« テーブルウェアに行き、大叔父の作品チェック…(・_・; | トップページ | なんか、風邪かも〜(・_・; と松山選手!! »

2016年2月 7日 (日)

姫乃の終末クッキーング: 粕汁と呂さんと初レッスン♬

大連に帰った梁くんに替わり、受け持つ事になった呂さん

本日が初レッスンでしたpencil

と言っても先週に続きどうレッスンを進めるのか二人で議論

彼女の希望は

検定一級を持ってるものの、話すことが下手なので

検定二級レベルの日本語を完全マスターしたいとのこと

加えて論文練習も

45分を検定二級の内容を使った会話練習

もう45分は呂さんに毎週一つジャーナルを、書いてもらうことにしました

何かテーマを決めてそれについて思うことを述べる簡単な作文です

もうぜーんぜん梁くんとレベルが違うし

何せ意欲がsweat01

そして、二人で本屋に行き検定二級のテキストを



彼女が選んだのはこれ

そして、またまた言いましたよ

このテキストを3ヶ月でやりきりたいdash

どひゃーなんという向学心

とにかく日本企業への就職が希望なので必死sign03

できる限り応援してあげようと思います

そして彼女バイトもしてます

渋谷のモディという新しい商業ビルのインフォメーションで通訳

UNIQLOは辞めたらしい

仕事が大変な上、時給1100円、交通費支給無し

通訳は同じく時給1100円だけど交通費が別途出るそうです

それに楽しい!!

良いバイトが見つかって良かったよnote

今宵のクッキング

家に着いたのが18時前だったので、なんかさっとこんな具合に

簡単と言えば汁系



粕汁にしました



やっぱり粕汁は体が暖まる

酒粕はもちろんのらデジさんから頂いたもの



常備菜として筑前煮も作りました

こちらは出来立てほやほやspa

今完成shine

来週は、木曜日が、休みだから嬉しいheart04

とブログ書いてたら揺れてる〜〜sad





|

« テーブルウェアに行き、大叔父の作品チェック…(・_・; | トップページ | なんか、風邪かも〜(・_・; と松山選手!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

揺れたでそ
被害無かったですか?

呂さんの意欲が凄いですな~
もしかしたら、日本人より
綺麗な、日本語使えるようになるかも。

粕って、溶かし難いでそ?
簡単に出来る方法って無いかな?

粕汁大好き、ってかbottleが好きなのかな・・・ww

投稿: 中年ライダー | 2016年2月 8日 (月) 15時18分

アルバイトに交通費が出るか出ないかって、大事ですよねcoldsweats01
あたしも一応アルバイト(5時間勤務なので、アルバイト扱いのだ)なんだけれど、交通費は出てなくて・・・そんな話を数年前に職場に伝えたら、時給を50円上げてもらいましたshine
しかし、車で通勤すると、そんなの吹っ飛んじゃうし、いっそのことママチャリ通勤しちゃえばダイエットできるしってことで、ママチャリ通勤ですgood

投稿: ミッサリー | 2016年2月 8日 (月) 12時28分

頑張ってる人は自然と応援したくなるよね。
それにしてもパワーのある人だねぇ。
羨ましいーわ。happy01
姫乃さんも教えながらパワーもらえるね。

ひゃー、筑前煮うまそう~。
食べ物からもしっかりパワーいただいてますな。good

投稿: くらふぇ | 2016年2月 8日 (月) 10時40分

おはよう!
呂さんの向上心もさることながら
姫乃さんのバイタリティーに感服したしますよ。
いろんな方との出会いを大切にしたいものですね。

投稿: stage402 | 2016年2月 8日 (月) 06時34分

コストコのバイトは全国一律1200円以上らしか~~~
ああ、近くにあったら、バイトにいきたし(*^。^*)
呂さん、すごい!!
中国の将来は、女性が支える??

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年2月 7日 (日) 23時26分

姫乃さん、こんばんは。
やる気のある人で良かったね。
目的意識の強い人は出世するわ。
筑前煮も粕汁も美味しそうね。
遅く帰ってこれだけ作れれば上等です。
週末ゆっくり出来たかな?

投稿: nanami | 2016年2月 7日 (日) 21時56分

地震あったん??
金曜日の夜から酒びたり( ̄◆ ̄;)
自転車でこけるし (;´д`)トホホ…

今からちび君送って来ますrvcar
頭ガンガンの三日酔い、、、

投稿: 音姫 | 2016年2月 7日 (日) 20時46分

揺れましたねcoldsweats02
イスに座っていた私は気づいたけれど
「こたつむり」の夫は気づかなかった。
ヤル気マンマンの生徒さんは教え甲斐がありますね。
それにしても、筑前煮がおいしそうだheart04

投稿: 瑠璃 | 2016年2月 7日 (日) 20時28分

姫ちゃん  こんばんこ♪( ´▽`)

揺れたねーーwobbly 

新生徒さんの呂さんは梁くんと全く意欲が違うねgood
そこらの若い子より日本語上手かもねconfident

粕汁美味しそう!
筑前煮もツヤツヤいい色!! 

週の途中で休みがあると嬉しいよねwink

投稿: うず | 2016年2月 7日 (日) 20時24分

…、トイレでまさに…の時にぐらっsign03
めっちゃ慌てたわ~~sweat01
嫌な想像して…down
呂さん、素晴らしいね!!shine
隣で勉強してる様子を見るだけで感化されそう。
応援したくなるね~confident
筑前煮、ツヤツヤで美味しそうだ~delicious

投稿: つぶあん | 2016年2月 7日 (日) 20時23分

あああああ!そうだよ!
ニュースで関東(東京方面)地震があったといってた!!!!(グラグラ~)
つぶあんさんや、うずさんの辺りでも震度3らしく・・・
そちらは地震が多いから怖いよね~

やる気一杯の生徒さん、教えがいがあるというものですなぁ
都会はユニクロで時給1100円なのsign02
交通費でなくても行きたいわ!
こちらでいうと「時給1100円」はかなりの重労働か、危ないバイト?かも知れない・・・

投稿: おさかな | 2016年2月 7日 (日) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/63839279

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の終末クッキーング: 粕汁と呂さんと初レッスン♬:

« テーブルウェアに行き、大叔父の作品チェック…(・_・; | トップページ | なんか、風邪かも〜(・_・; と松山選手!! »