« これが地震アプリゆれくる〜!姫乃親戚は無事です! | トップページ | 姫乃の週末クッキーング: 春の大嵐と里芋コロッケ♬ »

2016年4月16日 (土)

本日の菜園学校は…種まき♬

今日も午後から菜園学校pencil

メニューは、これ!



その前に…先週種撒いたルッコラ



芽が出ました!bud…可愛い双葉

で、今日は先週に引き続きマルチ張り



そして、トウモロコシ、枝豆、インゲンの種まきをしましたconfident



ピンクはトウモロコシ



ブルーがインゲン、白は枝豆

種を蒔いた後は、鳥にほじくられない様



糸をマルチの上に貼りますpunch

そして、本日最も面白かったのは、これ

初めての長芋定植



こんな筒に長芋の種芋を入れて、土に植えていきます

すると…

そうなのです、筒のお陰でまっすぐな長芋が取れるという

なんて、頭いいんだろうgood

そして、里芋も植えました



これが種芋

残りは山分け



持ち帰った里芋は、後で料理しますrock

今日も3時間バッチリ作業し

汗だくsweat01

気持ちの良い作業となりましたshine



|

« これが地震アプリゆれくる〜!姫乃親戚は無事です! | トップページ | 姫乃の週末クッキーング: 春の大嵐と里芋コロッケ♬ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃま、こんち~
本当に改めて学校だね!
美しいよ!!
長芋、楽しみだね!
ムカゴもイッパイ採れるとイイね

投稿: びっくりまま | 2016年4月17日 (日) 16時19分

す、すごい!!
さすが菜園学校
なんとすばらしい
【マルチング】でしょう
きれいだわぁ 完成度が高すぎる
いよいよトウモロコシの準備かぁ
楽しみがいっぱいの菜園
収穫が待ち遠しいネ

投稿: ぶっちゃん | 2016年4月17日 (日) 16時16分

北の大地は雨rain
朝は降って無かったのに 昼前から(p_q*)
ゴルフも終わって 今から空港へ…
帰って明日の段取り(||li`ω゚∞)
夢から覚めるはsweat02

投稿: 音姫 | 2016年4月17日 (日) 14時59分

うちもるっこらまいたけど、
ぴろぴろっとしか芽が出てない
まき直しかな……食べるかどうかもわからんが

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年4月17日 (日) 10時44分

姫ちゃん おっはー( ´ ▽ ` )ノ

ゆれくるコール 入れた!
警報音は二番にしたよ

投稿: うず | 2016年4月17日 (日) 10時10分

続いて おっはー( ´ ▽ ` )ノ

タネがずいぶんとカラフルなんだねbud
長芋 ほぉ〜 考えたね!
賢い!good
早く おぉ〜きく なぁ〜れ
楽しみだねhappy02

投稿: うず | 2016年4月17日 (日) 04時40分

姫乃さん、こんばんは。
ルッコラのサラダ大好きよ。
毎年、市場で買います。
今度の畑は何やら楽しそうね。
里芋も美味しそうに出来たね。
洗って皮ごと蒸しただけでも良いかも。

投稿: nanami | 2016年4月16日 (土) 23時49分

コメント入れたら次が更新されてた。sweat01
いんげんの種の色がキレイ~shine
早速地下足袋履いたのかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: つぶあん | 2016年4月16日 (土) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/65012099

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の菜園学校は…種まき♬:

« これが地震アプリゆれくる〜!姫乃親戚は無事です! | トップページ | 姫乃の週末クッキーング: 春の大嵐と里芋コロッケ♬ »