« 里芋に続き山芋が豊作です!(`・∀・´) | トップページ | ひょえ〜〜なドロドロ愛人劇場(*゚▽゚)ノ »

2016年11月 7日 (月)

ローゼルにお芋…沢山頂いちゃいました♪( ´θ`)

名古屋方面にお住まいのブロ友…sonoさんです!



完全無農薬で野菜作りに奮闘

そのsonoさんからお届け物present



姫乃が芋掘りに参加出来なかったから

こんなに沢山

めっちゃ嬉しい♬♪( ´θ`)



銀杏も全然ちょっとじゃないし

健康食、菊芋

そして、これローゼルtulip



アップして見ましたcamera

以前、乾燥させたローゼルティーを頂いたのですが

これがちょっと酸味があって、美味しいの♬

色もピンクで綺麗だしねeye



sonoさんの解説メモとサンプルを見つつ

半分をお茶にする所と種とナイフで切り分けましたよ



只今、乾燥中

乾燥させたものが茶葉になります

美容にも良いローゼルティー

楽しみですsign03

sonoさん、ふんとにあんがとね〜♡

そして、おまけの今宵の晩御飯



お約束通り

畑で掘った山芋を擦り



トロロご飯shine

青のり?のせるところ、無くて

大根葉の炒め物をトッピング

もう…粘りが強くて

うめめめめめめめめpig

でも、肌に山芋付かないように注意したのに

腕の一部が痒くなって

急いで酢を塗りたくる

暫くしたら治りましたscissors

来年も山芋作って欲しいわheart04



|

« 里芋に続き山芋が豊作です!(`・∀・´) | トップページ | ひょえ〜〜なドロドロ愛人劇場(*゚▽゚)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とろろごはん・・・heart01heart01heart01
美味しいよねnote
わが家の周りには、天然の自然薯がたくさんあるんだけど、収穫するのはかなり難しいのであきらめているのwobbly
今日の夕飯はとろろ汁にしようかなぁhappy02

投稿: 里山のプーさん | 2016年11月 8日 (火) 11時13分

こんにちは。

ローゼル、早速「萼取り」したのね。昨年、ローゼルティを気に入ってもらえたので、今年はたくさん味わってほしくて。
実は、干しておくと割れてきて、中から種が出てきます。リースの材料にも使われるみたいですよ。
山芋とろろ、おいしそうだね~。こちらでは山芋より粘りの強い自然薯が人気で、ダンナは自然薯じゃないと嫌がります。私もそろそろ掘ろうかな。

投稿: sono | 2016年11月 8日 (火) 10時54分

うちの菊芋、一輪しか花が咲いてない
なぜに?

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年11月 8日 (火) 07時25分

ローゼルって、初めてですeye
どんなお茶になるのかな。
ローズヒップとかハイビスカスのお茶は好きだけど・・・
あんな感じかな?

投稿: 瑠璃 | 2016年11月 7日 (月) 20時24分

あたしも、痒くなります・・・とろろcoldsweats02
でも、美味しいんですよね~happy02
誰か、摺ってくれませんかねbleah

投稿: ミッサリー | 2016年11月 7日 (月) 12時15分

ローゼルは知らなかった~。
可愛らしい形だね。
種の部分はポイ?
お茶にするために、
ナイフでわけたり乾燥させたり。
畑でとれたものを「うまい」と食し。
なんだかエエな~heart03
幸せ満タンって感じ。happy01

投稿: くらふぇ | 2016年11月 7日 (月) 11時52分

うめめめめめめ…( ´艸`)プププ
美味しい感じがよく分かる。
そうなの!!
とろろは痒くなるのがね~shock
子供達もそれがダメで、好きなんだけど口のまわりにや手に付いた時が痒すぎてツライらしく。
だからいつも千切りやみじん切りで食べてます。weep
ローゼルって初めて見た!!
なんともかわいい実だね~lovely
飾っておきたいくらいだ~。
美容にいいと聞くと、さらに気になる…shine
寒くなると温かいお茶が恋しくなるから
保温の水筒に入れて持ち歩きたいわ。

投稿: つぶあん | 2016年11月 7日 (月) 09時25分

姫ちゃん おっは〜(๑・̑◡・̑๑)

sonoさん確か 昨年もいろんな種類のお芋さんを
作っていた方だよね?
自然無農薬 なかなかできないよね
すごいね!
ローゼル??
なんとも可愛いよ形なんだね
ホイップしたクリームみたいだよー
ローズヒップティーみたいなピンク色なの?
ろろろ そーなんだよね
する時、食べる時 顔とかにつかないように。。。
しないと後がねsweat01
え! でも、酢で痒さがおさまるの?
知らなかったーφ(・ω・ )メモメモ

投稿: うず | 2016年11月 7日 (月) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/68285715

この記事へのトラックバック一覧です: ローゼルにお芋…沢山頂いちゃいました♪( ´θ`):

« 里芋に続き山芋が豊作です!(`・∀・´) | トップページ | ひょえ〜〜なドロドロ愛人劇場(*゚▽゚)ノ »