« 姫乃の週末クッキ〜ング: お隣さんが越して来ました!(^ω^) | トップページ | 電車内騒然の出来事…(・ω・)ノ »

2015年12月 1日 (火)

初めての生音♬ 二胡〜に感動!(^ω^)

先週土曜日、以前からとても興味のあった二胡のコンサートに行ってきました♬

みぽりんさんからお誘いを受けたのです(^ω^)

途中、つぶあんさんと待ち合わせ、目指すコンサート会場、目黒区民ホールへbuilding

約450席のホールはほぼ満席



人気あるじゃないの!!

今回の演奏者は太田久遠さん

みぽりんさんから、イケメンよ〜shineと言われ

二胡への興味と同時にイケメン演奏者にも胸が高鳴るcoldsweats01



この方です!!



どうかしらん?

さて、メインのコンサート

初めて聴く二胡の生音は、その音域の広いこと〜♬

それに艶っぽい伸びのある音色

とても二つの弦しかないとは思えません



どうやって高音低音を奏でているのか

手元をずーっと眺めていましたよ

でも結局、今ひとつ、はっきりとわからなかったわ

バイオリンなどとは違い和音は出せません!?

基本、主旋律を奏でる二胡

だから、洋琴や胡琴、尺八とのアンサンブルが上手く曲に厚みを加えて素晴らしかった

中国曲も、クラッシックも、インディジョーンズのテーマもどれも聞き応えがありました!!

コンサートは、インターミッションも入れて約2時間半

終わった後、みぽりんに会えないかなあ??とホール付近をふらふら

暫くして、みぽりん発見

そうそう、舞台ではみぽりんもバックコーラスならぬ、バック演奏で登場

とても決まってたわgood

みぽりんと少しでしたが話せて良かったgood

そうそう、その時にみぽりんが持ってたオタマトーン

遂に遂に姫乃もゲットん



ほら(≧∇≦)



早速こんな風に弾いてみました!!

水戸黄門のテーマ曲もアルプス一万尺もバッチリ

指を置く感覚さえ掴めれば

後はピアノを弾く感覚とおんなじ



これ、音が高音中音低音と三種類もあり

結構凝ってるhappy02

次回、みぽりんとデュエットしますから…

皆さん楽しみにしててsmile

是非、二胡の生音聴く機会があったら足を運んでみてください!!

その音色の虜になること間違いなしですconfident




|

« 姫乃の週末クッキ〜ング: お隣さんが越して来ました!(^ω^) | トップページ | 電車内騒然の出来事…(・ω・)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫乃っち こんちゃ~

コンサート楽しんでもらえてよかったです。
バタバタしてて、あまり話出来なくて
ごめんね。ありがとう~

ピアノ弾くんだっけ?
早速おたま買ったんだ!水戸黄門まで弾くとは
なかなかの上級者だよ。なんて~♪
デュエット楽しみにしてるよ。
まずはかえるの歌で(笑)

投稿: みぽりん | 2015年12月 2日 (水) 23時17分

二胡っていいでしょ~notes
バンドネオンの師匠がちょっとかじってはる。
なんとも言えん、もの悲しいような、
ぜんぜん別の世界から鳴ってるような
あの音色。魅力的だよね。heart04

明和電機が、すごく懐かしく感じてしまった。
パンフ?説明書?
笑ってしもーた。smile

投稿: くらふぇ | 2015年12月 2日 (水) 12時27分

つぶあんさんの記事の時にYouTubeで聞いたのが
初めて。
良い感じだね。
さすが姫乃さん。
行動が早い
きっと一生懸命練習するんだろうね。
上手になったらYouTubeに投稿してよ。
聞くからさ

投稿: のらデジ | 2015年12月 2日 (水) 09時03分

きゃ~noteステキ~lovely
次はみぽりんさんとコンサート~happy01
絶対に危機に行きますから~good

投稿: kiki | 2015年12月 1日 (火) 20時50分

生で聴く音色は
すばらしぃんだろうなぁ
オタマトーン 可愛いデザインで、
とても扱いやすそうね
ぶっちゃんでも弾けるかナ(*´pq`*)

投稿: ぶっちゃん | 2015年12月 1日 (火) 20時14分

おたま?とーーーん???
ひののにとん・・・の親類?

すごー!
おたまじゃん???
音が出るんだ!
はじめてみた!

手に入れてみたい。
楽器店かな???

投稿: おさかな | 2015年12月 1日 (火) 19時57分

姫ちゃん こんばんこ(◎´∀`)ノ

うずも、生で聴いてみたかったよー
いつかconfident
姫ちゃん オタマトーン買ったのね!
次回はみぽりんと共演〜〜 楽しみにしてるよ〜

投稿: うず | 2015年12月 1日 (火) 17時35分

おたまトーン 買ってるし~(´,_ゝ`)プッ
みぽりんと共演するには 目一杯練習やな( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 音姫 | 2015年12月 1日 (火) 14時55分

オタマトーン・・・気になって調べたらpc
かなり楽しそうですねcoldsweats01
ギターアンプにもつなげられるなんて思っていなかったのでsweat01
今の家に引っ越すときに、主人のアンプ・・・捨てちゃったんだよなぁ~wobbly

投稿: ミッサリー | 2015年12月 1日 (火) 12時19分

じつは我が家に二胡があるのよねpaper
弾けないけどcoldsweats01
でも弾いてみたいなぁ・・・note
おたまとーん、ぜひ聞いてみたいよrock

投稿: 里山のプーさん | 2015年12月 1日 (火) 11時22分

私は帰ってから、Youtubeで太田さんの二胡を検索して、いろいろ聴いてしまったよnote
なじみの曲があの音色で気持ちいいの~heart04
イケメン…、というか、本当に天然でかわいい人だったね。( ´艸`)プププ
おたまトーン、本当に買ったとは~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
しかもお揃い?
それはぜひ、二人で演奏会してもらわねば~shine

投稿: つぶあん | 2015年12月 1日 (火) 10時48分

おたまと~~ん
やっぱ、かわゆいね~~~
佐賀でもってたら、けっこう
目立ちそうな気がする~~note
みぽりんすごいよね、舞台の上、
緊張しないっちゃろか~~~
尊敬しちゃうわ~~happy02

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年12月 1日 (火) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/62752698

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての生音♬ 二胡〜に感動!(^ω^):

« 姫乃の週末クッキ〜ング: お隣さんが越して来ました!(^ω^) | トップページ | 電車内騒然の出来事…(・ω・)ノ »