« ベトナム料理で、一休み♫( ^ω^ ) | トップページ | 姫乃の初ベトナム旅行記 その4: 世界遺産ハロン湾は遠かった(-_-;) »

2017年4月19日 (水)

姫乃の初ベトナム旅行記 その3 夜の町歩きと悲しい歴史

こちら、姫乃が泊まったホテルです

1492559945886.jpg

ヒルトンオペラハウス

中々快適でした♪

そしてせっかくだから夜の町歩きにも

現地の方に確認したらホテル周辺は安全と言うことだったので

ただ、それでもスリには気をつけて‼と念押しされました

1492559947919.jpg

こちらがオペラハウス

夜もガンガンバイクが走ってます

ベトナムは土曜も半日仕事があるそうで


この日はその土曜日


夜町にでると歩行者天国になってました

物凄い人、人、人

銀座のホコテンにまさる賑わい



こんなベトナム風ミッキーも( ̄▽ ̄)

1492559948690.jpg

市の中心にあるホアンキエム湖まで歩くと

おばさん達がエアロビクスしてた

インストラクターは?と探すも、それらしき人がいない

よくよく観察すると…いたいた

ええええ…というぐらいぽっちゃり体型のおばさん

若い女性がいない

若い子はみんな、華奢でスレンダーなベトナム人

そもそもエアロビクスする必要がないのかも

お国変われば?(-.-) インストラクターも変わる?

みんな必死に手足をバタバタさせてました(^o^)

1492560407607.jpg

ぼけてるけど、ホアンキエム湖の夜景

1492560409050.jpg

湖の周りの公園

この白い水芭蕉のような花が綺麗でした♪

そして話は変わって



こちらは国営のお土産もの屋さん

ここにいる女の子達は

ベトナム戦争時に米軍が撒いた枯葉剤で、後に障害を持って生まれた子達です

ベトナム戦争で撒かれた枯葉剤の量は7500万リットル

想像を絶する量!

この枯葉剤の影響はまだまだ大きく

二世代、三世代目で発症するケースもあり

深刻な問題になっています

国がこうして障害を負った子供に仕事を提供し、保護してるんだとか

こちらの女の子達は、手前の素晴らしい刺繍を作っています

一つ作るのに三ヶ月ぐらいかかるらしい

B4版サイズの刺繍で3万円前後の価格でした

ベトナム戦争が終結して約40年

今もベトナムの子供達を苦しめている悲しい物語です

ちょっと、重〜い話題になっちゃいましたが…

まだまだ旅は続くpaper






















|

« ベトナム料理で、一休み♫( ^ω^ ) | トップページ | 姫乃の初ベトナム旅行記 その4: 世界遺産ハロン湾は遠かった(-_-;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ…、怪しいミッキーだ…( ̄◆ ̄;)
それにひきかえ、水芭蕉のキレイなこと!!shine
おばちゃんのエアロは見たくないけど、みんなが見てる前で踊れちゃう勇気に感服。shine
枯れ葉剤の影響…
そんなに続くんだね。
そういう情報こそ、もっと世界に広めるべきだよね。

投稿: つぶあん | 2017年4月19日 (水) 18時40分

ヒルトンホテルなら安心。。。
ベトナムは行きたくないと思ったけど
行ってもいいかも~(^^ゞ

投稿: 音姫 | 2017年4月19日 (水) 18時15分

姫ちゃん こんちゃhappy01

ベトナム風ミッキー 
なんじゃこりゃ〜〜(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
素敵なホテルに泊まったんだね
2枚目の赤い車  147っぽいんだけどー。。。  
気になっちゃった  

枯葉剤。。。
ベトちゃん ドクちゃん。。。あったよねweep

投稿: うず | 2017年4月19日 (水) 17時34分

アメリカは戦争後とに新しい「化学兵器」を試してる気がするよ。
日本で原爆、ベトナムで枯葉剤、イラクで烈火ウラン弾。
でもどれも後々影響が出る兵器なんだよね。
実際にアメリカ兵にも影響が出ていて、原爆や水爆実験のある意味の犠牲になったアメリカ兵のガン発症。
枯葉剤による影響のアメリカ軍人の子供の奇形や障害。同じくウラン弾による地下水汚染。

真面目な話になるけれど、アメリカは戦争が好き。
戦争は商売。景気がよくなる。それだけなんだよな。
負けたことが無いから戦争の反省もなし。
こんな話はNHKじゃないと放送しないしな。
みんなあまり知らないんだよね。

ああ、重い話になってしまった。

投稿: おさかな | 2017年4月19日 (水) 14時46分

ベトナム旅行中なのねぇ~
さすが姫乃ちゃんだわぁ
今回の旅行も充実した内容ですなぁ
気を付けて楽しんでねpaper
ベトナム風ミッキー(* ´艸`)クスクス

投稿: ぶっちゃん | 2017年4月19日 (水) 14時37分

姫乃さん、こんにちは。
毎日、楽しそう♪
こんな時の為に働いてるんだもんね。
夜歩きは気を付けて~。バックは前で抱えて。
三婆にもよく言ってるけど人多いし。
確かに怪しいミッキーだね。
枯葉剤かぁ(-_-;)
揉め事を力で解決しようとするのがイケないね。
弱いものや関係ないものにしわ寄せが来るのよ。
責任取れない事は遣るべきでは無いよね。
ゆっくり羽を伸ばして遊んできて~☀
晴れ女の姫乃さんの事だからお天気良いみたいね。

投稿: nanami | 2017年4月19日 (水) 13時36分

ベトナムの裏表を見てきたのね~
社会派~~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年4月19日 (水) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/70306909

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の初ベトナム旅行記 その3 夜の町歩きと悲しい歴史 :

« ベトナム料理で、一休み♫( ^ω^ ) | トップページ | 姫乃の初ベトナム旅行記 その4: 世界遺産ハロン湾は遠かった(-_-;) »