« 覚書♪ 週末スパルタ農園作業!! | トップページ | GPS復活と…ドタキャン確信犯(´-ω-`) »

2017年5月10日 (水)

ふ〜ん…ためしてガッテン確かめてみた!( ^ω^ )

19時30分過ぎに家に戻りテレビをつけたら

ためしてガッテンやってたtv

今回のテーマは健康長寿にCRP?

なんだ、そのCRPってthink

なんでも、体の炎症がわかる血液の数値で

健康診断をやっている機関の50パーセントでこのCRPを検査項目として扱ってるらしい

このCRPの数値が低いほど良く

低い人ほど健康長寿を全うできると言うのだ

高いと、体のどこかで炎症が起きており、肝臓からその炎症を抑えるためにこのCRPなるものが出されるとか

ふーんthink

基準値の上限は、0.3

早速、人間ドックの結果報告を見てみた



おおお…あるある

0.1と0.0

今年の結果は



0.0shine

唯一この10年で、2012年が0.1だった

で、この年慢性胃炎が判明しピロリ菌除去した年なのよね

やっぱり関係してるのかね?

最近では0.1以下も詳細に小数点第二位までわかる高感度CRPってのもあるようで

姫乃も来年、高感度CRPをやってるか確認してみよう

ちなみにCRP数値を上げてしまう要因は…

肥満、喫煙、飲酒、ストレス、高血糖などだそうだ

すなわち、生活習慣病に相通じるものがあるね

なるほどー納得…ガッテンsign01

みなさんも、人間ドックの結果見てみて♫

|

« 覚書♪ 週末スパルタ農園作業!! | トップページ | GPS復活と…ドタキャン確信犯(´-ω-`) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

CRPそんな欄があるのは知っていましたが・・・あたしの健康診断の結果には何も数値が入っていませんね~catface
別料金なんでしょうcoldsweats01

投稿: ミッサリー | 2017年5月11日 (木) 12時17分

ご飯食べてテレビつけたら、たまたまあってて
途中からみた~~~
気になる~~~
けど、検査受けてないけん、わからない~~
ちょっと、残念(;'∀')

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年5月11日 (木) 08時24分

今、確かめちゃった
0.01だったよ〜〜(о´∀`о)
今に所 良い感じ、って事だね!

投稿: うず | 2017年5月10日 (水) 23時03分

全然知らなくて、早速健診の結果を確認した!!
そしたら残念ながら、項目はあったけど検査してなかった。despair
会社の家族健診程度じゃ、そこまで検査してくれないのかも…?
オプションでやってもらえるかな~?

投稿: つぶあん | 2017年5月10日 (水) 22時35分

あたしは捨てちゃったかな(検査結果)

当然、高い数値よ。れっきとした糖尿病患者だしね。
でも煙草を辞めたから少しは数値も「気休め程度」低くなっているかも。

でもさぁ、ちゃんと確認しない私達も悪いけど、先生も説明して欲しいわ。
判らない数値が多すぎる。(検査結果で)

投稿: おさかな | 2017年5月10日 (水) 22時24分

CRP、、、いつも高め↑ 
煙草とお酒が原因なのはわかってる(^^ゞ
50過ぎた途端に 血圧から血糖値から その他諸々全部上昇中upwardright (´-д-`)

投稿: 音姫 | 2017年5月10日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/70525612

この記事へのトラックバック一覧です: ふ〜ん…ためしてガッテン確かめてみた!( ^ω^ ):

« 覚書♪ 週末スパルタ農園作業!! | トップページ | GPS復活と…ドタキャン確信犯(´-ω-`) »