« 寒かった札幌出張…(>_<) | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 窓の外に豆苗(・_・; »

2016年12月 3日 (土)

今年のスパルタ農園作業もあと1日となりました!( ^ω^ )

スパルタ農園の本日の作業



大してありませんcoldsweats01



白菜にハチマキ締めて

そうそう、今年は暖かいものだから

アブラムシが、凄いgawk

うじゃうじゃ白菜に付いて、てんとう虫が一生懸命食べている

気持ち悪いほどのアブラムシcoldsweats02

きもい…



そして、人参収穫

やっぱり味が濃くて美味いshine



赤カブもこんなに大きくなりました

あとは、先週の収穫祭のお片づけ

二時間ばかりで終わりました

今年も作業はあと一回

それ以外はとにかくひたすら、野菜を食すsweat01

ふんと、一年の恵みに感謝です

昨晩の一品



これ菊芋

のらデジさんの菊芋

白キムチでやってみました

これナイスgood

確かに菊芋の土臭さが消え食べやすい

パリパリ食べらる( ^ω^ )



人参しりしり

赤い人参と黄色人参

カロチンとりまくり♪

ここのところ飲み過ぎ、食い過ぎで週末は粗食

野菜中心です

ここでも、野菜に感謝sign03

|

« 寒かった札幌出張…(>_<) | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 窓の外に豆苗(・_・; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

白菜についているアブラムシって、隙間なくついてるんですよね~。私も最初見た時、ちょっとひいた…。
にんじんが立派だねぇ。うちのにんじんは、今年はチビちゃんばかり。使いやすいけどね。
スパルタ農園も冬越しの野菜は作らないの?えんどうとか玉ねぎとか。年度をまたぐのは難しいのかな。

投稿: sono | 2016年12月 6日 (火) 12時51分

こんにちは。

白菜についているアブラムシって、隙間なくついてるんですよね~。私も最初見た時、ちょっとひいた…。
にんじんが立派だねぇ。うちのにんじんは、今年はチビちゃんばかり。使いやすいけどね。
スパルタ農園も冬越しの野菜は作らないの?えんどうとか玉ねぎとか。年度をまたぐのは難しいのかな。

投稿: sono | 2016年12月 6日 (火) 10時56分

山のような人参ですね!
葉っぱつき泥つきで、よいな~
胃腸炎も流行していますから、
お野菜でお腹に優しいお食事を♪
私としては・・・アブラムシうじゃうじゃも
ちょっと興味ある(笑)

投稿: 瑠璃 | 2016年12月 4日 (日) 19時01分

あ~よかった~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
キムチの素を買った後のことが書かれて無かったので、姫乃さんのお口には合わなかったのか?(そんな事も在るさ)と思いつつ、
美味しいと書いてあったのでホット、胸をなでおろしました。
好みは色々なので、白キムチの素を買って、しかも不味かったとなれば申し訳なくてね。

他の漬物と違い、白キムチだと「パリパリ」の歯ごたえと「泥臭さ」を消してくれる効果があり、食べやすかったんです。

さて農薬無しで健康的に作るには手間と虫との闘いですね。
全くあの虫のやつときたら、遠慮無しにモグモグと食いやがるannoypunch
しかしその姿には「きゃーーーcrying」です。
お疲れ様です!
お疲れ様です!
また来年もそこの菜園に参加されますか?
本格的農業だもんなぁ~凄いよ全く

投稿: おさかな | 2016年12月 4日 (日) 13時47分

姫乃さん、おはよ。
1年が早く感じられます。
私も大掃除に取り掛かりましたよ。
ベジタリアンのお食事ですね。
確かに飲み会が多くなりますね。気をつけねば。
糖尿に効くイモ類菊芋、アピオスやヤーコンを植えてます。
でもね、糖尿の人は苦手なのよね。
でんぷん質が好き、しまいに刻んで避けれない様にしてます。
ウチは最終手段、黙って刻んで放り込む。へへへ。

投稿: nanami | 2016年12月 4日 (日) 10時01分

菊芋(から芋)を、食べ過ぎるとthink
ガスが出るdash

投稿: 酒が好き | 2016年12月 4日 (日) 07時47分

ハチマキ?と、見たら、なるほどね〜
勉強になるわ。
そうそう、野菜たっぷり食べたらお腹も満腹になるし、翌朝はドッカ〜ン!って出るしね( ̄▽ ̄)
ちなみに、我が家は昨夜またまた鍋!
水炊きで、中に入れた鱈は猫様達に差し上げ
人間は白菜やキノコ達をひたすら食べた

投稿: のらデジ | 2016年12月 4日 (日) 04時56分

お疲れ様です~。
今日は天気もよくてよかったね。good
でもアブラムシの密集したのは…
鳥肌たつよね。gawk
赤カブ立派~~!!
それも白キムチで漬けたら美味しいかも。( ̄ー ̄)ニヤリ
菊芋、美味しくて毎日パリパリ食べてるよ~。

投稿: つぶあん | 2016年12月 3日 (土) 23時22分

姫ちゃん こんばんこ(๑╹ω╹๑ )

白菜のハチマキ!good
アブラムが付くくらいだ 絶対美味しいね
ハチマキはいつまで巻いとくの?
赤カブ、って 茎も赤いのね!
あーーー採れたて新鮮 味の濃い人参に
かぶりつきたーーーいhappy02

投稿: うず | 2016年12月 3日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/68695500

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のスパルタ農園作業もあと1日となりました!( ^ω^ ):

« 寒かった札幌出張…(>_<) | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 窓の外に豆苗(・_・; »