« スカイプで…日本語レッスン(・ω・)ノ | トップページ | カレーを食べたは良いけれど…(・_・; »

2016年7月11日 (月)

ヘロヘロな日曜日…(≧∇≦)

土曜日恵みのrainが降ったお陰で

畑作業は日曜日に変更

しかし、午後予定のあった姫乃は、お休みし朝一で収穫へrun

その後、近くの中学校へ参院選投票に参りましてrun

ジムでトランポリンのクラスに出てrun

家に戻って、シャワー浴び身支度して

今度は、半年に一度のNPOの定例会へrun



すっかり、おしゃれな街に生まれ変わった武蔵小杉で

今回の出席者は17人中9人

姫乃は東地区に属しています

姫乃以外は、全員リタイアされたおじいさん達

と言っても早めにリタイアした方もいるので

若い方は、60前半

人生の大先輩達ですね〜(・ω・)ノ

姫乃がどうしても今回の会合で聞きたかったのは

NPOの登録外国人留学生の就職状況

呂さんが苦戦しているというのもあるけれど

日本企業の留学生受け入れの実態はどうなのか?知りたかったのよ

たまたまNPOの理事長さんも出席されていて

データ的には…

全体の3割が日本での就職を希望

そのうち、就職できるのは1割

すなわち、170人いるから…170×0.3×0.1=5…たった5人よ

狭き門、厳しいね

一つ良かったのは、大先輩の中に企業の人事畑にずーっといて、中国にも勤務されてた方が

今も中国に短期で行って、向こうの学校で日系企業に勤める中国人相手にマネジメント研修の講師をしているらしい

だから、中国語もok

良ければ、呂さんの模擬面接をやってくれると

本人と相談して是非に〜♬と言って来ました!

真面目に、2時間情報交換をした後は

懇親会bar

南国酒家の中華料理でbeerbeerbeer

皆さんリタイアした方だけど

いろんな活動されているし勉強になるわ

カンボジアに学校を建てるNPOをやってる方とか

音楽ご趣味で

定期的に演奏会されてる方とか

リタイアしても皆さん元気一杯

勉強させていただきましたsign03

で、家に戻ったのが19時30分頃

とてもバタバタした日曜日でした…

平日より忙しいかもhappy02



これ、朝採りの枝豆

家に戻って茹でて、冷凍するため皮剥いたpig

今度は茶まめの時期です( ̄^ ̄)ゞ


|

« スカイプで…日本語レッスン(・ω・)ノ | トップページ | カレーを食べたは良いけれど…(・_・; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫乃さん、忙しいねぇsweat01
でも、色んな人と交わるのは
自分にとっていいことだよね。
それに呂さんだって、姫乃さんのおかげで
いい方向に向かえるかも。wink
しかし、海外で暮らすって大変なことね。

枝豆、すごくきれい~。shine
畑仕事、いいなぁ。
憧れちゃうよ。

投稿: くらふぇ | 2016年7月12日 (火) 12時22分

土日も大忙しだね。
ぶっ倒れない程度にニャ〜
私は今日休みもらったから、社会保険事務所に年金の手続きに行ってくるよ。
自力で苫小牧は初めて!
かなり緊張してますよ〜
苫小牧はフェリーが入るから大型車が多くて怖い(~_~;)
まあ、あまり混まない道を選んで、多少遠回りでも
安全?な道を走行してくる、

投稿: のらデジ | 2016年7月12日 (火) 06時50分

こんばんは。
姫乃さんの人脈は凄いね。
就活は、何時の時代も大変ね。
自分の遣りたいことが決まってるなら企業してしまえば?
使われる側より使う側?なんてね。
枝豆綺麗ないろですね。
ずんだ餅食べたくなった。
ウチは台所にオバキュー山積みになってます。
オバキューに縦に切れ目を入れて姫乃さんに教えて貰ったようにピーラーで細麺作ってます。

投稿: nanami | 2016年7月12日 (火) 01時47分

姫ちゃん こんばんこ♪( ´▽`)

昨日は
忙しいのに ホントに朝から畑へ ありがとーーございました
枝豆、本当に甘くて美味しかったよ!
茹でるんじゃなくて 蒸したの これ、大正解だったよhappy02

呂さん、姫ちゃんを通して 超ラッキーだね
リタイアしても 活躍してる人は元気だね

投稿: うず | 2016年7月11日 (月) 22時47分

平日よりも忙しそうな感じ・・・coldsweats02
呂さん、首尾よく就職できるといいですね。
国籍を問わず、
一生懸命、誠実に頑張っている人が
報われる世の中であってほしい・・・。

投稿: 瑠璃 | 2016年7月11日 (月) 22時46分

リタイヤしてボランティア活動してる人は 何かと役に立つ ( ̄ー+ ̄)
じいさんたちを上手くkeepしておくべしconfident

枝豆もう無いの??
とうもろこしと枝豆 待ってたのにweep

投稿: 音姫 | 2016年7月11日 (月) 21時26分

わたいの仕事の仲間も、考えてみれば、みんな、一回リタイアした人らばっかやんけ~~~
みんな、元気なおじいちゃんだわさshine

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年7月11日 (月) 19時56分

ぶっちゃんも
土曜日→日曜日へと
畑作業を変更して
1日中草取りに追われたぁ
朝採り枝豆♡
めっちゃうまそーーーっ
なぬ!!次は茶豆とな♡♡
収穫が楽しみだね

投稿: ぶっちゃん | 2016年7月11日 (月) 19時53分

厳しいんだな・・・
多分、日本人が外国でもその割合か、それ以下だろうな。
受け入れる側も勇気が居る決断だと思う。

さて、いろんな活動してる姫乃さん、パワフルだわ!
そのパワフルさはトランポリンのおかげ???
ウチなんか草取りで筋肉痛だよ。

さて「茶まめ」と「枝豆」って違うんだね。

投稿: おさかな | 2016年7月11日 (月) 17時26分

あたしも、この3週間くらいの土日は、平日よりも凄く忙しくて疲れましたcoldsweats01
まぁ、娘の部活動の関係なんですが、ソレもやっと終わりましたwink

投稿: ミッサリー | 2016年7月11日 (月) 12時21分

3割で、5人…sweat02
そんなに厳しいんだ~sad
呂さんは姫乃さんのおかげでツテが出来て
ラッキーなのかも?
枝豆~lovely
あの美味しさを思い出してしまった。
゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

投稿: つぶあん | 2016年7月11日 (月) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/66450263

この記事へのトラックバック一覧です: ヘロヘロな日曜日…(≧∇≦):

« スカイプで…日本語レッスン(・ω・)ノ | トップページ | カレーを食べたは良いけれど…(・_・; »