« 2日目です…カニの横ばい〜下山まで一気にどうぞ〜(^ω^) | トップページ | 休日のうまうま、オンパレード!(^ω^) »

2016年8月14日 (日)

登山帰りに〜長野で芋掘り♬(・ω・)ノ

タイトルの通り

登山の後、長野で芋掘りするためにこの方のお家にtrain



そう、プーさんわんこのいる、プーままさんちhouse

ところが…

茅野駅から松本経由で長野に行く予定だった姫乃

特急電車が何らかの理由で遅れており

その煽りをくって…各駅電車も大幅にダイヤ乱れ

お陰様で、当初乗るはずの電車に乗れず

到着時間が30分も遅れたsweat01

もうプーさんままさんちは、長閑かな田園地帯にあるんで…

電車にうまく乗り継げるのか、かなり焦ったよ〜!

外は真っ暗だし

無事、プーままさんちに着いたのは夜9時前

この日、パパさんは地域の寄り合いで

ままさんと二人で宴会beer



うずちゃんにもらったこちらを使ってフルーティなビールで乾杯note

ビールにワインを飲み

さすがの姫乃も登山したばかりでお酒が入り眠くなりsleepy

この日は、爆睡sleepysleepysleepy

すぐに意識がなくなりました

しかし、プーままさんちは天国、真夏のパラダイス

夜なんて、窓開けておけば

天然のクーラー、夜風がそよそよ

ちょいと肌寒いくらいpenguin

東京の熱地獄が嘘のようshine

快眠出来るのも、当たり前だわ〜〜confident

そして、翌日sun

メインイベントの芋掘り♬(・ω・)ノ

朝ごはんを食べ、身支度を整えいざ出陣sign03



こちらが畑

夏野菜で一杯



甘党美人なんて七夕の短冊のごとくたわわにぶら下がってる

豊作です!

こちら、芋も豊作notes



アンデスレッドの芋畑

3人がかりで、無心に掘りましたsign03

まあ、出て来る出て来る

それもかなり大きいサイズ

ちなみに皆様にお送りしたのは、中と小サイズです!

まずはとにかく、掘り出して

後で大、中、小、小小、コロコロと五つのサイズに仕分け

この日は風は心地よいものの日差しも強かったので、休み休み水分取りながらやり抜きましたscissors



肝心の芋の写真ありませんけど…sweat02

芋の他にこんな珍しいものまで



ハックルベリー

これ美味しくない

ベリーなのに酸味も甘みも無し

しかしながらこんなに実ってるんで収穫し

姫乃、ままさんちでジャム作りました〜♬



何とか食べれる物に…sign02

ハックルベリー調べたら、そのままでは全く美味しいものではなくannoyなんて書いてある

やっぱり不味いんじゃんか…

ただビタミンAは、ブルーベリーの4倍、アメリカ先住民が心臓病、関節炎、リウマチなど伝統医薬として食べていたらしい



こちらは、のらデジさんの山わさびshine

長野でこんなにスクスク育ってます

いつが収穫時期???

とにかく、プーままさんちの菜園は

元気な夏野菜で一杯でしたdash

芋掘りの成果sign03



日焼けしたsunsunsun

半袖に腕カバーしてたら

隙間が見事に日焼け

いででででで…

続くpaper

|

« 2日目です…カニの横ばい〜下山まで一気にどうぞ〜(^ω^) | トップページ | 休日のうまうま、オンパレード!(^ω^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

登山のあとの芋ほり…
本当に体力あるね~shine
お疲れさまでした~。
おかげで美味しいお芋にありつけました。heart04
カフェ菜園、いい風景~lovely
なにやらおしゃれに見える。
( ̄▽ ̄)
ハックルベリー、食べたことなかったけど
美味しくないのか…sweat01
でも栄養があるならいいかも?
日焼け…、痛そう~!!bearing

投稿: つぶあん | 2016年8月14日 (日) 23時40分

こんにちは~

登山の後に芋ほりなんて、ハードだね。
パワフルだわあ。
涼しいなんて、羨ましい~
田舎の、のんびりした風景もいいね。

夏休みエンジョイだね♪

投稿: みぽりん | 2016年8月14日 (日) 19時21分

やっとiPhoneでコメント入れる事が出来た。
しかし、パワフルな姫乃さんだこと。
山にたくさん登って、下山後芋掘りとはね〜
私は一時間程前にソファーから立ち上がる時に
ぎっくり腰になり、今は辛いっす。
日々のストレッチを強化しないとダメだね。

投稿: のらデジ | 2016年8月14日 (日) 16時12分

あちゃー立派な太ももが日焼けしちゃって!!


え・・・肩?

二の腕??


投稿: おさかな | 2016年8月14日 (日) 11時09分

姫ちゃん おっはー♪( ´▽`)

芋掘り お疲れ様でしたー
ありがとー
元気&元気 姫ちゃん やっぱり スーパーウーマンだ〜〜(≧∇≦)
ビールが美味しくなる。。。飲んでくれてありがとね〜〜(^_−)−☆
ハックルベリー!! 日本でもあるんだね
アメリカでは 山に行くとよくあって 義妹所行くと よく
とってたよーー でも、美味しいのは。。。
見た目だけヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: うず | 2016年8月14日 (日) 10時04分

おはよー(^O^)/
しかし・・・登山帰りに芋掘りとは さすがにスーパーウーマンやわrock
その馬力はどこから??
まぁ50過ぎたらガタッと来るでしょ (´,_ゝ`)プッ

夏野菜 大豊作やなぁbud
畑仕事もご苦労さんでしたpaper

投稿: 音姫 | 2016年8月14日 (日) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/66984895

この記事へのトラックバック一覧です: 登山帰りに〜長野で芋掘り♬(・ω・)ノ:

« 2日目です…カニの横ばい〜下山まで一気にどうぞ〜(^ω^) | トップページ | 休日のうまうま、オンパレード!(^ω^) »