« 充実した29日! のらデジさん、ごめんちゃい(・_・; | トップページ | バイバイ2015(^ω^)良いお年を〜♬ »

2015年12月30日 (水)

今年最後のお届け物!?プーさんままさんあんがと〜♬

昨日のこと。

ピンポーンnote クロcatのお兄さん

presentは、長野はプーさんままさん



お漬物が浸かったんで試しに〜♬だって

うれしいねeye

大根減ってるのは…既に食べたからcoldsweats01

ニジマスの燻製までlovely

いつも手作りのうまうまを、ふんとにあんがとね

プーさんままさんの暮らしは

今読んでる、わら一本の革命にも通じますshine

いつも感謝ですm(_ _)m

そして、



黒豆準備始めました!

そして、紅白なますに使った柚子の皮を



こんなにして…何か雑誌で見たのよ

柚子ジャムみたいになるって

適当に作ってるからどうなることやら(・_・;

さあ、今年もあとわずかですよ〜!

|

« 充実した29日! のらデジさん、ごめんちゃい(・_・; | トップページ | バイバイ2015(^ω^)良いお年を〜♬ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は暖冬で漬けものがちょっと酸っぱくなった気がしたので早めに送ったのcoldsweats01
気に入ってもらえて何よりです。
今日はこれからご馳走を作ります(おせちは作らないのよwink)

投稿: 里山のプーさん | 2015年12月31日 (木) 10時28分

分かる分かる~~happy02
私も箱開けてすぐに、
大根の小さいのを1本食いした。ψ(`∇´)ψ
今夜はニジマスの燻製を少し焼いて食べたら
いや~~!!美味いこと!!shine
息子に分けずに一人で食べたかった。gawk

投稿: つぶあん | 2015年12月30日 (水) 22時37分

黒豆がツヤツヤしてるshine
柚子の皮もしっかり全部使うんですね。
フムフムeye
私もとっておいて、マーマレードみたいにしても
よかったかなぁ。

投稿: 瑠璃 | 2015年12月30日 (水) 22時23分

うううううう
柚子の皮、捨ててもうた~~~(~_~;)
あと1日、早く読みたかったなり~~~((+_+))
昨日、柚子ぽん酢つくったんだよ~~~bearing

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年12月30日 (水) 22時02分

姫乃さん、こんばんは。
黒豆まで煮るのね。
ウチは甘いもの分野は三婆まかせです。
黒豆に紅白なます、栗きんとん、数の子、外せない物ありますね。
柚子ジャムは氷砂糖が溶け出すんですね。香りが良さそうね。
柚子ってこの皮が香りのもとなんだよね。
柚子は切り口を上に向けてゆっくり絞る良いのよ。
皮の方のリモネンがジュースで流されて香るんです。
香りの強い柑橘類は絞り方が在るんです。
三婆が高知に行った時朝市で聞いた話です。

投稿: nanami | 2015年12月30日 (水) 21時57分

黒豆は既に大量に煮て、食べてるさ(^○^)
大好きなんだ。
今年は餅をつくのもサボり、予約して今日
買ってきた。
明日切って、うま煮作っておしまい。
明日の夜は少し早めにお寺にゆき、恒例の
除夜の鐘を鳴らしてくるよ。

投稿: のらデジ | 2015年12月30日 (水) 21時52分

今年は黒豆も炊いて無い(^^ゞ
毎日遊び呆けてます ( ̄▽ ̄)
おせちも要らんって言われたし 鯛も要らんって言われたし 正月気分無しやわsweat02
明日こそ掃除にかかろうと 強く思うのでありましたcoldsweats01

投稿: 音姫 | 2015年12月30日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/63226720

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のお届け物!?プーさんままさんあんがと〜♬:

« 充実した29日! のらデジさん、ごめんちゃい(・_・; | トップページ | バイバイ2015(^ω^)良いお年を〜♬ »