« 姫乃の週末クッキ〜ング: 雨で予定が…狂いました(_ _).。o○ | トップページ | 行楽シーズンです(^ω^) »

2016年10月 2日 (日)

秋冬野菜大きくなりました(^ω^)

日曜日に延期になったスパルタ農園作業

今日は、お天気も良くsun、すっかり日焼けした…(・_・;

本日の作業はテデトール

さて、テデトールとは?

農薬の名前ではありませんよ

テデトール=手で取る…何を??

それは、虫さんでーすhappy02



キャベツの葉の裏の青虫

まあ、卵やら青虫さんやら、一杯おりまして

地道な作業をやりましたsweat01

テデトールで虫さんは昇天dash

美味しい野菜を作るのは大変なのです!



ブロッコリーもこんなに大きく



こちらは、白菜



赤カブもこんな感じ

これからは大きな作業もなく、間引きやテデトールが中心

早く大きくな〜〜れsign03

そして、またまた



青じそ、ハマってますnote



ちりめんもたっぷり入れて、ふりかけ



こちらは、本格大根餅

これで蒸してから焼くという

のはずが…ちょっと柔らかすぎて



形が歪になったcoldsweats01

でも、美味しくいただきましたよ

見た目より、味だーーー(`・ω・´)


|

« 姫乃の週末クッキ〜ング: 雨で予定が…狂いました(_ _).。o○ | トップページ | 行楽シーズンです(^ω^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰~~~coldsweats01
さっき近所で嫌なお話を聞いたの・・・
我が地域の畑に大量の虫が発生しているようで、野沢菜や大根などが全滅状態の畑がたくさんあるそうですsweat02
わが家も野沢菜と煮大根が全滅状態で、今年はまたまたパパさんのお兄さんに甘えちゃおうと思っていたところなのwobbly
中々うまくいかないのよねぇ・・・sad

投稿: 里山のプーさん | 2016年10月 4日 (火) 15時16分

ぶっちゃんも昨日は
テデトールをしまくりました!
青紫蘇が行く先々の産直で売られていて
いつも手に取ってはみるんだけど...
そっかぁ ちりめんを入れて
ふりかけねぇ うまそうだわぁ

投稿: ぶっちゃん | 2016年10月 3日 (月) 14時31分

姫乃さん、こんにちは。
月曜だ~(@_@;)決算書を出せ出せ言われてます。
ウチの赤しその方は紫蘇ふりかけにしてます。
乾燥すると小さくなるので。
青しそは、香りが強いのでオリーブオイルに漬け込んでます。
使うときにフードプロセッサーで潰してパスタに使います。
プチプチして美味しいフリカケができてるね。
ご飯がすすみそうですね。

投稿: nanami | 2016年10月 3日 (月) 11時07分

姫ちゃん おっはー♪( ´▽`)

テデトール ナイスネーミングgood
美味しい安心&安全な野菜を食べるには 大変だ!
大根餅 柔らかい方が絶対美味しいよ〜(≧∇≦)

投稿: うず | 2016年10月 3日 (月) 09時45分

田舎に住んでるくせに、虫が大の苦手sweat01な私・・・
絶対無理~テデトールsweat01
農家のみなさん、本当にありがとうございますconfident
美味しくいただきますー
食べるだけの人ですbleah

投稿: marumi | 2016年10月 3日 (月) 09時07分

農薬を使わずにテデトール…shine
ぎょえ~って思うけど、そのおかげで美味しい野菜を安心して食べられるんだもんね~shine
大根餅、絶対見た目より味!!happy02
柔らかいほうが美味しいと思う~!!heart04
今は大根が高いから、安くなったら作ろう。( ^ω^ )

投稿: つぶあん | 2016年10月 2日 (日) 22時22分

えらかぁ~wobbly
もう、虫なんか見ただけで逃げ出しちゃいます!
それなのに綺麗な野菜が食べたい街の人です(全くもうですね)
私もこの年になって初めて野菜の事を知ったりしています。
農薬が無いって凄く良いけど、大変なんですよね・・・

投稿: おさかな | 2016年10月 2日 (日) 21時27分

蛾の幼虫なら、テデトールで処分しますが、
チョウチョの幼虫は引き取りたいワタシですcoldsweats01
キャベツだと、モンシロチョウなのかな。
育てたい・・・happy02
なーんてのん気なことを言えるのは、
お野菜を育てる立場ではないからですよね。
スミマセンsweat01
お野菜のためには、ムシさんはお邪魔ですconfident

投稿: 瑠璃 | 2016年10月 2日 (日) 21時14分

見た目より、味??
うちは、見た目も味もいけてないけどね~~(-_-;)

そそ、手でトール、わたいは、イタリアンパセリのキアゲハの幼虫を50匹くらい手(置きばさみ)でと~~~る
そのまま、生ごみに出したデスbearingああ、気色わるい

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年10月 2日 (日) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/67765997

この記事へのトラックバック一覧です: 秋冬野菜大きくなりました(^ω^):

« 姫乃の週末クッキ〜ング: 雨で予定が…狂いました(_ _).。o○ | トップページ | 行楽シーズンです(^ω^) »