飛ぶのが遅いよね
体型がコロンとしてるからかしらって三婆達が話してたわ
あっ、ゴーヤだ(TдT)
糖尿に効くんだよね 
夏野菜の収穫楽しみね

投稿: nanami | 2017年7月 4日 (火) 08時45分

アブラムシは、蟻が運んできます
蟻の巣が近くにないかも、要チェックですね。

投稿: 中年ライダー | 2017年7月 4日 (火) 07時22分

気温が異常に高い!?
雨が少ない!? 
あっというまにアブラムシが
増えちゃうから心配だね...
ぶっちゃんも2日
キュウリを観察しなかったら
とんでもないお化けになってた(^▽^;)

投稿: ぶっちゃん | 2017年7月 3日 (月) 14時49分

我が家も、にょきにょき伸びてきてますbud
っていうか、ネタにするのを忘れてたcoldsweats02
どこでネタにしようかなcatface

投稿: ミッサリー | 2017年7月 3日 (月) 12時27分

とうもろこし 甘かったhappy02
ちび君 グッドタイミングで帰って来たニャ(=^・^=)

投稿: 音姫 | 2017年7月 2日 (日) 22時34分

アブラムシか~
以前のバイト先でとうもろこしの出荷の都度
エアーで飛ばしたわ( *´艸`)
毎日天気良いし気温も高いから大変だね。
北海道もやっと?暖かくなったけど、湿度が高くて汗吹き出しての仕事ですよ~

投稿: のらデジ | 2017年7月 2日 (日) 22時14分

アブラムシ!
ツブツブしたものがたくさんある(いる?)のは
あんまり気持ちのいいものじゃない~
どこだったかお散歩の途中で
アブラムシに群れていたテントウムシを見た・・・
畑にリクルートしてきたくなりますね!
トウモロコシ、中身は無事で何より^^

投稿: 瑠璃 | 2017年7月 2日 (日) 19時47分

うあ~sweat01
アブラムシついたか~!!sad
びっしりついてると気持ち悪いんだよね。
そういえば、最近テントウムシもあんまり見かけない気がする…。
がんばれテントウムシ!!
トマトすご~!!
もう背丈を越えたとは。coldsweats02
この先どんだけ収穫できるやら。
おお、ゴーヤが太い!!( ̄▽ ̄)
美味しいだろうね~。

投稿: つぶあん | 2017年7月 2日 (日) 19時18分

ありゃりゃ~
きもいアブラムシsad
そりゃ他に移る前に収穫する引かないんだ?!
勿体無いけど、食べるのにおさなければ「コーンスープ」にしちゃうとか???
天然の物はテンコウに左右されやすい。
今年は筍も大した事無かったし、農作物の「裏年」って奴かもしれませんね。

投稿: おさかな | 2017年7月 2日 (日) 17時45分

こんにちは。

おぉ~、これがとうもろこしについたアブラムシ(*_*)
中まで入っていなくて良かったね。一緒に茹でたくないもんね~。
↓ トマト、たくさん収穫できてるね。黄色の大玉って初めて見た時、柿みたいだなぁ、って思ったよ。

投稿: sono | 2017年7月 2日 (日) 13時09分

うちの梅の木がこの状態じゃった
もうね、信じらんないくらいのアブラムシが
へばりついておったよ💦
ほんと、てんとう虫さん、頑張って欲しいだよ~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年7月 2日 (日) 12時07分

姫ちゃん こんちゃ(о´∀`о)


トマトぐんぐん伸びてるね!
coldsweats02とーもろこしーーーーが!!
アブラムpunch
最近、てんとう虫、見かけないよね
雨が少ないせい?
うずん家の車輪梅に毛虫がbearing
聞いたら 雨が少なくどんどこ増えたらしいdown
ゴーヤ!
色が濃いねhappy02
顔描きたーい

投稿: うず | 2017年7月 2日 (日) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/71026223

この記事へのトラックバック一覧です: スパルタ農園の午後の作業…大変です!トウモロコシが…:

« ゾンビバエ〜〜って…(´⊙ω⊙`) | トップページ | 台風で…宴会は中止です(´-ω-`) »