« スーパー先生を紹介しましたっ!(^ω^) | トップページ | ナス爆発しました(・_・; »

2016年6月 4日 (土)

本日の畑作業と姫乃の週末クッキ〜ング土曜編: ガパオライス

本日も午後から畑へGO

風が強くて、土ぼこりが凄かった

終わった後に、顔を拭いたらタオルが茶色にcoldsweats01



トウモロコシの雄花が咲いています

ここから、アワノメイガって虫がコーンを食べにやってくるのよね…

にっくきアワノメイガpout

美味しい甘いコーンが出来ます様に♬



インゲンは、小さい豆がつき始めてます(^ω^)



トマトも順調

今月中旬あたりから、収穫ラッシュが始まりそうhappy02

楽しみだけど…量が怖いわ…(・_・;

本日の作業は、収穫とトマト、ナス、キュウリの根元にワラを敷き詰めました!

そして、スパルタ農園学校恒例



鍬教室

鍬の使い方を師匠から学びますsweat01

新人姫乃もやらされました

…が、スジが良いと褒められるgood

さあ、本日晩御飯



野菜たっぷりeye

コーンはJA直売所で買ってみました!

美味しかったけど、元師匠のコーンには負けるね!!



枝豆も初物shine

あっ、らっきょうが浸かりました

いつもより甘さ抑えめ、でも美味しいpig

メインはこちら



ガパオライスshineshine

エスニックが食べたくなったのよ

簡単で美味しいnote

鳥ひき肉にニンニクみじん切り

赤と緑のピーマン、これらを炒めて

ナンプラー、オイスターソース、お砂糖、パジルパウダーで味付け

目玉焼きこれは必須

そうそう、山から降りて一旦、体重1キロも増え、筋肉痛が収まり始めたころから減りだし

結局1kg減

久々減った…超嬉しいhappy02

筋肉がついてエネルギー消費効率が上がったのかしらね〜♬

この調子で行くと良いのだけど…sign05

|

« スーパー先生を紹介しましたっ!(^ω^) | トップページ | ナス爆発しました(・_・; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃんの畑とは1か月くらいの遅れかなhappy01
沢山収穫できますようにgood

投稿: 里山のプーさん | 2016年6月 7日 (火) 11時35分

こんにちは。

野菜たち、収穫に向かって順調に育ってるね。収穫ラッシュももうすぐだ~。
ところで、トマトとかナスとかってマルチしてなかったっけ?マルチの上に藁を敷いたの?

投稿: sono | 2016年6月 6日 (月) 14時04分

姫乃さん、久しぶり~☂
四国は昨日梅雨入りしました~♪
紫陽花も綺麗に咲いてます。
うちの畑はトウモロコシをコガネムシが来て食べるのよ。
何所からか沢山やって来てトウモロコシだけ食べるの。
鍬の使い方までキチンと教えてくれるのね。
なんでも基礎が大事だもの。
エスニックいいね。
ラッキョ漬けたんだ~相変わらずマメですね。えらいわ。

投稿: nanami | 2016年6月 5日 (日) 20時39分

姫ちゃま、こんち~
畑、どんどん収穫できそうだね
風が強いと知らない間に茶色くコーティングだね
トウモロコシに枝豆
初夏だね~
元師匠のトウモロコシはさすがなんだね!

投稿: びっくりまま | 2016年6月 5日 (日) 13時37分

いいな、いいな、おいしいお野菜
うちも、やっと、ズッキーニが収穫可能なサイズに(^_-)-☆
ミニトマトは花は咲いてるんじゃが、ぼとぼと落ちる(;^_^A
これは、受粉してないのかな…

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年6月 5日 (日) 09時44分

ガパオライスってなんじゃらホイ??
その手の料理は全く無知(^^ゞ
前に ナンプラー買って春雨のスープ作ったけど
癖あるやん、、、ちょっと臭い、、、
結局使いきれず 捨ててしまったsweat02

投稿: 音姫 | 2016年6月 5日 (日) 09時32分

姫ちゃん こんばんこ( ´ ▽ ` )ノ

昨日 今日は風が強かったねsweat01
鍬を持つ 姫ちゃんを想像happy02
とうもろこし お店でも見るようになったね
でも、まだ、、、sad
トマト ずいぶん大きいね さすがだー
ガパオライス 暑い時はスパイスの効いたご飯がイイね
お店のみたいで美味しそうdelicious
あ、ししとう イイ感じだよwink

投稿: うず | 2016年6月 5日 (日) 01時19分

今日は風が強かったよね~sweat01
私も体育祭の手伝いで、グランドの土埃でえらいことに…。shock
トウモロコシ、そろそろ店頭に並びはじめたね。
でもまだあんまり甘くなかった…。despair
エスニック~~heart04
時々無性に食べたくなるのよね。
ガパオライス、お店のみたいに美味しそうだ~happy02
作ってみたいけど、やっぱりナンプラーがないとエスニックにならないかしらね?sweat01
なんだかナンプラーって使い切れなくて…。

投稿: つぶあん | 2016年6月 4日 (土) 22時42分

顔だけでなく、
耳の穴の中も
鼻の穴の中も
土埃で茶色に・・・きっとなってる ( ´艸`)プププ
お野菜の収穫はありがたいけれど、、
たくさんありすぎても、日持ちも難しいかも、だし。
嬉しい悲鳴sign02

投稿: 瑠璃 | 2016年6月 4日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/65844270

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の畑作業と姫乃の週末クッキ〜ング土曜編: ガパオライス:

« スーパー先生を紹介しましたっ!(^ω^) | トップページ | ナス爆発しました(・_・; »