« 新潟旅行 その2: 越後大湯温泉恐るべしその効能(^ω^) | トップページ | とりあえず登頂&FUN!(^ω^) »

2016年10月15日 (土)

新潟旅行 その3: いくぜ〜ローカルバスの旅!(≧∇≦)

新潟旅行2日目

朝ごはんを食べながら友達とさてどうする?と議論

紅葉でも見にいく〜?そうだね♬(^ω^)

なんて悠長なことを話しつつ

朝ごはんの後に、フロントで

『奥只見湖に紅葉見に行きたいんですけど、バスあります?』と聞く

すると、15分後に一本、特急バスが旅館の前の停留所に止まります!と言うではないか

えっ、15分後?

その後は午後までない!ってんで

もうそれから、必死に支度し走ってバス停へ

なんか、テレビ番組、太川陽介と蛭子さんのローカルバスの旅みたいじゃん

なんとか間に合ってバスに乗車

約1時間…トンネルだらけの道を抜け、着きましたです!



秘境、奥只見

そしたら、全く紅葉して無かったね〜(´-ω-`)

でも遊覧船があるという情報にgood

さあ乗ろう!としたら

なんと7分後に出発sweat01

え〜ってことで、またまた

走る走るrunrunrun



もう、珍道中よ

こちらもなんとか間に合いまして



のんびりゆったり1時間、遊覧船の旅ship

この日の新潟は曇り空

気温も低くて寒いのなんの

ずーっと船内でぼ〜っと景色を眺めておりました!

これはこれで楽しめましたnote

遊覧船の後は…小腹が空いたので腹ごしらえ



味噌団子などを食べ、帰りのバスを待ちます

そして、次に向かったのは日本のミケランジェロと呼ばれる石川雲蝶の透し彫りのある西福寺

バスの運転手さんに、行き方を聞くと

◯◯停留所で降りて、そこでバスに乗り換え、次に◯◯停留所で何行きのバスに…◯◯停留所で降りるとそこから徒歩15分…

またまた綱渡りのローカルバスの旅

いや〜ドキドキでした…

蛭子さんが番組でブツブツ言ってる気持ちわかるわ(・_・;

それでも、なんとか目的地へ到着

昼飯も抜きで目的地へ



西福寺です

これが素晴らしかった!!



この雲蝶さん、酒好き、女好き、博打好きという方で

しかし一旦ノミで彫り出すと一心不乱

この様に素晴らしい作品を沢山生み出してます

これは、ふんとに一見の価値ありです

透し彫りって、奥行き、立体感のある手法なんですよ

それに幕末の作品ですが色もその当時のまま

鮮やかに残っています!

バスを乗り継いで来て良かった♬と友達も言うほど

ここでも感動し…

しばし作品眺めて降りました!

それから、またバスで浦佐の駅へ

着いて新幹線の時刻を見ると…10分後にあるではないですか

ええええ…と急いで自由席券を購入し

走ってホームへ上がると

なんと、この新幹線、全席指定

なんだよ〜〜だめじゃん!

次の新幹線は30分後

仕方なくお土産などを物色し時間をつぶしました

そう言えばお昼食ってないのでお弁当を〜と探したものの

浦佐駅に弁当売り場もない

なあんにもない浦佐駅

姫乃なんて、ビールとおつまみで空腹を満たしましたさ

帰りの新幹線は三連休で自由席券もほぼ満席

ギリギリ座れました

そこからは爆睡sleepy

無事、新潟の旅を終え東京駅へ到着

今回もふんとに珍道中でした

なぜか、この友達と行くと珍道中となる…

友達は、また絶対行こうね〜〜と言っておりました

いろんな意味で充実した二日間でしたとさhappy02

追伸

新潟はさすが米どころ

旅館の晩御飯も新米のご飯は文句無しに美味しかったheart04

いつも残すのに、夜も朝もご飯は完食しちゃいました!







|

« 新潟旅行 その2: 越後大湯温泉恐るべしその効能(^ω^) | トップページ | とりあえず登頂&FUN!(^ω^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん  こんちゃhappy01

バタバタ〜〜runrunrun
走って&走った日だったんだね
タイミングよくてホント良かったね!
少しでもズレたら。。。待ち時間だらけでしょ?
運が良かったね!!さすが姫ちゃんだね

さすが米どころ!
お米が美味しい所はお酒も美味しいんでしょ〜〜wink

あ、あのね
昨日、旦那ちゃん帰ってきて 興奮気味に
「すんごい 豪華列車みたんだよ あれなんてんだろ?」
って検索してたから もしかして!? と思って
姫ちゃんのを思い出して「四季島」?って聞いたら(見せて)
そ&そ! これこれ!って 言ってた
電車を待っていたら (ホーム)に偶然試運転中の四季島が
入ってきたんだって〜
うずが 姫ちゃんが乗ったことあるんだって
って言ったら さすが〜 って驚いてたよ

投稿: うず | 2016年10月15日 (土) 18時49分

あの番組、結構好き~happy01
時間とお金があったら私もやってみたい(笑)
やってしまった姫乃さんがうらやましいです。

投稿: chibiaya | 2016年10月15日 (土) 18時32分

奥只見って、福島県との県境sign02
そりゃぁ、新潟のコメは美味し良かったでしょsign01
新米だものlovely
石川雲蝶、見に行きたいなぁ~

投稿: kiki | 2016年10月15日 (土) 12時43分

えーsign03 とか くすっhappy01とかしながら読み進めて。。。
最後の「いつも残すのに」に思いっきりひっかかりましたsign03
もう何十年も残したことないなぁ。。。私pig

ローカルバスの旅、楽しそう~happy02
でも昼ご飯抜きは無理~crying

投稿: marumi | 2016年10月15日 (土) 10時58分

姫乃さん、おはよ(*^^*)
タイミングが良かったんですよ。
だって、ギリギリ間に合ってます。
時間を上手く使えたんじゃないの。
お寺も最近はゴーンって言う鐘の音は聞こえませんね。
新居浜は太鼓祭りで太鼓の音が煩いんですよ。
未だ、始まって無いんですけど。
お寺の鐘みたいに1発で終わるなら良いんだけどね。
除夜の鐘くらいしか聞こえなくなりましたね。
ゴーンでの音聞くと昔に戻れる感じがするんだけどね。
紅葉の時期って自然と相談だから難しいよね。

投稿: nanami | 2016年10月15日 (土) 10時00分

田舎はそうだよね~( ´艸`)プププ
私の実家の方も無人駅だらけだし
逃したら次は午後…、って分かる~。
時間割見ないでも電車が来るって、
こっち来てびっくりしたもん。
いや~、よく走った日だったね。run
西福寺?
外観も趣があっていいね~。
でも外観からは想像つかない迫力のある透かし彫りsign03
まさに一見の価値ありだね!!shine
う~ん、そこはいつかゆっくり行ってみたいわ~。

投稿: つぶあん | 2016年10月15日 (土) 09時40分

バタバタの珍道中だったね
でもそんな旅こそ
いつまでも想い出に残るのよねぇ
只見線に乗ってみたいけど
今は…多分寸断されたままよね?
新潟はふんとに 米がうまいよね
何杯もおかわりできちゃうわぁ

投稿: ぶっちゃん | 2016年10月15日 (土) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/67922214

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟旅行 その3: いくぜ〜ローカルバスの旅!(≧∇≦):

« 新潟旅行 その2: 越後大湯温泉恐るべしその効能(^ω^) | トップページ | とりあえず登頂&FUN!(^ω^) »