« めっちゃ偶然、久々この方に会いました♬ (≧∇≦) | トップページ | 姫乃の終末クッキーング: 粕汁と呂さんと初レッスン♬ »

2016年2月 4日 (木)

テーブルウェアに行き、大叔父の作品チェック…(・_・;

本日、お客さんとの打合せを終え

東京ドームで開催されているテーブルウェアへ顔を出しました

なにせ、うちの大叔父の作品が出てるもんで



萩焼特別展示eye



このブルーのやつが作品です

萩焼と言えば、代表的なのはピンクがかったベージュ、もしくは白萩と言って白い釉薬を使ったもの

大叔父の作品は、強烈な青

モダンにアレンジした感じ?

ぱっと見、萩焼らしくない

この展示に合わせ準備したのかもしれないけど

ふーーんと思いつつ

今度はこちら



有田焼コーナー

さすが有田焼



この人だかり

萩焼をはるかにしのぐ人の多さ

やっぱ、萩焼地味だもんなあ

一楽二萩三唐津なのになあ…(。-_-。)

どちらかと言えば茶の湯の世界、侘び寂びの世界だからこんなものか…



みてみて、しん窯も出てましたよ

みなさん、おなじみの偉人さんgood

しかし、テーブルウェア

もうおばさんの人混み凄くて

熱気ムンムン

ふんとにおばさんパワーって恐るべし

居たのは30分なのにぐったり疲れてしまいましたcoldsweats01

このテーブルウェア展、今週末までです

器だけでなく、テーブルアレンジなど目の保養になる器のコーデも沢山

ご興味のある方、是非どうぞ♬

|

« めっちゃ偶然、久々この方に会いました♬ (≧∇≦) | トップページ | 姫乃の終末クッキーング: 粕汁と呂さんと初レッスン♬ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃま、こんち~
すごい鮮やかな青
青って、確かに萩焼の中では珍しいかも
見たことないモン
お馴染みの異人さんも!
焼き物って、1つは良いものを揃えておきたくなるね
でも、凄い人だ!!

投稿: びっくりまま | 2016年2月 5日 (金) 15時43分

器は壊れる?からダイソーで~~
こんな奴です。
でもおじさんの青綺麗だね。

投稿: のらデジ | 2016年2月 5日 (金) 12時22分

高級な食器ほど、使うのが怖いあたしcoldsweats01
でも、使って壊さないと、陶器屋さんが儲からないんですよね~catface

投稿: ミッサリー | 2016年2月 5日 (金) 12時22分

深い青の萩焼、斬新sign03
大叔父様、素晴らしいsign03
飾っておきたい・・・だって
この器に負けないお料理は作れまへぬ・・・weep

投稿: kiki | 2016年2月 5日 (金) 09時04分

モダンで素敵~~~!!shine
洋風の料理にも映えそうだね~lovely
見れば見るほどつぶあん好みですがな~!!ヽ(*≧ε≦*)φ
セットで揃えたいくらい。
有田焼の人気はさすがだね。
でも萩焼のぽってりした厚みや色、
私は大好きだけどな~。heart04

投稿: つぶあん | 2016年2月 4日 (木) 22時47分

姫ちゃん こんばんこ♪( ´▽`)

大叔父様のブルーの萩焼 斬新!!
萩焼と言ったら 白かベージュのイメージだよ
ちゃちゃさんでおなじみの偉人だ〜〜
有田焼、カラフル なんだね

投稿: うず | 2016年2月 4日 (木) 21時19分

姫乃さん、こんばんは。
萩焼は好きな人多いですね。
ウチの叔母は茶道と華道を教えています。
萩焼は茶道で使ってます。
灰の次に大事にしてます。
斬新な青が綺麗ですね。西日本でもしないかな。

投稿: nanami | 2016年2月 4日 (木) 21時11分

大叔父さまのブルー、素敵や~~んshine
わたいも、見に行ってみたいわ~~~

有田400年やからな~~~テレビでばんばん、宣伝して欲しいものでがんす(^_-)-☆

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年2月 4日 (木) 21時02分

ブルーの萩焼って 斬新でいいやんhappy01
ろくろ回すだけでも難しいのに そこに色付けて絵入れして・・・
大変な作業に脱帽やわ (・∀・)イイ!

ちゃちゃさんの好きな異人さんcafe
有田焼もカラフルな作品 いっぱいあるモンねnote

投稿: 音姫 | 2016年2月 4日 (木) 20時43分

こんばんは☆
 
おぉ、大叔父様の器、とっても素敵ですね!
東京に居たら 絶対お伺いしましたものを。
 
萩焼は おっしゃるように白地に緋の走ったものが有名ですよね。
それも素敵ですが、大叔父様のモダンな感じもいいなぁ ヽ(´▽`)/
 
こう言う素敵な器を見ていると
陶芸に戻りたくなります。
 
それと。
↓の記事、ここの物産館には何度も行っているのに
会ったことないです~。
そのへん、さすが姫乃さんですよね (*^ー゚)b

投稿: 花mame | 2016年2月 4日 (木) 20時25分

素敵な色合いですねsign01
綺麗なお皿などを見るのは好きなんですが、
それにふさわしいお料理を作れないものでcoldsweats01
修行が足りないsweat01 

投稿: 瑠璃 | 2016年2月 4日 (木) 20時10分

うわー!!!!
おじさんの作品素敵!
青も良いけど、白地に水色の「魚?」のような模様素敵ね~heart04

確かに萩焼き好きなのよ。柔い感触が味があるの。
唐津の泥っぽいのも好き。
だけどね・・・
どちらもすぐに割れちゃうとよ(欠けるとも言う)
やっぱ粗忽モノには無理やんdown

生活食器は磁器が強いのよね・・・

投稿: おさかな | 2016年2月 4日 (木) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/63792400

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルウェアに行き、大叔父の作品チェック…(・_・;:

« めっちゃ偶然、久々この方に会いました♬ (≧∇≦) | トップページ | 姫乃の終末クッキーング: 粕汁と呂さんと初レッスン♬ »