« 札幌出張…食い過ぎの旅…気持ち悪〜(。-_-。) | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 春の食材満喫します♬(^ω^) »

2016年4月 9日 (土)

まさに農学校入学の如し…(・ω・)ノ

今日は暖かい、むしろ汗ばむぐらいの暑いお天気sunでしたsweat01

午後から農作業へgo

今回の農園はふんとに、凄いですsign03

農園というよりも…

農学校へ入学した感じ



黒板に、本日の作業が書かれ

詳しい作業ファイルが配られ、師匠からの講義がある

今日はまず、契約を交わしくじ引きで区画を決めました!



姫乃は一班の3番shine

この後は、マルチ張りの作業

この張り方がもう整然として細かい



マルチを張る位置決めをし



表面を平らに均し



このように、シワひとつ無く美しくピンとマルチを張るのですnote

シワがあるとやり直し

まじ、ミラーの如く美しいsign05



そして、道具を使い苗を植える箇所をマーキング



最後にマルチの上からビニールを被せるため、アーチを作る

このアーチも素晴らしく高さが揃っている

もう、びっくりぽんよ

これまでの菜園がいかに適当だったか?

いや、今回が極め過ぎているのか??

今日は約3時間の作業でしたsweat01

陽射しの中の作業、あ…疲れたgawk

来週はいよいよ種まき、植栽ですclover

ついでに、本日島らっきょうを見つけ



少しですが塩漬けにdash

美味いよね〜〜(≧∇≦)明日が楽しみgood

|

« 札幌出張…食い過ぎの旅…気持ち悪〜(。-_-。) | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 春の食材満喫します♬(^ω^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひえ~~~~
わたいには絶対むり~~~
すべてにおいて、アバウトで生きてるもん(^_^;)
昨日、ズッキーニの種、まいたけどもさ、
肥料もせず、適当に穴掘って、種いれて、
水かけただけ(-_-;)
ちゃんと、芽、でるやろか……

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年4月10日 (日) 19時46分

姫ちゃん  こんちゃhappy01

すごい!  本格的だね!
収穫が今から 楽しみだねbud
本当 師匠によって「作業の仕方」考え方が 違うんだね

島らっきょう!! 美味しそうだ〜〜
今が旬なんだ

投稿: うず | 2016年4月10日 (日) 11時56分

こんにちは。

新・姫乃農園、ホント農学校みたい。野菜づくり楽しめるのか、ちょっと心配。がんばれ~、B型姫乃さん!でも、種をまいたり苗を植えたりすれば、楽しくなるよね。
すっごく貴重な経験になりそう。

投稿: sono | 2016年4月10日 (日) 09時58分

これなら初心者でも失敗しないね。good
完璧な農園だわ。shine
野菜も売り物みたいのが出来そうだね。
今までのところは、ある程度経験がある人が
「ま、こんなもんで大丈夫じゃろう。」catface
だったんじゃない?
母の畑なんてかなり適当だよ~。(´,_ゝ`)プッ
島らっきょう~~~!!lovely
食いたし~!!

投稿: つぶあん | 2016年4月 9日 (土) 23時09分

立派な野菜が出来るで~~bud (≧∇≦)
島らっきょうlovely
ポリポリ食いたいdelicious

来週の今頃は すすきので1杯飲んでるhappy02
姫ちゃん行くの 再来週やな?
来週やったら良かったのにねthink

投稿: 音姫 | 2016年4月 9日 (土) 20時47分

美しい畑shine

こういうキッチリさ、好みが分かれるところですね・・・coldsweats01
はっきり提示された作業内容flair
人の話を聞かないで『次、なんだっけ?』っていう人、大人にも結構多いから助かるでしょうねgood

投稿: marumi | 2016年4月 9日 (土) 20時28分

姫ちゃま、こんばんは~
すごいね!!
こりゃ、本当に学校みたい
マルチ、すごい!!
空が映る!
師匠によってやり方もぜんぜん違うね
楽しみだね~~

投稿: びっくりまま | 2016年4月 9日 (土) 20時25分

う~~~
きちんとし過ぎて疲れるかも?
人それぞれだけどね。
今年は何を植えるんだろう?
収穫たのしみだね。

投稿: のらデジ | 2016年4月 9日 (土) 20時22分

すごくキレイですねshine
見方によっては・・・
スピードスケートができそうな氷面のごとし。
どんなお野菜ができるんでしょ。
収穫報告が待ち遠しいhappy01

投稿: 瑠璃 | 2016年4月 9日 (土) 20時20分

あーーーーーー
ウチの畑、超いい加減だと実感した!
野放しだもんhappy02happy02

でもこんなにきっちりとしてると、息苦しくない?
本当に農業学校か、共同作業所みたいだよ

投稿: おさかな | 2016年4月 9日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/64891824

この記事へのトラックバック一覧です: まさに農学校入学の如し…(・ω・)ノ:

« 札幌出張…食い過ぎの旅…気持ち悪〜(。-_-。) | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 春の食材満喫します♬(^ω^) »