« ボケボケな日!(・_・; | トップページ | コレステロールには緑茶が良いと…スーパー先生談! »

2016年2月18日 (木)

畑の『う』アピオス♬ (・ω・)ノ

本日は朝一で税務署へrun



医療費控除等の申告の為です…

とにかく15年度はインプラントで50万使ってますから、申告しない手はありません!

無事受付完了、約1ヶ月後に還付されるとmoneybag

ふふふ…今回はまたまたちょっとしたボーナス並みに戻って来ますから

楽しみだわ〜♬

さて今回の標題にあるアピオス



実はブログのお友達nanamiさんに体に良いと教えていただきましたgood

この野菜、なんとなんと

畑の『う』と呼ばれてるのです

う…、うはうなぎです

姫乃の天敵『う』sweat01

親指の先ぐらいの小さなお芋で正確にはマメ科?

とにかく栄養価の高い野菜で、インディアンのスタミナ源とされていたとか

優れた点は…

1.高糖質、高カロリー、低脂肪
すなわち、ちょっと食べて腹持ちがし脂肪分が少ないのでダイエットに良い

2.カルシウムが豊富
ジャガイモの30倍のカルシウムを含み、骨粗鬆症にも有効

3.血圧降下作用
大豆に含まれるペプチドを含み、高血圧の人に良い

4.イソフラボンたっぷり
美容成分イソフラボンも多く、アトピーはじめ肌の健康にも効果を発揮

だとか〜♬



早速、ふかして食べてみました!

そのまま何もつけずにパクリdelicious

これ美味いheart04

芋のような豆のような…甘みがあるし食べやすい

菊芋みたいに独特のクセもないし

まじ、いいかも〜〜(^ω^)

青森が力を入れて作ってるようです

今回姫乃が見つけたアピオス、200円でしたconfident

畑の『う』という名前は気に入らないけど、アピオスは気に入りました

知らない野菜ふんとに沢山あるのね〜!

皆様、見つけたらお試しあれ〜happy02

|

« ボケボケな日!(・_・; | トップページ | コレステロールには緑茶が良いと…スーパー先生談! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これ、食べたことある~。happy01
ほんのり甘味があって美味しいよね。
そんなにイイものとはしらなかった。coldsweats01
らでぃっ●ゅぼーやに入ってたよ。
野菜って色々あるよね。
自分で買うものっていつも同じなんだけども。

投稿: くらふぇ | 2016年2月19日 (金) 12時42分

へぇ~覚えておきますconfident
っていうか、どこかで見たことあるかも知れないけれど、知らない野菜とか食材って、なかなかマジマジ見ませんからbleah
胃祖父ら本タップリに、目が行きますねgood

投稿: ミッサリー | 2016年2月19日 (金) 12時19分

姫乃さん、こんばんは。
早いね。
アピオスは、菊芋より食べやすいよね。
確かに糖尿にはダメだけど、腹持ちが良いです。
そのまま、食べられるのが嬉しいです。
一度植えるとず~っと芽が出てきそうです。
お花を乾燥してお茶にすると血糖値が下がります。
お茶も飲みやすいと思います。
確定申告しないと損かもね。
昨日から書類を広げてやってるけど進まないわ。

投稿: nanami | 2016年2月18日 (木) 23時34分

保険適応外の高額医療でも帰ってくるとね?
ボーナス。。。いいね~

さて、そのお芋は私の「天敵」かもしれんcatface
花は血糖値降下に役立つのに変わった植物だよね?

投稿: おさかな | 2016年2月18日 (木) 22時07分

へえ~~~shine
全然知らなかった野菜だよ~。
よく見えないけど、「まといも」?
「ほといも」?
豆好きだから、きっとそれも好きだな。( ̄ー ̄)ニヤリ
カルシウム補給できるのがナイス!!
でもまだスーパーじゃ売ってないかな~despair

投稿: つぶあん | 2016年2月18日 (木) 21時47分

姫ちゃん  こんばんこhappy01

earアピオス???
そのまま食べられるの?  
蒸したり加工されてるんだよね?
きになるけど
まだ、そこらのスーパーじゃ売ってなさそーだなー

投稿: うず | 2016年2月18日 (木) 21時39分

お疲れ~(^o^)/
アオピスeye 見た事も無い・・・
高糖質って事は 糖尿にはアカンなぁthink
栄養あってお腹が膨れるなら 私の晩ごはんにちょうどいいかも(^^ゞ
スーパー行ったら探してみるわconfident

王子に風邪がうつった、、、と思ふ ( ̄▽ ̄)
今日 コンコン咳いてたで~~catface

投稿: 音姫 | 2016年2月18日 (木) 21時05分

こんばんは☆
 
おぉ、かなりの還付があるのでは?
それだけ出しているのだけれど、戻って来ると言うのは
すごく お得感のあるものですよね (o^-^o)
 
アピオス、どこかで聞いた名前だと思いながら
読み進んで、「あ!」と気が付いたのが
「青森が力を入れて・・・」のところ。
そう言えば、青森料理を出しているお店で
これは何だろう、と思って食べたことがあったのでした。
 
なるほど~ 色々と健康効果もあるんですね。
今度見つけたら 迷わず買ってみようと思います (◎´∀`)ノ

投稿: 花mame | 2016年2月18日 (木) 20時53分

そういえば、姫ちゃんは、…野菜ソムリエだったっけ??
なんか、ちょっと、違う??
ちょっとした、ボーナスshine
旅行いけるやん、うらやますい

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年2月18日 (木) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/64025586

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の『う』アピオス♬ (・ω・)ノ:

« ボケボケな日!(・_・; | トップページ | コレステロールには緑茶が良いと…スーパー先生談! »