« ハロン湾でランチクルーズ♪(^o^) | トップページ | 姫乃の初ベトナム旅行記 その2 水上人形劇とトイレ(´⊙ω⊙`) »

2017年4月18日 (火)

姫乃の初ベトナム旅行記 その1 市内観光( ^ω^ )

さて、姫乃のベトナム珍道中の始まり始まり♫

実は、アジアはこれまで韓国と台湾とシンガポールしか行ったことがなく

初の本格旅airplane

ベトナムまでは飛行機で約6時間airplane

今回はエコノミーにしましたsweat01

6時間がエコノミー席で耐えられるマックスだわ〜と痛感( ˘ω˘ )

特に、姫乃は腰も弱いので…

飛行機の中で映画を二本見たところで、ハノイノイバイ国際空港へ無事到着

飛行機を降りたとたん、む〜んとまとわりつくような湿気が…暑いcoldsweats02

この日は28度、湿度95パーセントsweat01

ベトナムは5月から雨季らしく、この時期は晴れていてもスコールの様な雨が突然降るとかsign03

旅行期間中、天気がなんとかもちますよーにconfident

さあて、空港を離れて市内に向かい観光と行きますかっ



これ見て下さい

これでも少ない方だけど、ベトナムはバイク王国

もう自動車とバイクが入り乱れて走ってる

とにかく、怖い、怖くて道も渡れない

渡る時は、決して走ってはダメと言われた

ゆっくり渡ると車とバイクが人を避けて走ってくれる

バイク乗りの半分は無免許運転

そんな、免許なんてとってられるか…という家庭事情もある

道を渡る時は冷や汗ものでしたwobbly



こちらは、迎賓館

ベトナム人は赤と黄色がお好き



国旗も赤に黄色の星マークだもんね



迎賓館のすぐそばにはホーチミン廟

ここには今もホーチミンの亡骸がそのまま永久保存され、見ることが出来ます

姫乃達は、残念ながら時間も遅く見れませんでした…

残念



このお札の方がホーチミンですね〜

建国の父ホーチミンが亡くなったのは、1969年だから、もう50年近く防腐剤を注入しながら亡骸を維持してるってことよね…

朝早くからベトナム人はホーチミンに会いに来るそうです



こちらは、一柱寺

子宝に恵まれる、それも男の子…と多くの人が今も参拝に来やって来ます

ベトナムは極端に言えば男の子が生まれるまで子供を作るとか

出来なければ、離婚もありannoy

農村では、男の子は全財産を投げ打って学校へ行かせ、女の子は野良仕事sweat01が普通

ベトナム人の方が、不公平よね〜仕方ないけど…と言ってましたdash

一柱寺は上から見ると睡蓮に見えるらしい

お寺の本堂は別にあり



こんなに絢爛豪華

ここで、不思議なものを発見



これ…

これ見たことないわ〜

何?これ??と聞いたら

柑橘類の一種で、仏様が手を合わせた形に似ているので、仏手柑と言う

でも、食べるものではなくあくまでもお供え物

みかんの様に中はつぶつぶでもなく

皮の塊?

半年はもつと言ってたわ

ベトナムには不思議なものが一杯

とりあえず、今日はここまで

じゃ、続く〜paper




|

« ハロン湾でランチクルーズ♪(^o^) | トップページ | 姫乃の初ベトナム旅行記 その2 水上人形劇とトイレ(´⊙ω⊙`) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

女は野良仕事?
ベトナム人じゃなくて良かった ( ̄▽ ̄)

投稿: 音姫 | 2017年4月17日 (月) 21時33分

仏手柑…長崎かどっかでみたことがあるような~~
買いはしなかったけどさ~~~

50年も、防腐剤漬けで、人目にさらされるなんて、なんか、拷問みたいやな(;^_^A

投稿: ちゃちゃわんわん | 2017年4月17日 (月) 20時27分

そんなに男子ばっかりほしがると
中国みたいに男が増えすぎて
結婚できなくなっちゃうんだから。
女は、男が全滅しても、
絶対単為生殖で生き残っていけるわよ(爆)

それはともかく・・・
海外へは新婚旅行以外行ったことがないので
お土産話が楽しみです♪

投稿: 瑠璃 | 2017年4月17日 (月) 20時03分

韓国と台湾とシンガポールしか…coldsweats01
そのどれも行ったことないっす~sweat01
湿度95%って、不快指数MAXだね。( ̄Д ̄;;
バイクすご~!!
無免許なの???
それがまかり通ってるんだから怖いわ~。sweat02
見たことないフルーツ…
お供え用とはいえ、食べる気になれば食べられるってこと?
ちと味見してみたい。( ̄▽ ̄)

投稿: つぶあん | 2017年4月17日 (月) 20時01分

結局さぁ、何処も男尊女卑なのよ。
どうのこうの言ったって、男子なのよ。
だけどね、
絶対に女子の方が子供はいいわよ。
男の子はどっちにしても嫁に取られるけど、娘は嫁に行っても気を使ってくれるしね。
娘を介して婿も取り込む???smile

だけどさ、日本って女性の地位が低いってヨーロッパでの順位が世界的に40位以下だったのよね。
それって絶対にイメージだと思うんだ。
そんなにイマドキ低くないわよね?

まあ、男の子が出来なくて離婚なら。それまで産んだ女の子を押し付けて別のいい男と一緒に成ったほうがいいね。
新しい男なら男の子も生まれるかも。
体質とか色々在るから女性のせいとは限らない。

投稿: おさかな | 2017年4月17日 (月) 18時00分

待ってました
姫ちゃん こんちゃ(*^o^*)
もぉ 帰国したのかな?
タイもだったけれど バイク王国
一台に家族全員乗ってるのか?っちゅーくらい乗ってるし
運転は小学生?って感じの子どもいたし。。。
ベトナムもなんだ
お国柄だね

50年も防腐剤で。。。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
びっくりポン

続きも楽しみにしてるね〜〜


投稿: うず | 2017年4月17日 (月) 16時48分

わ~~
なっつあしいな~

ベトナム、直行便も良いけど
台湾経由も意外と楽だよ(腰も伸ばせるしね)

並木の下白く塗装して無かった?

続きが楽しみ^^

投稿: 中年ライダー | 2017年4月17日 (月) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/70288900

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の初ベトナム旅行記 その1 市内観光( ^ω^ ):

« ハロン湾でランチクルーズ♪(^o^) | トップページ | 姫乃の初ベトナム旅行記 その2 水上人形劇とトイレ(´⊙ω⊙`) »