« 壊れたのは…姫乃象化のせい!? | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 土曜編…山わさびと春の味♬(・ω・)ノ »

2016年4月23日 (土)

本日のスパルタ菜園学校…トマト、なす、キュウリの定植♬

いてててて…腰が痛いsweat01

スパルタ菜園学校、今日もビシバシと作業です!

その前に



トウモロコシ芽が出ましたshine



インゲンもshine



そして、本日のメニュー

冒頭、菜園学校校長先生(師匠)からお叱りが

水撒き当番の2班さんが、ハウスのビニールを解放し風抜きを怠ったため

苗が…



一部、高温で萎れたのです!

2班の責任重大です!水で苗が復活するまで定植は出来ませんから…

一堂、しーーーーんshock

それでも、気を取り直して出来るところから



この穴掘りの美しさを見よsign03

この穴に水やり肥料を入れ定植



トマトは、大玉、中玉、あいこ、黄色ミニと4種類植えました!



そして、支え棒を立て



ビニール掛け

どう…ビューティフォーな出来栄えでしょう

しめて、三時間の作業

今日もお天気sunで、汗かきました

何でも、5月末あたりから収穫も始まるそうです

スパルタ菜園学校、厳しいですが

仲良く頑張ってますよ♬

今日は、よく眠れそうだわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

|

« 壊れたのは…姫乃象化のせい!? | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 土曜編…山わさびと春の味♬(・ω・)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい汗のあとには 美味しいモノが待ってるよhappy01
あいこトマトって美味しいらしいねheart04
とうもろこしも楽しみnote
私は汗をかかずして 姫ちゃんの獲物を待つ (≧∇≦)

投稿: 音姫 | 2016年4月24日 (日) 10時52分

黒板の板書も、
すばらしく読みやすく書かれてますねcoldsweats02
作業の様子もピカピカだぁ。
美味しいトマトがたくさん収穫できますようにsign01
(私もアイコトマトが食べたい~heart01

投稿: 瑠璃 | 2016年4月24日 (日) 09時51分

え~~
苗がこんなに大きくなってる。

ハウスの中はね、管理を怠るとえらい事に・・・

今年も、菜園楽しめそうですね。

投稿: 中年ライダー | 2016年4月24日 (日) 09時40分

ハウスの管理は大変なんだよね〜
以前のバイト先でも、研修生が同じ事をして
かなり怒られ、以降必死に何がなんでも
ハウスの横のビニールを開けたり閉めたりしてたわ。
しかし、厳しいニャ〜
私なら、無理だ( ̄▽ ̄)
楽しいはずが、ストレス溜まりそう

投稿: のらデジ | 2016年4月24日 (日) 03時31分

姫乃さん、こんばんは。
ああーー苗が下むいちゃってるね。
シッカリ師匠は見てるのね。
手抜きは、必ず後で返って来るのよね。
苗は早くシャキとなるといいね。

投稿: nanami | 2016年4月24日 (日) 01時44分

労働、いいですねー。
私はPC作業が多いので、最近、すぐ目が覚めるthink
疲れが足りないのかも。
もっと体を動かさねば~

投稿: 瑠璃 | 2016年4月23日 (土) 23時34分

失敗は成功の元!
と考えて、覚えていく事も大事ですよね。
なーなーに勝手に植えて、育てて病気になったり、収穫が少なかったりするものがっかりだからね・・・
全てはお勉強ですね。

お疲れ様でした。ゆっくり休んでね~

投稿: おさかな | 2016年4月23日 (土) 21時54分

あらら~~wobbly
そりゃ責任重大だもんね。
叱られるのはしかたなし…。down
厳しいかもしれないけど、
本業ではないにしろ遊びじゃないからね~。think
みんなに迷惑かかることだし。
でも失敗も美味しい野菜を育てるためにはいい経験なのかな?
この菜園のトウモロコシも甘いかな~?lovely

投稿: つぶあん | 2016年4月23日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/65129155

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のスパルタ菜園学校…トマト、なす、キュウリの定植♬:

« 壊れたのは…姫乃象化のせい!? | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 土曜編…山わさびと春の味♬(・ω・)ノ »