« 昨晩の飲み会…65歳の底なしの胃袋(。・ω・。) | トップページ | 姫乃のスパルタ農園…ワラを敷く(`・ω・´) »

2017年6月 1日 (木)

東京駅探検!(´⊙ω⊙`)

2020年のオリンピックを控え

至るところ工事だらけの駅

駅ナカの出店スペースを拡張したり

あらたな通路作ったり

外装を綺麗にしたり…sweat01

特に玄関口の東京駅は、工事の無い日が無いぐらいに忙しい

たまたま、本日行った工事現場の区長さんにその様子を見せてもらった



ヘルメットに工事服を着せられ足元は長靴



こんな感じで地下スペースを作るため

一階レベルから、掘り起こし基礎を作ってた

建築土木って凄い世界だよね

やってることって本当に地道

ひたすら土を掘り起こし

ひたすら杭を打ち…だもの

…で、立派なビルが建つ、作業してるのは人間

久々泥臭い作業を目の当たりにしましたsweat01

東京駅には他にも面白い空間があって



北口と南口をつなぐ赤煉瓦の通路

ここは東京駅が建てられた時のままです

一般の人は入れず、業務用に使われてます



そこには、ホームに上がるエレベーターも

雰囲気のある赤煉瓦の空間

ここもオリンピックに向けて工事が入り取り壊されるとか

なんか、勿体無いthink



そして、こちらは丸の内側

この奥は皇居です

こんなに緑地が整備され綺麗になったんだあ

びっくりしましたeye

オリンピックのおかげで

まだまだいろんなものが新しくなったり

綺麗になったりするんだろうね〜♪

今日は貴重なものを見せていただきましたっgood


|

« 昨晩の飲み会…65歳の底なしの胃袋(。・ω・。) | トップページ | 姫乃のスパルタ農園…ワラを敷く(`・ω・´) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京駅は、赤レンガ側?が新しくなる前に降り立ったのが最後coldsweats01
右も左も分からず、八重洲口ってどこよってcrying
今そんなに工事中だと、余計に迷子になりそうcatface

投稿: ミッサリー | 2017年6月 2日 (金) 12時18分

それはそれは貴重だわよ!!
一般人には見られない空間だもの
赤煉瓦が壊されちゃうのは勿体ないね
それだってたくさんの人達が
長い年月をかけて一生懸命に
作り上げたものなのにね 残念
そっかぁ~Tokyoはあちこち
工事だらけなのね

投稿: ぶっちゃん | 2017年6月 2日 (金) 10時28分

珍しい所見せてもらったね(・∀・)イイ!
オリンピックまで3年・・・
あっという間やでthink

あと1日 ガンバ(^O^)/

投稿: 音姫 | 2017年6月 2日 (金) 07時47分

あ~懐かしい!
東京で姫乃さんと、ぷりんちゃんこさんと会った翌朝、時間があったので皇居の見学行ったな~
もしかしたら、美智子様に会えるかも( *´艸`)なんてニャ(ФωФ)
オリンピックって、色々変えるから風情も消える?
便利優先も良いけどさ😃

投稿: のらデシ | 2017年6月 2日 (金) 04時56分

やっぱりこの国を支えているのは
物を作る仕事・・・かな~confident
ゲスなBOSSでないことは確かsign01

なんだか社会科見学気分になりましたーhappy02

投稿: marumi | 2017年6月 2日 (金) 00時54分

そうか、オリンピック向けて…
日雇い労働とかで、無職だった人が働ける場所も増えてるのかな?
ヘルメットに工事服、それもなかなか貴重な経験だね。good
人間の地道な作業…、やっぱり機械だけじゃなく、人間の手の力が要なのね。
大きな建造物って、すごいとは思っても出来上がるまでの苦労は知らないから
そういう現場を見ると出来上がってから余計に感動するだろうね。confident
いや…、現場の人はもっと、「俺が作った!!」って誇りに思ってるのかも?

投稿: つぶあん | 2017年6月 1日 (木) 23時26分

姫ちゃんの人脈!
一般の人は入れない場所へ行かれるなんて 凄い!
秘密基地みたいだね!
オリンピックに向けて 整備されキレイになって行くんだね
東京駅と言ったら
あの、キレイなジムを思い出すよ(^_−)−☆

投稿: うず | 2017年6月 1日 (木) 23時19分

もしや、もしや、
何事かあれば「やんごとなき方々」を秘密の通路を使って避難していただく???

なんて妄想をしております。

やっぱり取り壊す前に一般公開して欲しい物よね。
鉄ファンには必見の場所よ。

投稿: おさかな | 2017年6月 1日 (木) 21時38分

一般人の入れないところを見られるなんて
とっても羨ましー。
駅もビルもなんでもそうなんだけれど、
みんな人間が設計して作ってるんですよね。
時々、建設物構造物を見て、
感心してしまうことが私もあります。
名もなき人々の苦労のあとですわね・・・

投稿: 瑠璃 | 2017年6月 1日 (木) 21時27分

前に、姫ちゃんに東京駅案内してもらったよな~~
あれから、幾年月~~~
おののくずら~~~
てか、みんな、同じだけ、年取ってる( *´艸`)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年6月 1日 (木) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/70736262

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅探検!(´⊙ω⊙`):

« 昨晩の飲み会…65歳の底なしの胃袋(。・ω・。) | トップページ | 姫乃のスパルタ農園…ワラを敷く(`・ω・´) »