« 姫乃の初ベトナム旅行記 その1 市内観光( ^ω^ ) | トップページ | ベトナム料理で、一休み♫( ^ω^ ) »

2017年4月18日 (火)

姫乃の初ベトナム旅行記 その2 水上人形劇とトイレ(´⊙ω⊙`)

街歩きは続きます

次はベトナム名物、水上人形劇

劇場は、一回がチケット売り場になっていて

劇は二階で鑑賞します

姫乃達は何と前から2列目の素晴らしい席

もしかして、水が飛んで来る?

水上劇って実はこんな劇場ではなく、湖の様なところでやるのかと大勘違いしていた姫乃

あまりにもこじんまりしてるのにビックリしました



楽団の皆さん、そして歌い手さん達

アオザイ素敵ですね( ^ω^ )



こんな感じなのよ

宮殿のような舞台にすだれがかかっていて

人形には長い竹の棒が付います

人形使いの方たちはこのすだれの後ろにいるらしく

そこから、人形を操るわけ

演目は全部で14、一つが、五分程度

とってもコミカルで、思わず笑えたわ♫



天女の踊りだったかな、これ?

最後に人形使いの方達が登場



こんな風に水に浸かって人形を動かしてるのよ

大変な労力



人形のサンプルも置いてありましたよ!

そして、少し旧市街を歩いて見た



歩道にもバイクがずらり

売ってたり、修理してたり



魚屋さん

バケツやタライに、入れて売ってます



お肉屋さんも…店先で肉を解体

なんてワイルドeye

そして、これこれ、突然ですがベトナムのトイレ



シャワーがついてるeye

ええええ、なんなんだこれ?

すると、ベトナム人ってお尻をティッシュで拭くって習慣が無いらしい

すなわち、これウォシュレットshine

すごくね?

シャワーにはボタンがついていて、押すと水が出る

だから、ティッシュも置いてあるんだけど、ティッシュを使った場合は流すのではなく

横に置いてあるゴミ箱へ入れるという

じゃないと詰まるらしい

こちらの水洗トイレはベトナムでも珍しい方

まだまだ、ベトナムのトイレは和式風でバケツで流すタイプが多いんだとか

観光客がよく行くようなところは、トイレも綺麗でしたあ

行く前はちょっとドキドキしたけど

安心したベトナムトイレ事情でしたっ

まだまだ続くpaper






|

« 姫乃の初ベトナム旅行記 その1 市内観光( ^ω^ ) | トップページ | ベトナム料理で、一休み♫( ^ω^ ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人形の顔がちょっと怖い。coldsweats01
水上人形劇って想像もつかなかったけど
裏の人は大変なんだね~sweat01
言葉は分からなくても内容は分かるのかな?
シャワートイレって、
本当にシャワーがついてるんだ!!coldsweats02
トイレの周りや服が濡れてしまわないんだろうか?
いや~、国が違えばいろいろあるね~wobbly

投稿: つぶあん | 2017年4月18日 (火) 22時37分

アオザイいいなぁhappy01
トイレのシャワー 使いにくそう (ノω・、)

投稿: 音姫 | 2017年4月18日 (火) 17時58分

え?どうやって御尻洗うの?
和式はどうやって・・・手でふくの?

中国の最新式公衆トイレは一回のトイレットペーパーが60センチしか出ない。
次は7分後。何故か?盗難が多すぎて自動の機械を入れたかららしい。

やっぱりトイレ事情だけは日本が一番だな。

投稿: おさかな | 2017年4月18日 (火) 15時59分

ウォシュレットの元祖なのかな?
ところで今日は仕事かな?
仕事なら、無事行けただろうか?
今朝のニュースでひどい天気だったから、心配してたわ。

投稿: のらデシ | 2017年4月18日 (火) 13時11分

改めて 無事おかえり〜〜(*^o^*)

昔 ベトナムに行きたくて 色々 見てた時
ベトナムの水上人形劇を知ったんだ
でもさ うずの周りで ベトナムに行きたい人が居なくて。。。
姫ちゃんに付いて行けば良かったー

トイレに直接 シャワー これ、どこだったかなー
香港? シンガポール?
思い出せない うずも見た時 わ! これがホントのシャワートイレじゃん!って 思ったよ
日本のウォシュレットと違って このシャワーじゃ、
使ったら ちょっと予想以上に濡れちゃいそうcoldsweats01
姫ちゃんは体験した?w

投稿: うず | 2017年4月18日 (火) 10時05分

あ~~~
なんか、このトイレのシャワー、
昔、結婚したころ、だんなの実家についてたかも~~~
なつかしや~~~
…わたいは使ったこと、なかったけどね~~~

人形劇、水の中で演技?でっか('◇')ゞ
まるで、シンクロナイズドスイミング??
他国の文化でほんと、面白いね~~~
アオザイ、素敵shine

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年4月18日 (火) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/70291309

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の初ベトナム旅行記 その2 水上人形劇とトイレ(´⊙ω⊙`):

« 姫乃の初ベトナム旅行記 その1 市内観光( ^ω^ ) | トップページ | ベトナム料理で、一休み♫( ^ω^ ) »