« 姫乃の初ベトナム旅行記 その2 水上人形劇とトイレ(´⊙ω⊙`) | トップページ | 姫乃の初ベトナム旅行記 その3 夜の町歩きと悲しい歴史 »

2017年4月18日 (火)

ベトナム料理で、一休み♫( ^ω^ )

旅の楽しみの一つは食べることrestaurant

ただ、現地の方に言われたのは

水と果物は要注意sign03

水は必ずミネラルウオーターに、出来れば生物は食さずがベスト

ってことで、かなり気を付けたのですが…

最終日にぐるぐるぴーtyphoon

レストランで食べた果物がダメだったのか

はたまた、ハロン湾で食べたハマグリか?

でも、ベトナム料理美味しく頂きましたよ♪ 食べてる時はね( ̄▽ ̄)

そのいくつかをご紹介pig



ハロン湾のレストラン

豪華?なレストラン付きボートでランチ



蒸しエビを甘いソースで



カニ、ワタリガニの身を使ったコロッケ?



そして、突然船に乗り込んで来た漁師さんから魚などを買い、船のコックさんが料理



選んだのはシャコとハマグリ

このハマグリのソースが美味かったshine



イカの炒め物とクロダイの甘酢あんかけ

こうしてみると、やはり中華に近いねsign03



そして、ある晩のご飯

フォー! ここのフォーは美味かったgood

ホテルのより美味かった



豆腐の揚げ物はやはり甘いソースで

島豆腐のような感じでちょいと固め



海鮮のトマトソース煮?ナッツ入り



そして、問題のフルーツ

日本だと青いまま収穫するけど、こちらは熟すまで取らないからね

やはり甘さが全然違う

こちらのスイカもパイナップルもめちゃうまだった

…が、ぐるぐるぴーの原因かも(´⊙ω⊙`)

コーヒーはベトナムコーヒーです

こんな感じで他にもいろいろ食べたけど

ベトナム料理は優しいお味で

日本人好みでしたわ

緑は空芯菜と小松菜が多かった

必ず出て来た

ふんとは、現地の人が食べる屋台的なものもチャレンジしたかったけど

お腹の弱い姫乃にはたぶん、無理

でも充分楽しめましたconfident

|

« 姫乃の初ベトナム旅行記 その2 水上人形劇とトイレ(´⊙ω⊙`) | トップページ | 姫乃の初ベトナム旅行記 その3 夜の町歩きと悲しい歴史 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぐるぐるピーは、すぐ直ったんですか??sweat01

投稿: ミッサリー | 2017年4月19日 (水) 12時26分

海鮮のトマトソースの後に、
フルーツの写真が入る予定だった?eye
もともとないのか、
見られないのは私だけか?sweat01
水は分かるけど、果物のダメなんだ~wobbly
異国のフルーツ、食べてみたいのに~。
甘いソースって、ベトナムっぽい!!
食べ慣れるとハマりそう。
(* ̄ー ̄*)

投稿: つぶあん | 2017年4月19日 (水) 10時08分

えええええ
フルーツ食べたらあかんのけ??
なんでやろ
水はダメってよく聞くけどもさ、
フルーツもか~~~
水で洗うから??
じゃあ、洗ってないフルーツはいいんやろか??

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年4月19日 (水) 08時27分

小田原市で売ってる「ういろう」(お菓子ではありません)coldsweats02
お城の店、おひとり様2個まで、検索するのも大変な店。超強気think
どうでもいい腹下しに(二日酔い・食あたり)すごく効きますgood

投稿: 酒が好き | 2017年4月19日 (水) 06時44分

途中で送信してしまった。
昔で行った先はアメリカ。
原因はコーラを飲んだ時に入っていた氷だったよ。
私はこの数日の食生活の乱れ「外食多かった」が原因で今朝からぴ~ひゃらだよ(* ̄ー ̄)✌

投稿: のらデシ | 2017年4月19日 (水) 04時34分

知りあいの娘さんが、やはり水とか注意したのに
コレラにかかった事がある。

投稿: のらデシ | 2017年4月19日 (水) 04時31分

やっぱし、お腹いったのね・・・
多分、海老じゃと思うが。
背ワタ抜いて有ったかね?

そそ
ビールbeerは、333

あ~
ベトナム料理、食べたくなっちゃった

コヒ―はジックリ、ドリップ?して
あの香り良いダヨネ~

投稿: 中年ライダー | 2017年4月19日 (水) 01時29分

姫ちゃん こんばんこ(*^o^*)

姫ちゃん デリケートでお腹、、、弱いからね
気をつけててもbearing
水は気をつけても つい、氷で ってこともあるけれど
フルーツも危険なのね
そーだ!
忘れてた コーヒー ベトナムコーヒーって 特殊だよね
練乳入りでしょ
実は 日本で 初、ベトナムコーヒーを紹介したのが
友人夫婦なんだよ
でも、うずは飲んだ事無いのよcoldsweats01
美味しかった? 甘いの?

投稿: うず | 2017年4月18日 (火) 22時52分

すっげーーーよくわかる!!
私も姫乃さん同様、弱いタイプ。
そして唯一の海外旅行の香港でも同じ事を言われた。
ミネラルウオーターは店で買うこと(売り子から買うとミネラルじゃない水を嘘言って売りつけるから。栓も空いてる)
果物も駄目。

とにかく日本以外は水と果物は暑い国は特に駄目よ。
それと冷たいもの。
ホテルでアイスコーヒーを飲んだらテキメン!!
きっと珈琲じゃなくて中の氷が「ミネラル」じゃなかったのよね。
薬局に行って(お腹を手で、ぐるぐる回して悲しい顔をしたら)すぐにお腹の薬をくれた。
万国共通のジェスチャーね。

でも姫乃さんとなら海外でも楽しそうだわ~

投稿: おさかな | 2017年4月18日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/70299625

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム料理で、一休み♫( ^ω^ ):

« 姫乃の初ベトナム旅行記 その2 水上人形劇とトイレ(´⊙ω⊙`) | トップページ | 姫乃の初ベトナム旅行記 その3 夜の町歩きと悲しい歴史 »