« 姫乃の週末クッキーング : 梁くんは、やっぱりボンボンだった…(^ω^) | トップページ | ゲテモノ食いと脅されて行った上海シャオツー(・ω・)ノ »

2016年2月 1日 (月)

姫乃の週末クッキ〜ング: 長野県ワインバレー構想!(^ω^)

今年になり、少々お金を使いましたsign01

用途はこちら



昨今、IターンやUターン、それも世代関係なく地域活性化のため人を呼び込もうと地方がその魅力を発信しています

これは長野県の取り組み

小諸から上田のエリアにワインバレー構想というのがあり

ワイン作りに、興味がある人材を育成し長野に根付いてもらおうという施策

もちろんワインが取れるまでには少なくとも5年を要し

その間は生活費を援助してくれる制度もあり

ワイン学校や、共同醸造所もあります

ワイバレーが軌道に乗れば、そこには人が集い地元にお金も落ちてくる

ワインをテーマにした地域活性、町おこしと言ったところでしょうか…



経産省も、バックに付いていて

その取り組みに少々お金を払い…

姫乃会員となりましたdash

5年後になりますが、小さなワインメーカーからワインが届く特典もあります

最近の温暖化でぶどう生産も北に移ってるそう

長野、北海道あたりが、近い将来、主たる生産地になるのではと言われています

是非、成功して欲しいものですconfident

ワインに興味のある方、まだ会員募集してましたよ♬

さて、今宵のクッキングrestaurant

カボチャのコロッケを作るつもりでした…

でも、揚げ物はコレステロールに悪い

ってことで



マッシュしたカボチャの上に、ひき肉をのせ



そのまた上にカボチャを被せ、パン粉を振ってオリーブオイルを振りかける

そして、オーブンで焼くというspa



味はまさにカボチャコロッケ、でも、ヘルシーshine



あとは、けんちん煮

こんな感じでございますpig

大阪の姐さんのごとく

この1ヶ月食に気を使い数値が下がるものなのか実験

ファイト〜〜rock

|

« 姫乃の週末クッキーング : 梁くんは、やっぱりボンボンだった…(^ω^) | トップページ | ゲテモノ食いと脅されて行った上海シャオツー(・ω・)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おぉ、これは楽しみですねえ wine
5年なんて アッと言う間なんでしょうね。
 
我がイナカでも ワイン作りをしている方がいますよ。
まだ細々としたブドウの木が並んでいて
何だか健気で、良いワインが出来ればいいなぁと思いましたですよ。
 
わわ、カボチャのコロッケ風、
美味しそう♪
姫乃さんは アイデアの宝庫ですわね (*^ー゚)b

投稿: 花mame | 2016年2月 3日 (水) 17時28分

全国各地で 町おこし・村おこし
様々なアイデアで懸命に
取り組んでるよねぇ
「ふるさと納税」でぶっちゃんも
たくさん応援したよぉ
ヘルシーかぼちゃコロッケ♡
いいね、いいね!

投稿: ぶっちゃん | 2016年2月 2日 (火) 17時41分

5年後が楽しみだねpaper
我が地域はさすがにブドウの生産は無理だけど(家庭菜園で作ってい折る人はいるよcoldsweats01)将来ブドウやリンゴが作れちゃうのかなぁ・・・それはそれでちょっと・・・・wobbly

投稿: 里山のプーさん | 2016年2月 2日 (火) 16時13分

最近結構頻繁に行く由仁町や長沼町ではワインを作ってる所が多いわ。
私はワインの味がわからんけどね。
こじゃれた建物もたくさんあるんだよ。
揚げ物・・・大好きじゃから、揚げない・・・
は、パス(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: のらデジ | 2016年2月 2日 (火) 13時47分

実は、我が家も長野県へお金払って会員になってたりしますgood
まぁ、長野で遊ぼうっていう感じのだけれど、子供には特典が多くて、ソレ目当てっていうのもありますけれどbleah

投稿: ミッサリー | 2016年2月 2日 (火) 12時19分

長野県民なのに、そんな取り組が有るとは
しらなんだ。。。
なが~~~いeyeでみるだね。

投稿: 中年ライダー | 2016年2月 2日 (火) 09時32分

良いことしてるじゃん!
そーゆー活動好きや~heart04
友達も震災の被害に在った「牡蠣養殖業」のクリック募金に応募して次の年に牡蠣と干し物を送ってもらってた。
成果が出なくても「募金」して良いことした気分になるし、成果が見えると(御届けモノ)その喜びとプレゼント的なものが貰えて何重にも嬉しいよね!

えっと・・・
ワインは白ワインの方が赤よりも糖質は多目なんだよ。
なるべく赤ワインを飲んだほうがいいみたいです。

出来上がるのが楽しみだね~

投稿: おさかな | 2016年2月 1日 (月) 22時52分

姫ちゃま、こんばんは
さいきん、こういう地域活性の投資、多いよね
イイ事だと思う
さすが姫ちゃま
ワインも楽しみだね
揚げないコロッケ、美味しそう~

投稿: びっくりまま | 2016年2月 1日 (月) 22時11分

姫ちゃん  こんばんこhappy01

なんか凄いプロジェクトへの投資だね
かっこいい!  
今から5年後が楽しみだねwine
今流行りの スコップコロッケ、だね〜

投稿: うず | 2016年2月 1日 (月) 22時05分

ワインはいらないけど、
その企画は楽しそうだね~note
ってか、ワインじゃなくてそのまま葡萄でいいんだけど。(´,_ゝ`)プッ
コロッケ味のパン粉焼き、
ヘルシーでいいね。
うちも今日はかぼちゃで
かぼちゃとくるみのバター醤油炒めです。catface

投稿: つぶあん | 2016年2月 1日 (月) 21時07分

姫乃さん、がんばれ~\(^o^)/
働いているのだから無理しない程度にね。
住むには田舎のほうが住みやすいかもね。
長野県はふるさと納税でも頑張ってるみたいです。
姫乃さんは5年後に美味しいワインが飲めるわけですね。
私も5年後に車の免許更新と治療が終わります。
其れまで三婆のように毎日笑って暮らそうと思います。

投稿: nanami | 2016年2月 1日 (月) 20時24分

ゲコじゃなかったらね~~~
葡萄ジュースならいいだに~~~wine

カボチャコロッケ、子どもの好物だけど、
ゆるくてうまくカタチが作れないという(^_^;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年2月 1日 (月) 20時18分

そういうプロジェクトへの投資っていいなあ。
人が集まって、産業が盛んになるのが楽しみですねnote

投稿: 瑠璃 | 2016年2月 1日 (月) 20時12分

お疲れ~(^O^)/
営業で外食多いから・・・
せめて家では油物は控え目にやなconfident
私は酒も煙草も我慢出来ん(^_^;)

ワインバレーwine 初耳やわear
私はワインは飲まんからなぁthink
母さまワイン飲んでるけど 5年後元気でおるやろか? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: 音姫 | 2016年2月 1日 (月) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/63730154

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ〜ング: 長野県ワインバレー構想!(^ω^):

« 姫乃の週末クッキーング : 梁くんは、やっぱりボンボンだった…(^ω^) | トップページ | ゲテモノ食いと脅されて行った上海シャオツー(・ω・)ノ »