« 姫乃の週末クッキ〜ング 土曜編: 手作りソーセージ(≧∇≦) | トップページ | 姫乃の祝日クッキ〜ング: ボジョレーgetんで、ロードオブザリング三昧(≧∇≦) »

2015年11月22日 (日)

本日も行った畑と生姜の効能…(・_・;

明日がrainってことで、今日も行った畑

見て見て



ブロッコリーを収穫しても、次々と茎ブロッコリーが

にょきにょき〜♬(≧∇≦)

品種によっては、出ないものもあるのよね…



白菜も既に立派でshine

そろそろ食べごろ?

霜が降りたら甘くなるというけど、ここんところの暖かさ

霜は降りるのか?



キャベツも相変わらずデカイsign03



大根抜いたら、妙ちくりんな形(≧∇≦)

畑で体を動かしたんでご褒美に、ケーキcake



紅茶のケーキ

そして、スタンプが貯まって



焼き菓子もらったpresent

嬉しい〜〜♬good

さて、生姜の話



体が暖まる生姜

これは生姜のショウガオールという成分のおかげ

でも生ではショウガオールは少ない

加熱すると増えるのだそうだ

凝縮した血管を広げる作用があり血液が体のすみずみまで行き渡るため

ポカポカするspa

こんな仕組み

生姜を茹でて、乾燥させパウダーにして保存するといいらしいshine

やっぱり、手の加え方で随分違うんだね〜(^ω^)

姫乃も知らなかったわ!!!

のらデジさんのコメ見て…

パウダーね…

例えば、ヨーグルトとか、お茶、お味噌汁なんかに入れても良いかもね♬

いかがかしらん?

|

« 姫乃の週末クッキ〜ング 土曜編: 手作りソーセージ(≧∇≦) | トップページ | 姫乃の祝日クッキ〜ング: ボジョレーgetんで、ロードオブザリング三昧(≧∇≦) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃま、こんち~
見事に雨が降ってきた
昨日で正解だね
畑の野菜たち、立派立派!
凄い出来だね
寒いから、生姜パワーで温まりたいね

投稿: びっくりまま | 2015年11月23日 (月) 12時50分

しょうがって、ジンゲロールが温まる成分だと思ってましたけれど、違うのかしらcoldsweats01
ジンゲロールは、加熱するとどんどん飛んでいってしまうらしいので、生姜茶にする場合は、すぐに飲むのが鉄則っていう感じだったthink

でもコレ・・・加熱するといいってことは、違う成分なのねthink

投稿: ミッサリー | 2015年11月23日 (月) 12時19分

白菜は一番上の部分を押してみて、硬くなっていたら収穫期だよpaper
我が家の畑はキャベツだけ小さい・・・・・なぜだろう・・・・sign02

投稿: 里山のプーさん | 2015年11月23日 (月) 10時07分

姫ちゃん こんばんこ(^∇^)

立派なお野菜達だねheart04
ここ最近 毎日 ブロッコリー食べてるよ
flairそっか!
乾燥させる前に 茹でるんだφ(・ω・ )メモメモ

投稿: うず | 2015年11月22日 (日) 23時24分

そっか~。
やっぱり生姜って温まるんだね~。spa
生姜紅茶とか、甘酒に生姜とか好きheart04
キャベツ、立派~shine
生でバリバリ食べたい!!
ブロッコリーの脇芽、得した気分だよね。
小さくて食べやすいし。good

投稿: つぶあん | 2015年11月22日 (日) 23時04分

生姜、いいですねぇ。
最近はレモンジンジャーとか、生姜入り紅茶とか、
そういうものばかり買っているので・・・
自分でパウダーを作ってみればいいのかflair

投稿: 瑠璃 | 2015年11月22日 (日) 20時43分

のらデジさんに生姜送って粉末にしてもらうべし( ̄ー ̄)ニヤリ
粉末にしたヤツを私にもちょーだい(^^ゞ
蜂蜜入れて生姜湯にして飲むからjapanesetea (≧∇≦)

投稿: 音姫 | 2015年11月22日 (日) 20時33分

なんとまあ、りっぱなキャベツ~~shine
それにしても、えらいかわゆい靴で野良仕事、やってんだね~~~sign03

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年11月22日 (日) 20時01分

野菜、どれも立派だねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
生姜を茹でて乾燥して粉末ね。
なるほど。
これは急いで有機栽培の生姜を注文しなきゃ〜
ぷーままさんから頂いた佃煮も美味しかったから作りたいしね。
ところで、粉末にした生姜はどうやって食べる?

投稿: のらデジ | 2015年11月22日 (日) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/62630899

この記事へのトラックバック一覧です: 本日も行った畑と生姜の効能…(・_・;:

« 姫乃の週末クッキ〜ング 土曜編: 手作りソーセージ(≧∇≦) | トップページ | 姫乃の祝日クッキ〜ング: ボジョレーgetんで、ロードオブザリング三昧(≧∇≦) »