« これぞ、山小屋!甲武信小屋♬ いや〜参りました! | トップページ | チビひなちゃんデビューの巻☆ »

2016年6月 1日 (水)

コンフリーそば知ってるけ?(・ω・)ノ

朝5時半にご飯を食べて

下山した時にはもうお腹ペコペコwink

そこで食べたのが

大好きな蕎麦



しかし、見たこともない葉っぱの天ぷらがのっている

何だこれ?

お店の人に聞いたら、山菜でコンフリーと言う

別名、ヒレハリソウ

血圧、胃潰瘍などなど体にに良いそうだ



これが、そのコンフリー

薄紫の花が咲く、この葉っぱを天ぷらに

初めて食べたpig

知ってる人いるかしらん?

加えてデザートに、こちら



手作りよもぎ餅

中は粒あん、疲れた体に甘いものが染み渡る

美味しーーい(≧∇≦)

もちろん、ビールも飲みましたsign03

それから…珍しい花も見ましたよeye



真っ白に透き通った感じが

なんか、妖霊sign01

その名も幽霊茸

もう一つの名前は銀竜草

その名も通り、胞子で増える

こちらも、初めて見つけましたsign03

山に行くといろんな発見があるね

今回も、ふんとお天気に恵まれ

眺望に恵まれ

花に恵まれtulip

満足のいく山行となりましたshine

次は7月(梅雨は登らない…雨の登山はつまらないからね…(。-_-。))

尾瀬の至仏山に登りまーすfuji

久々の尾瀬も楽しみだわnote

|

« これぞ、山小屋!甲武信小屋♬ いや〜参りました! | トップページ | チビひなちゃんデビューの巻☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よもぎは知ってるけど コンフリーは知らんsweat02
半世紀生きてても 知らん物がいっぱいあるわcoldsweats01

投稿: 音姫 | 2016年6月 1日 (水) 21時56分

山の名前は全く知らんが、登れたらふんとに楽しいだろうとおもふ(*^。^*)
それにしても、歩くだけでも大変なのに、坂を登って、しかも重い荷物担いで、体力ないとむりだよな~~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年6月 1日 (水) 20時45分

コンフリー、実家にあったよ~。coldsweats01
食べられるってのも知ってたけど
食べたことはなかったような…
父は食べてたかな~。
ギンリョウソウだsign03
それもまた父が山で土ごと掘ってきて
植木鉢に移植してたよ~。
「綺麗だんべや~。」って自慢気に…。
懐かしいな~。confident

投稿: つぶあん | 2016年6月 1日 (水) 20時37分

きれいな色の植物ですねsign01
胞子で増えるのなら、キノコの仲間なのかしらん。
コンフリーって、聞いたことない。
コーンフレークと間違えちゃったcoldsweats01

投稿: 瑠璃 | 2016年6月 1日 (水) 20時22分

コンフリー知ってるよ~
大昔 家で鷄飼っていて chick
祖父が昼の餌をやるときに
刻んで混ぜていたので
叔父が 畑に植えていました good 
でも人間が食べていた記憶はないなあ down

銀竜草は 尾瀬に行ったとき見たよ eye

投稿: mikomiko | 2016年6月 1日 (水) 19時46分

コンフリーってなに??

投稿: おさかな | 2016年6月 1日 (水) 15時12分

姫乃さん、また登ってたんやね。
気持ち良かったんだろうな~。

銀竜草は前に読んだ本ででてたの。
で、ついこないだNHKの番組紹介かなにかで見かけたな。
なんだかデジャヴみたいだわ。
みんな繋がってる~。confident

そしてBoss、いろんなことが起こってますな。
これからが楽しみというか、気になる。smile

投稿: くらふぇ | 2016年6月 1日 (水) 14時57分

姫ちゃん こんちゃ( ´ ▽ ` )ノ

コンフリー? なんだ&なんだ?
初めて聞いたぞ!
血圧に効果があるんだ! 
よもぎ餅 疲れてる時は「甘いもので栄養補給!」だね
あ、beerもね〜( ´艸`)プププ
幽霊茸 透明でなんとも妖艶!
素敵だ〜〜
山登りは発見がまだまだあるねhappy02

投稿: うず | 2016年6月 1日 (水) 12時35分

よもぎ餅・・・見た瞬間eye
いもむしとかの緑の虫さんかとおもってしまいましたcoldsweats01
すみません~~~bearing

投稿: ミッサリー | 2016年6月 1日 (水) 12時25分

おぉーーっ 次は至仏山!!
ぶっちゃんも
数年前に登ったよぉ~
楽しみだねぇ 7月いい時期じゃない🎵
しかも姫乃ちゃんは
スーパー晴れ女だしね(^_-)-☆
ぶっちゃんは今月?いや来月?
秋田 宮城 岩手をまたいでいる
栗駒山のトレッキングを予定してまぁす

投稿: ぶっちゃん | 2016年6月 1日 (水) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/65776587

この記事へのトラックバック一覧です: コンフリーそば知ってるけ?(・ω・)ノ:

« これぞ、山小屋!甲武信小屋♬ いや〜参りました! | トップページ | チビひなちゃんデビューの巻☆ »