« 姫乃の週末クッキ〜ング: 大根とキャベツを消費〜(^ω^) | トップページ | げげ…猫帽子発見(・ω・)ノ…とビスケット »

2015年12月 7日 (月)

おじいちゃま達とベイシェラトンでランチ(^ω^)

姫乃が国際交流ボランティアで日本語を留学生に教えているのはご存知かと

実は、姫乃本日お休みいただきまして

このNPOの元理事長さん並びに幹部の方々とランチをご一緒しましたrestaurant

場所は、横浜ベイシェラトン



正にこのメニューを食べながら、いろんなお話を伺って勉強させていただいたわけです

前々からお付き合いは多少あって、特に同郷の理事長さんには可愛がってもらっていたのですが

ゆっくり話をしたのは今回が初

いろんな事実が判明

元理事長さんは、毛利元就の九男、吉敷毛利の家老の末裔

由緒正しきお家柄で、新聞記者をされていたとか

もう80半ばのおじいちゃんだけど、頭はしっかりしてるし、耳もよく聞こえるし…話が中々面白い

この日は、最初に取ったパスポートなるものを持参

いや〜貴重なものでした…昭和36年発行だからね

当時、スカンジナビア航空からヨーロッパの素晴らしさを日本人に伝えて欲しいと招かれたそうな

凄いよね!

そして、もう一人の幹部の方は

これまた世界80数ヶ国を既に旅したツワモノ

70歳前半です

この間、マルタ島に行ったらしく、姫乃も行ったことがあるので、その話で盛り上がりました

あと、慶応大キャンパスにある元海軍の地下壕を保存する会にも入られ

ここまさに一度行きたかった場所です!!と言うと

案内してあげる♬(^ω^)…と

この方の話もそりゃ、世界を見てるので楽しい

最後の一人も、またまた70歳過ぎてまだパワフルで

自分で別のNPOを立ち上げられ、ネパールの子供達を支援されている

この方は、なぜか山口県人では無いのに、某長州会という集まりのメンバー



お知り合いの書かれた本をご紹介されました

なんだか、とってもガチな本(≧∇≦)

こんな、おじいちゃま達三人と姫乃で

昼から昨今の日本と世界情勢はじめ、いろいろと議論したわけですよ

ふんとに、楽しくて勉強になりました…

仕事だけではなく、こういうお付き合いも大切、そう感じた2時間半だったわ〜♬



最後にはこんなお土産までいただいて

奥様お手製のチョコブラウニーshine

有り難や〜!

何せ、皆様ご高齢なので

また元気に一年過ごして来年会いましょうnote と誓って別れたのでした…confident







|

« 姫乃の週末クッキ〜ング: 大根とキャベツを消費〜(^ω^) | トップページ | げげ…猫帽子発見(・ω・)ノ…とビスケット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫乃さんの人徳だね。
このような素晴らしい方々と知り合えて
うらやましいよ。
この田舎に来て知り合ったおばちゃんが
「同年代の人とばかり付き合わず、色んな世代の人と交流を持ちなさい」と言われた。
ただ・・・この町の人間とは持ちたくないけど。

投稿: のらデジ | 2015年12月 8日 (火) 16時50分

山口の防府にある「毛利邸」に行った事が在りますが、玄関の門構えの立派さと庭園《それほど広くない》の素晴らしさには、さすが毛利のお殿様のお屋敷!と思いましたが、
大河を見ていて「毛利の屋敷」が写り、言ったところとは違う事に気が付きました。
どうしてかな?
もう一軒あるのかな?毛利邸。

幕末の物語はトノが大好き。
長崎の亀山社中跡にも行ったしね。
東行さん《高杉晋作》の墓のある寺にも行きました。
山口の人も薩摩の人も、そして佐賀の人も偉人さんが多いよね~
佐賀のお殿様と《何代目かの》薩摩のお殿様はいとこ同士だったの。
母親が姉妹だったんだってさ。
と・・・佐賀城の案内の人に聞きましたhappy01
そのおじちゃまと海軍の地下を探索してみたいわ~
おじちゃまが亡くなる前に姫乃さん、是非体験してブログで公開してよ~

ハイカラなブラウニー!!!
やっぱハイカラな人には、ハイソな空気が流れてるわ~

投稿: おさかな | 2015年12月 8日 (火) 13時49分

おじい様達・・・パワフルですね~shine
実家の父親なんて・・・sweat02thinksweat02
家でゴロゴロしてるだけだしcatface

投稿: ミッサリー | 2015年12月 8日 (火) 12時20分

そのメンバーやったら 姫ちゃんマドンナやわ (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
昭和36年発行のパスポート?
生まれて無いし、、、(´,_ゝ`)プッ
お年寄りの奥さまが チョコブラウニーsign02
さすが奥さまもハイカラやなぁhappy01

投稿: 音姫 | 2015年12月 8日 (火) 08時27分

姫ちゃま、こんばんは
す。。すごい!!
みなさま、パワフルなんだけど!!
それにしても、パパちゃんが聞いたら大興奮しそうなお話が聞けそうだわ!
きっと来年も会が開かれますように。。

投稿: びっくりまま | 2015年12月 7日 (月) 23時20分

ひゃ~、本当にそんな家系の方がいるんだね~shine
って、当たり前だけど、身近にいないから現実感が…。coldsweats01
ご高齢でも矍鑠とした様子…
さすがだね~confident
そんな方と食事できちゃう姫乃さんもすごい~shine

投稿: つぶあん | 2015年12月 7日 (月) 22時08分

姫ちゃん こんばんこ( ´ ▽ ` )ノ

サスガ姫ちゃん!
すごい方と、お知り合い
うずはそんな姫ちゃんが自慢だ
姫ちゃん おじーちゃんに、モテモテだね〜〜(≧∇≦)

投稿: うず | 2015年12月 7日 (月) 21時02分

すまぬ、読み間違えてた(・。・;
家老さんだっただね……

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年12月 7日 (月) 19時52分

姫乃ちゃん 
今日はお休みだったのねぇ~
ランチの写真は...
姫乃ちゃん撮影?それともプロ?
今日はさすがに 
アルコールは抜きだったのかな( ´艸`)

投稿: ぶっちゃん | 2015年12月 7日 (月) 18時34分

毛利元就のじいちゃん、背高かったけ??
うちの妹のモト職場の同僚に、毛利家の子孫の毛利さんてヒトがおったんやが、185センチくらいあったんやなかろうか?まさか、息子ってことはないやろが、親戚やろな~~~cat

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年12月 7日 (月) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/62854864

この記事へのトラックバック一覧です: おじいちゃま達とベイシェラトンでランチ(^ω^):

« 姫乃の週末クッキ〜ング: 大根とキャベツを消費〜(^ω^) | トップページ | げげ…猫帽子発見(・ω・)ノ…とビスケット »