« スパルタ農園学校で初収穫!もちろんキュウリ(≧∇≦) | トップページ | 明日は仙台出張ですっ(・ω・)ノ »

2016年5月22日 (日)

姫乃の週末クッキ〜ング: ししとうの脇芽の欠き

今日もあちちちちsun

いつも電車で行くお店に、チャリで行ったらbicycledash

もう…汗だくsweat01sweat01sweat01

往復20km

自転車ってお尻に良いよね

お尻の筋肉に効くcoldsweats01

さて、週末クッキング



野菜たっぷり



鶏肉のコチジャン焼き



コチジャンとマーマレード、醤油にお酒、すったニンニクにゴマでタレを作り

後は焼くだけ

途中、タレを上から塗って2度焼くspa

美味しいよ〜簡単だしね(≧∇≦)

さてさて、ブロ友のうずちゃん、シシトウ育てる様です

家庭菜園やってるみなさんにもシシトウ、チャレンジしてる方いると思います

そんな方のために



シシトウは育てるの簡単だからね

苗買ってきて植えて、あとはふとんど放置

ただ、大きくなった時に栄養がシシトウに行き届く様、脇芽をきちんと整えましょう

図のとおり

シシトウの主枝は大きくなると

ある点から複数に枝分かれします

その枝分かれした点から下を、すっきりさせると良いですよ

葉っぱと主枝のら間から伸びてる脇芽をハサミでチョキチョキしましょう!

あと、ポキンと折れやすいから

支柱(小さい時は細い棒)を根元から立てて

紐で誘引しましょう

今植えたら7月ぐらいからガンガンとれると思うわよ

皆さんも、家庭菜園楽しんでみて〜clover


|

« スパルタ農園学校で初収穫!もちろんキュウリ(≧∇≦) | トップページ | 明日は仙台出張ですっ(・ω・)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シシトウを芽かきするとは知らなかったpaper
ピーマン類は生長点にある花を取ってから植え付けるくらいしか知らなかったよscissors
鳥のコチュジャン焼きおいしそう・・・beerにも合いそうだし・・・good

投稿: 里山のプーさん | 2016年5月26日 (木) 11時01分

チャリで20km・・・結構大汗かくでしょgood
お尻の筋肉・・・あたしはもう慣れっこで、どうにもなりませんcatface
ぺったりんこなお尻のまんまweep

獅子唐・・・水遣りをサボると辛くなるって聞いてから、チャレンジして無いですが、熱にも強いって聞いたことがあるようなconfident

投稿: ミッサリー | 2016年5月23日 (月) 12時24分

姫ちゃん  おっはーo(*^▽^*)o

ししとうの情報  ありがとーーです!
早速、調節できるように 金紐でゆる&ゆるに止めたよbud
脇芽のイラスト iPadで保存していつでも見られるようにしましした(o^-^o)
支柱は途中で太め(長いの)に変えたほうがいいのかな?
7月頃には!!! 食べられるかな〜
楽しみだ〜〜  の、前にニャンコに食べられないようにしなくちゃだね!  ありがと〜
コチュジャンにマーマレード  こっちもφ(・ω・ )メモメモ
うんまそ〜だ〜〜
飲めないけどbeer進んじゃいそうだね( ´艸`)プププ

投稿: うず | 2016年5月23日 (月) 10時18分

マーマレード焼きはよくするけど
コチジャンと合わせたことなかったな~。
お弁当にもよさそう。( ̄ー ̄)ニヤリ
シシトウ…
どんな植物でも枯らせてしまうつぶあんにも
育てられるだろうか…( ̄◆ ̄;)
炎天下のベランダじゃ無理か…。down

投稿: つぶあん | 2016年5月22日 (日) 23時32分

自転車も載り慣れたら良い乗り物だよ。
でも我が町は結構緩やかだけど、坂が多いので
辛いっす!
野菜中心の食生活は良いよね。
と言いながら今日のランチは五右衛門でうどん食べてきた。
今日はアスパラの天ぷら乗せ、冷やしぶっかけう
どんでしたo(*^▽^*)o
温かいうどんのダシが美味しいけど、冷やしは普通だったわ・

投稿: のらデジ | 2016年5月22日 (日) 20時57分

お久しぶりです
毎年、ししとうを植えてたけど脇芽を取るって知らなかったから、情報助かります。ありがとうございます

投稿: めぐわんこ | 2016年5月22日 (日) 20時44分

コチジャン焼きもええなぁchick
ピリッと甘辛happy01
手羽先買って来たから作るわhappy01

今朝 ブログの記事を書き終えたら
PCが勝手にWindows10に更新しますって (・_・)エッ....?
そのあとしばらく使えんかって 夕方スイッチオンしたら 変わってた(@Д@;
なんか使いにくい、、、sweat02

投稿: 音姫 | 2016年5月22日 (日) 20時26分

往復20キロ(^_^;)
そら、汗だくやわ~~~bicycle
わたいは、息子のチャリに300メートルくらい乗っただけで、おけつがいとうて、
ギブアップbearing
こんなにたくさんおけつにお肉ついてるだに~~なぜや~~~~??

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年5月22日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/65618938

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ〜ング: ししとうの脇芽の欠き:

« スパルタ農園学校で初収穫!もちろんキュウリ(≧∇≦) | トップページ | 明日は仙台出張ですっ(・ω・)ノ »