« 姫乃の初ベトナム旅行記 その4: 世界遺産ハロン湾は遠かった(-_-;) | トップページ | スパルタ姫乃農園の野菜定植…と宴会♪( ^ω^ ) »

2017年4月21日 (金)

バッチャンの陶芸村…とお買い物♪

ハノイ市内から車で約30分

陶芸で、有名なバッチャン村へ

途中、こんなものを

1492746868389.jpg

この日は朝、生憎の小雨日和だったのですが

道路脇でうず高く積まれた果物

これ、グァバです

50メートルおきぐらいに、出店?が出ていました

さて、バッチャン村

ここは人口5000人の村で全員が陶芸に携わっています

各家で器に描く絵の色彩が微妙に異なるとかで

この色は、男子だけに伝承されます

女子が学ぶのは色作りではなく、絵付けのみ

なぜなら、女子に秘伝の色調合を教えると嫁に行った先でばらすかもしれない


後継者である男子のいない家の色は途絶え

これが、問題になってるそうです

1492748821156.jpg

作業中のおじさん

1492748823707.jpg

昔は登り窯だった様ですが、今では電気窯

バッチャン焼は普通二度焼きされ、表面もツルツル、たたくと高い音がしますが

粗悪品は一度焼き

比べたらすぐにわかります

買うことがあればお気をつけあれ

1492748825873.jpg

骨董品のバッチャン焼



今のバッチャン焼

そして、この度のご購入品



この2つのデミタスカップ

さて、どちらがお高い

一方は、片方の10倍のお値段です



そう、裏を見ればわかる

緑のクローバーのやつがお高いのよね♪

保証マーク付き

金魚も可愛いでしょうheart04





そして、この器が入ってるバッグも可愛ゆしhappy02

言い忘れました

クローバーのこの緑は、このお店の次男坊しか出せない色で…お高い

しかし、陶器は見てて飽きないわ

ふんとはもっと欲しかったけど

お財布が対応出来ませんでしたcoldsweats01
























|

« 姫乃の初ベトナム旅行記 その4: 世界遺産ハロン湾は遠かった(-_-;) | トップページ | スパルタ姫乃農園の野菜定植…と宴会♪( ^ω^ ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すてきなカップだねpaper
こちらはまだ桜の開花宣言も出てないし・・・ちょっと遅いかんじ・・・eye
今朝も晴れると言っていたのに朝は雨が降ってたし・・・・何か変な天気よねcloud
でも、今は晴れてるよsun

投稿: 里山のプーさん | 2017年4月22日 (土) 14時47分

バッチャンの・・・ってなってたので、どこかのおばあさんのことかと思ったお馬鹿ですwobbly
後継者問題・・・世界中にあるんですねthink
緑色が次男さんにしか出せない色だとしたら、長男さんも真似できないってことなんですねthink

投稿: ミッサリー | 2017年4月22日 (土) 12時24分

ベトナム、一度行ってみたいなあ。
グルメに観光にお買いもの、楽しい旅だったね。焼き物は見てて飽きないし、沢山ほしくなるけど、重いのよね~
持って帰るのが大変。。。
でも旅のいい記念になるね。

陶器入れのバックも素敵。
ベトナム雑貨のバック、かわいいのが多いよね。

投稿: みぽりん | 2017年4月22日 (土) 10時11分

姫乃さん、こんにちは。
グァバって沖縄のと違うのかな。
其のまま、切って食べたりジュースにするのよね。
果物が豊富でスリムな人が多いのはそのせいかな。
器はどっちも可愛いけど、私は緑かな。
確か、有害物質は使われて無いので健康的なのよね。
姫乃さんらしい、良いお買い物だと思うよ。
どこでも、代々家業を守り続けるのは難しいのね。

投稿: nanami | 2017年4月22日 (土) 09時07分

みんな一緒だ( *´艸`)
私も伯父さんだけでなく、姫乃さんのばあちゃんも陶芸してるんだ~と思って記事を読みました❗
日本でも後継者にだけ伝授する事が多いよね。
それで伝統が途絶えるなんて事は多いよね。
私、今、毛糸のパーツを編みたいけど、ネットでも、本を探しても見つからず!
これも伝統?
年配の人と知り合うと聞いてみたりしてるけど、未だ見つからず。

投稿: のらデシ | 2017年4月22日 (土) 06時08分

こんばんは☆

まぁ、なんて素敵な所に行かれたのでしょshine

お求めになったカップは どちらもいいなぁ。
やっぱり姫乃さん、センス抜群ね(◎´∀`)ノ

投稿: 花mame | 2017年4月21日 (金) 22時42分

やっぱり…
みんな同じようなことを。coldsweats01
私も「ばあちゃん」の事かと思った。
カップ、個人的には金魚のが好きだけどな~eye
見る目がないのね。
まあでも、値段より好きかどうかだもんね。
気に入ったものは安くても使う時の嬉しさが違う。
私もそんなとこに行ったら、つい財布の紐が緩みそう。moneybag
バッグもかわいい~~lovely

投稿: つぶあん | 2017年4月21日 (金) 22時15分

素敵なカップですね!
お気に入りのカップで飲むコーヒーは
とっても美味しいだろうなぁ。

投稿: 瑠璃 | 2017年4月21日 (金) 21時41分

姫ちゃん こんばんこ(*^o^*)

バッチャン。。。バッチャン おばーちゃんが作る陶芸作品かと 思ったよ〜〜( ´艸`)プププ
うず高く、、、どきっとしたわ〜(ノ∀`)

カップ クローバーも金魚も素敵!
入ってる カゴも可愛いねnote
ソーサーは線が入ってないみたいだから お皿としても使えそうだね(^_−)−☆

投稿: うず | 2017年4月21日 (金) 21時37分

私もバッチャン村ってばーさんばかりの村かと思った (´,_ゝ`)プッ
今週もお疲れさんpaper
あんまり仕事してないけど ( ̄ー+ ̄)
昨日も今日もPCと格闘中・・・
この小さい機会がなんでこんなにややこしい??
スマホのデーターもバックアップ取っとかないとトイレに落としたら住所も電話番号もすべてパー(@Д@;
バックアップの仕方も解らんsweat02
今まで人任せにしてたツケが回って来たみたい (u_u。)

投稿: 音姫 | 2017年4月21日 (金) 20時54分

バッチャン村って、ばあさんばかりの村じゃないのけ??
だはははは

焼き物の緑色、なかなか難しそうだもんな~~~
母上のお気に入りの緑の湯呑…もう同じ色ができてこない…

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年4月21日 (金) 20時21分

かっぷっも素敵なんだけど、籐のバッグ?入れ物が可愛い!!!
そっちの方が欲しかったりして~

私はベトナムの籐のバックの工場に行くツアーに参加した友達にバッグを買ってきてもらったんだけど、日本で売ってるものの3分の一ぐらいだった~
やっぱりベトナムは雑貨とかかわいい物が多くて良いよね~
ベトナムといえば染付けの小紋柄の器が有名よね(案外チープな)

投稿: おさかな | 2017年4月21日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/70328641

この記事へのトラックバック一覧です: バッチャンの陶芸村…とお買い物♪:

« 姫乃の初ベトナム旅行記 その4: 世界遺産ハロン湾は遠かった(-_-;) | トップページ | スパルタ姫乃農園の野菜定植…と宴会♪( ^ω^ ) »