« 神田明神にて商売繁盛神頼み〜♬(≧∇≦) | トップページ | どざえもんを見ると良いことがある?迷信はふんとか? »

2016年1月 7日 (木)

客先で見た電報文に鳥肌…(・ω・)ノ

午前中、客先でいろいろ雑談していたkissmark

来週末からハワイへ行くとの話から

なぜか真珠湾攻撃の話となり

そこで、役員さんから変な友人がいて

こんなもんを持ってきたと、見せてもらったのが

なんと、なんと



わかりますか?



奇襲成功セリ

トラトラトラ

新高山登れ

そう、真珠湾攻撃時の海軍電報なのですsign03

GFとはGrand Fleetの略、すなわち連合艦隊

長官はあの山本五十六

真珠湾攻撃に出撃した戦闘機は、軍艦赤城から旅立ちました

その赤城の文字も見えます

日章旗も

目の前に、映画やドキュメンタリーでしか見たことのなかった歴史が現れた感じがしました…eye

鳥肌が立ったannoy

やはり、事実なのですよね

この無謀とも言える作戦で第二次世界大戦が始まった

ものすごく貴重で重いものを目にしましたsign01

さて、その後、一緒にランチした別のお客さんからいただいたもの



姫乃さん一月は誕生月でしょう!?

えっ、まじ、まじ、まじーー(≧∇≦)

嬉しいじゃありませんかhappy02

白桃烏龍茶だわshine

有難く頂戴致しましたよsign03

仕事始めウィーク、今週もあと1日

それを終えれば三連休

そして、恒例?BOSSワイハー♬も…

踏ん張りますsign03

|

« 神田明神にて商売繁盛神頼み〜♬(≧∇≦) | トップページ | どざえもんを見ると良いことがある?迷信はふんとか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラトラトラ・・・
ホンマ びっくりぽんやがな (@Д@;
ここで見ても背筋がゾーッとしたのに 目の当たりで見るとwobbly
貴重な物 見せてもらったねconfident

誕生日やな~ ( ̄ー ̄)ニヤリ
またひとつ しわが増えるで ( ´艸`)プププ

今日は花金note
あと1日ガンバpaper

投稿: 音姫 | 2016年1月 8日 (金) 06時43分

姫ちゃん こんばんこ♪( ´▽`)

うっひゃー どビックリ!
コピーだよね? に、してもどーやって どんなルートで
入手したんだろ!? 気になるわ!!
知り合いが 広島にある、戦争博物館を訪れた時に
展示物の中で、戦地から友人に宛てた手紙が 展示されてるのを見て なーーーーーーんと、自分が書いた手紙だったんだって 本人 ビックリ腰抜かしたらしい その位レアだね

投稿: うず | 2016年1月 7日 (木) 23時32分

コピーsign02にしても、すごいよね。
テレビの中の話しじゃないんだよね。
本当なんだねぇ。鳥肌たつよね。
貴重な体験したね。

明日いけは三連休。
いっそのこと、
年末からずーっと休みにすりゃエエのにね。bleah

投稿: くらふぇ | 2016年1月 7日 (木) 22時50分

せ、背筋がゾクっとした~!!coldsweats02
原本ではないよね?sweat01
どうやって入手したんだろ?
そうなのよね、ドラマでしか知らないけど
史実なのよね。
うわ~、本当に貴重なもの見たね~!!shine

投稿: つぶあん | 2016年1月 7日 (木) 21時49分

びっくりwobbly
それ本物?!どこで手に入れたんやろう?
コピーにしてもどこで手に入れたのか知りたいわ!!!!!

投稿: おさかな | 2016年1月 7日 (木) 20時34分

姫乃さん、こんばんは。
真珠湾攻撃ってTVで見るけどバーチャルぽいです。
書類作成に手間取って奇襲攻撃に成ってしまったと聞いたような。
歴史は大正時代以降近代は有耶無耶な感じです。
どこでも戦争始めるのは男性ですからね。
女性はやめて欲しいと思ってますよ。
姫乃さん、1月生まれなんですね。三婆も元旦生まれよ。
おめでとう(o^-^o)

投稿: nanami | 2016年1月 7日 (木) 20時29分

すげ~~
こんなん、持ってるヒトがおるんや~~~
びっくりぼんやなbomb
白桃烏龍、香りがいいやつ??

投稿: ちゃちゃわんわん | 2016年1月 7日 (木) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/63355119

この記事へのトラックバック一覧です: 客先で見た電報文に鳥肌…(・ω・)ノ:

« 神田明神にて商売繁盛神頼み〜♬(≧∇≦) | トップページ | どざえもんを見ると良いことがある?迷信はふんとか? »