« 事件です!と、ゲスBOSSってやっぱ最低人間か?( *`ω´) | トップページ | ネットで買ったら…デカかった(`・ω・´) »

2017年4月25日 (火)

今頃、週末クッキング: 医療費控除のライト版♫

今頃週末クッキング、1週間ずれてます



野菜たっぷりbud

というのも、ベトナム旅行でぐるぐるぴーとなり、体重減ったかと思ったら、増えてるじゃん!?

なぜだ…

全く、理解不能な状況



春キャベツのペペロンチーノ

ブログ友のみぃがさん伝授

これ美味しいshine



人参とインゲンの胡麻和え

ところがゴマが足りず黒胡椒まで入れた

中々いける( ̄▽ ̄)

さて、本題

皆様2017年からセルフメディケ〜ション税制というのがスタートしたのはご存知?

簡単に言うと医療費控除のライト版

でも医療費控除は、年間医療費が10万超えないと適用されなかったでしょう

ところが、このライト版は薬代12,000円越えると、所得税控除の対象になると言う

対象薬品は約1500点だから結構、使えるわよ

頭痛薬、風邪薬、湿布などなど普段よく使う薬なんかあれば、すぐに12,000円なんて使っちゃう

これは、日頃から市販薬で健康維持に貢献してもらい、全体の医療費負担を減らそうという試みかと

一様、人間ドックを受信しているなど、条件が付くようです

制度を知って賢く節約

薬買ったらレシートはとっておきましょう♫

詳しくはこちら

|

« 事件です!と、ゲスBOSSってやっぱ最低人間か?( *`ω´) | トップページ | ネットで買ったら…デカかった(`・ω・´) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ~ 知らなかったsweat01
お得な情報、ありがとうhappy02
レシート取っておかなくっちゃsweat01

投稿: marumi | 2017年4月27日 (木) 12時53分

(。>0<。)あら…ら
やっぱりぐるぐるピーに
なっちゃったのね
体調はどう??お大事にね
週末クッキングの内容も
春めいた色合いで食欲が出てくるわぁ

投稿: ぶっちゃん | 2017年4月27日 (木) 11時10分

恥ずかしながら、全く知りませんでしたcatface
医療控除と同時には出来ないってことで、確定申告でどちらにするか・・・多分悩みますねcoldsweats01

投稿: ミッサリー | 2017年4月26日 (水) 12時19分

わたいはほとんど薬使わないけど、母上やだんなはバンバン使ってるかも~~
ばってん、人間ドッグは受けてないかも??

ああ、なんときれいな色合いの作り置き
わたいも、また頑張ろう!

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年4月26日 (水) 11時03分

姫乃さん、おはよ。
医療控除ですね。
ウチは置き薬屋さんが来るのですが、そこそこ使ってます。
ぼーっとしてると損をしますね。
薬局もレシートの内容を分けてますね。
税金収めてないと駄目だけどね。
働いてると病院も遠くなりますから薬局行く人増えるかも。
今日は雨で決算なので事務所でドタバタしてる。
こんな日は料理面倒だけど姫乃さんを見習って頑張るぞい。

投稿: nanami | 2017年4月26日 (水) 09時44分

あ!!
ラジオで言ってた!!coldsweats02
でもすっかり忘れてた~sweat01
これからはとっておかなきゃ!!
春キャベツのペペロンチーノ、美味しさが想像つく~lovely
ゴマ和えは、黄色いのも人参?eye

投稿: つぶあん | 2017年4月25日 (火) 22時58分

ええええ!
我が家は意外と医療費にお金を使ってるのよ!
凄い情報だわ。
でも、病院の処方箋が対象でないのは残念。
市販役を沢山買うところはいいわよね。
だって最近の風邪薬は高くって、それなら病院に行ったほうが安くない?っておもう金額の薬も在るんだからさ。
また利用できそうな情報が在ったら宜しくお願いします!!!!
ありがとね!

投稿: おさかな | 2017年4月25日 (火) 22時23分

確か、医療費控除と両方はできないんですよね。
でも、医療費10万いかなくても
薬代1万2千円は、割と超えるかもしれないから
レシートはとっておくべきですね~♪

投稿: 瑠璃 | 2017年4月25日 (火) 21時29分

お疲れ~(^O^)/
12000円で控除があるんsign02
それはチェックが必要やわthink

投稿: 音姫 | 2017年4月25日 (火) 20時46分

姫ちゃん こんばんこ(*^o^*)

さすが!
いつも 最新情報をありがとう〜!
レシートはちゃんととっておかないとね
旅に出るとね。。。🐽
あはは うずも 京都で ぽたってるけれど食べ過ぎ中

投稿: うず | 2017年4月25日 (火) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/70377115

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃、週末クッキング: 医療費控除のライト版♫:

« 事件です!と、ゲスBOSSってやっぱ最低人間か?( *`ω´) | トップページ | ネットで買ったら…デカかった(`・ω・´) »