« ちょっと一息、プーさんままさんちのウマウマ(≧∇≦) | トップページ | 神社奉納と…翌日のお届け物(≧∇≦) »

2015年9月22日 (火)

シルバーウィーク前半は…信州へ その②: さあ、お祭り本番です(^ω^)

さあ、お祭り本番ですよ!

てんてけ、てんてけ、どどんがどん♬

ぴーひゃらら〜♬

祭囃子が遠くに聞こえています!

プーさんままさんちに獅子舞がやって来るのは午後遅め

舞手やお囃子の男衆をもてなす準備も万全

その時が来るのを今か今かと待ちます

男衆は寄った家々で祝儀を受け取り、お酒、ご馳走でもてなされ

既に酔っ払いのへろへろ…(≧∇≦)かも〜♬

お囃子の音が大きくなり

やって来ましたsign03



家の中で舞われる獅子舞



舞手により獅子にも表情が加わります



獅子舞を目の前にし、邪気を払われた気分shine

暫くすると子供神輿も到着



子供達もてなされてます



お神輿がいかにも手作りで可愛いheart04

そうそう、忘れてはなりません

プーさんぱぱさん、今年はこのお祭りの総代で

先頭をきって男衆を各家に連れて回る大役

ここで、ちょっとハプニング

ぱぱさん、家での舞が終わった後

祭りの総代に欠かせない拍子木置き忘れ

さあ、大変とみんなで探す羽目に

無い無いとみんなで騒いでたところ

見つけたのは、つぶあんさんちの娘ちゃんshine

ここにあるよ〜♬

ひゃー良かった、良かった

娘ちゃん、ヒーローにsign03

ぱぱさんも一安心、次のお家に向かいました!

さて夕方になると…祭りは最高潮

プーさん地域のいろんな組みがメインロードを練り歩き



お神輿やら



こんな、ねぶたのような山車も



長崎くんちに似た龍まで登場

それぞれの組みが個性のある山車で楽しかったわ

祭りは血が騒ぐってふんとだね

参加してる人だけでなく

見てる方もわくわくnote

まだまだ、続く秋祭り

もう少しお付き合い下さいねー(^ω^)

続く…

|

« ちょっと一息、プーさんままさんちのウマウマ(≧∇≦) | トップページ | 神社奉納と…翌日のお届け物(≧∇≦) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとや、蛇踊りみたい~~~
お祭り、たのしそうじゃわ~~~
酔っ払いでもちゃなんと獅子舞は
できるっちゃね(^_-)-☆

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年9月23日 (水) 19時12分

都会暮らしじゃ 田舎のお祭りサイコーやろ(^_-)-☆
うちも来月お祭りやわnote

投稿: 音姫 | 2015年9月23日 (水) 17時42分

姫乃さん、こんにちは。
すっかり溶け込んで地元民化してますね。
ここは第二の故郷になりそうね。
夜の灯って、暖かさが違うね。
今頃、野菜と格闘してるのかな?

投稿: nanami | 2015年9月23日 (水) 14時16分

姫ちゃん こんちゃhappy01

お祭りはいつ見ても 楽しい!
気分ハッピーだね
地域ならではの伝統芸 
次の世代にも残していきたねconfident

投稿: うず | 2015年9月23日 (水) 12時47分

いいな~お祭り楽しそう~~~happy02
今年の夏は、いろいろあって祭を見に言って無いし、もちろん参加もしてないなcatface

投稿: ミッサリー | 2015年9月23日 (水) 12時20分

お祭り、楽しそうnote
村祭りって雰囲気がステキ~good

投稿: kiki | 2015年9月23日 (水) 11時27分

獅子舞のワンマンショーいいな~~

投稿: 中年ライダー | 2015年9月23日 (水) 10時38分

好きなだけ吞めるんだろうな~ ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: カブ | 2015年9月23日 (水) 09時54分

姫ちゃま、こんち~
楽しんでる~
こういうお祭りって楽しいよね
地域が一致団結できる
都会とは、また違った団結
プーさんパパさん、カッコイイね!
忘れ物しちゃうのが、お茶目
つぶあんちゃんちの娘ちゃん、大活躍だね

投稿: びっくりまま | 2015年9月23日 (水) 09時38分

こんなお祭り良いね。
姫乃さんや、つぶあんさん親子が羨ましいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿: のらデジ | 2015年9月23日 (水) 05時43分

いつもはなくしものを探すの下手なのに(´,_ゝ`)プッ
役にたてて娘も嬉しかったろう。
自分たちのための獅子舞みたいで、贅沢した気分だったね~。shine
いい経験ができたわheart04

投稿: つぶあん | 2015年9月22日 (火) 23時01分

eyescissorsfoot

投稿: おさかな | 2015年9月22日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/61724918

この記事へのトラックバック一覧です: シルバーウィーク前半は…信州へ その②: さあ、お祭り本番です(^ω^):

« ちょっと一息、プーさんままさんちのウマウマ(≧∇≦) | トップページ | 神社奉納と…翌日のお届け物(≧∇≦) »