« 本日の畑作業と姫乃の週末クッキ〜ング土曜編: ガパオライス | トップページ | 時々、ドキリとすることがある…(・_・; »

2016年6月 5日 (日)

ナス爆発しました(・_・;

え…突然ですがこれがトマトの脇芽ですeye



うずちゃんのミニトマトを参考に

主茎と葉っぱの間からニョキと伸びてるやつ

それが脇芽

これは、チョッキンやった方が良いhairsalon

伸びると葉が密集して風通し悪くなり病気の元だし…

栄養が実に行かない

だから、チョッキンして美味しいトマトを作りましょうsign03

stage402さん

どれが脇芽がわかったかなあ…(^ω^)

さて、畑で採れたナスを焼きナスにしようと

オーブンに入れたら

ボンimpactと音がsweat01

爆発したcoldsweats01



爆発したナス



もち、焼きナスとなりましたpig

爆発しても美味かったdelicious

日本語レッスンの呂さん

まだ、就活続いてます

面接にはこぎつけているのですが

中々上手くいかない模様

6月解禁でまたまだ、序盤戦

焦らず、ひとつひとつこなす様アドバイスしましたthink

頑張れ〜と応援することしか出来ないからねrock

|

« 本日の畑作業と姫乃の週末クッキ〜ング土曜編: ガパオライス | トップページ | 時々、ドキリとすることがある…(・_・; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なすおいしそう~~~heart01
わが家のナスはやっとつぼみを付けた感じ・・・食べられるのは7月になってからよ・・きっとcoldsweats01
トマトの脇枝は油断してると主枝ぐらいに大きくなっちゃうよねwobbly

投稿: 里山のプーさん | 2016年6月 7日 (火) 11時33分

ミニトマトの脇芽って、結構出てくるので、我が家の場合は・・・flair
切ったら、別なところへ植えて、それも育てますwink
買ってくるときは苗1個なんですが、終盤は・・・家のアチコチの隙間に植わってたりして、追肥も大変だったりしますが、長期間食べられて楽しいですねconfident

投稿: ミッサリー | 2016年6月 6日 (月) 12時26分

オーブンで焼くと爆発する!?impact
いつも魚焼きで焼くけど、爆発したことなかった~。coldsweats02
箸でぶすぶす刺してから焼いてるからかな。spa
でもボン!って音がしたらビビる~wobbly
まあでも、美味しく食べられたならいいね。delicious
野菜の苗、近所で売ってなくて…down
イオンには花屋しかないからね~。
家のあたり、あんまり家庭菜園する人がいなそうだし。
ホームセンターでも行かないと売ってないのしら。bud

投稿: つぶあん | 2016年6月 5日 (日) 23時22分

子どもが家にいなくなってから
夕飯にナスの出番が増えましたcoldsweats01
私はオーブントースターを使うけど
とりあえず爆発したことはない。
だけど、油断は禁物ですね~
焼きナス美味しいheart04

投稿: 瑠璃 | 2016年6月 5日 (日) 23時12分

姫ちゃん こんばんこ( ´ ▽ ` )ノ

はい! 脇芽 チョッキンhairsalon したよー
見覚えのあるトマト と、思ったら (*^ω^*)ノ彡 うずんトコのだったのね〜
また 教えてねpencil
焼き茄子 美味しそう!
お料理上手の姫ちゃんせんせーでも 爆破しちゃったのねー

投稿: うず | 2016年6月 5日 (日) 22時06分

へー!
オーブンで焼き茄子!?
初めて知った。
いつも「魚焼グリル」で作るんでね。
参考にしようかなぁ、
何度で焼くの?
何分焼くの?
この方が後片付けが簡単そうだね
(爆発しなきゃ・・・)

投稿: おさかな | 2016年6月 5日 (日) 21時35分

就活ってやってるときは暗闇じゃが、終わってみると…自分はほんとに無駄にあがいてたっておもふ…
まあ、なんでもそんなもんかな~~

ミニトマト、わたいも、わき目を取りそこなった~~~~(;´・ω・)でかくなるのが、早すぎるのよ~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年6月 5日 (日) 21時16分

ははは オーブンに入れる前に 包丁で切り目を入れるべし ψ(`∇´)ψ

投稿: 音姫 | 2016年6月 5日 (日) 20時58分

姫乃さん、こんばんは。
ハハハ、なすが爆発したんだ~。
私も、爆発したこと在るよ。
焼く前にフォークで2,3箇所さすと良いみたいよ。
焼きナス美味しそう♪
就活は大変ですね。姫乃さんの応援があれば大丈夫よ。

投稿: nanami | 2016年6月 5日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/65861560

この記事へのトラックバック一覧です: ナス爆発しました(・_・;:

« 本日の畑作業と姫乃の週末クッキ〜ング土曜編: ガパオライス | トップページ | 時々、ドキリとすることがある…(・_・; »