« もう…呆れて言葉も見つかりません(`_´)ゞ | トップページ | 姫乃の週末クッキーング♬: 呂さんの決意! »

2016年6月25日 (土)

姫乃の週末クッキーング: ナスの剪定!

朝雨が降ってたrainけれど

午後からは晴れ間も見えるsun好天気

お約束のスパルタ農園学校の作業へGO

今日も蒸し暑かったので着ていたシャツも汗だくsweat01

体重も一時的に減りましたcoldsweats01

今日は特に共同作業はなく、個人で収穫そして野菜の剪定

最後は鍬の練習〜(・_・;



見て見てeye…枝豆がふっくらして来ましたよ!

ここで、ナスの剪定講座

ナスは風通し良く剪定するのが大事

まず、土に近いところの葉はチョッキンしましょう

足元スッキリです

そして、ナスは実が葉と擦れたりすると傷つきやすいです!



よく何本立てなどと言いますが

ちなみにスパルタ農園学校は4本立て

要は伸ばす枝を決めるわけです、4本に

そしてそれ以外の枝は、一番花と葉を一枚残しチョッキンしますhairsalon

写真の通り

わかるかなあ?confident

こうして、剪定すると綺麗なナスが沢山出来ますよ♬(^ω^)

そして週末クッキング



夏野菜たっぷり



唐揚げが無性に食べたかったpig



夏野菜の揚げ浸し

生姜のすりおろしも入りさっぱり、うめ〜〜♬(≧∇≦)

このかぼちゃ当たりだった、甘い



冷凍しておいた栗で栗ご飯も

とってもうまうまな晩御飯となりましたshine

昨日はムカつきまくってたけど

少しスッキリしたかなあ

これも、肉体労働、土いじりのおかげ??happy02

|

« もう…呆れて言葉も見つかりません(`_´)ゞ | トップページ | 姫乃の週末クッキーング♬: 呂さんの決意! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

枝豆、すばらしい出来具合ですねshine
うちでは、子ども2人が出て行ってから
ナスの出番が多くなりましたcoldsweats01
美味しいのに、どうしてキライなのかなぁ。
自分で収穫してみるといいんですよね、きっとconfident

投稿: 瑠璃 | 2016年6月26日 (日) 19時34分

農作業して一時的に痩せても そのあとのbeerで戻るはず ( ̄ー+ ̄)
季節外れの栗ごはんeye
うまそうやな~~lovely
うちもちょっとだけ冷凍庫に残ってる(^^ゞ
中途半端な量で なかなか使い道無しcatface

投稿: 音姫 | 2016年6月26日 (日) 08時52分

茄子の剪定した事ない(~_~;)
勉強になりました!
今日は今年最後?かな、イチゴ狩りの仕事に行ってきます。
本当は行きたくない。
なんたって昨日は豪雨だったから、畝は水没状態だろうし、まだ悲しみにひたりたいけどね。

投稿: のらデジ | 2016年6月26日 (日) 06時33分

確かに土いじりはストレスが飛んでいく。
ちゃちゃさんとは比べ物にならないが、
ベランダでの土いじりでさえ熱中してしまうけんね。
でも熱中症にはご注意を!

うまうまなものを食べてビタミン補給やねheart04

投稿: おさかな | 2016年6月26日 (日) 00時22分

あ!!
さっきコメ返に、「姫乃さんは畑でストレス発散かな?」って書いたら、当たった~~!!happy02
自然と触れ合うって、やっぱりいいんだね~。
大地のパワーのおかげかな?
枝豆が美味しそうに~lovely
来週あたり収穫かな?
茄子の選定、さすがスパルタ農園、きっちりしてるね。hairsalon
美味しい茄子が実りそうだ。
時季外れの栗ご飯、いいな~heart04冷凍があればこそだね。
夏野菜の揚げ浸しも彩りよくて美味しそう!!
かぼちゃが当たりだと嬉しいよね。
美味しさが全然違うし。

投稿: つぶあん | 2016年6月25日 (土) 22時49分

姫ちゃん  こんばんこ( ´ ▽ ` )ノ

さすがスパルタ農園!
やることが徹底してるね!

夏野菜の彩りよくて美味しそう!
色も濃いね
枝豆も、楽しみだねhappy02
この時期に栗ご飯も贅沢だ〜〜〜〜

土いじりは精神的にも、気分も落ち着く
精神安定剤的なものがあるんだねconfident

投稿: うず | 2016年6月25日 (土) 22時45分

同じ土いじりでも、うちは、田んぼ1.5ヘクタールを結局、手でくさむしり(>_<)
まさに、地獄((+_+))
腰が、いうことをききまへぬ
ナスなんて、選定したことないかも~~~
できれば、ズッキーニも聞いてくり~~
うち、すごい葉っぱばかり茂ってちっとも
実がなりまへぬ

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年6月25日 (土) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/66206467

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキーング: ナスの剪定!:

« もう…呆れて言葉も見つかりません(`_´)ゞ | トップページ | 姫乃の週末クッキーング♬: 呂さんの決意! »