« 登頂しました! | トップページ | 夏野菜綺麗に片付けました! »

2015年9月25日 (金)

詳細?みぞれと強風の中、根子岳と四阿山へ登る(。-_-。)

昨日は過酷な状況の中、登山して参りました!

ふんと初冬の山だったぜー(。-_-。)

朝も4時30分起床…眠いsleepy

7時過ぎの新幹線で目指すは一路、信濃路へ

この時は東京地方も陽が射していたsun

ところが、終着駅上田に近づくに連れ

雲が広がるいやな感じcloud

気持ちもどんより

晴れ女伝説もこれでピリオドかっ



今回は、百名山の一つ、根子岳〜四阿山(あずまやさん)を歩く休憩入れて約7時間のコース

菅平から入ります!

最初の登りは白樺並木を抜け快適だった



途中、見晴らし台からは、遠くに北アルプス、戸隠、白山も見えてたのに…



頂上30分前ぐらいから

冷たい風が容赦なく吹いてくるtyphoon

この根子岳、上の方は遮るものがありません



まともに体に吹き付ける

ここで、防寒用のヤッケを着用

頂上にはお昼過ぎに着いたのですが、寒くてご飯もゆっくり食べられ無い

15分でおにぎりを食べ

次へ…この辺りから雨が降ってきた

しかし、この雨よくよく見ると白い

どひゃーっ、これみぞれじゃんか

おそらく、山頂はマイナスにはならないけれど、体感温度数℃だったと思います

とにかく、寒いので休憩も立ち休憩5分とか

さっさと歩かないと凍える

そうして、辿り着いたのが昨日の写真

四阿山 2,300メートル



山はお天気が良ければ快適この上ないけれど

崩れると最悪

四阿山からの下りも、ひたすらドロドロになりながら急ぎましたsweat01

下山したのは5時半

すっかりあたりも薄暗く

登山口からのバスが暖房でぬくぬくして有難かったわ〜♬

その後温泉で体を温めたのは言うまでもありません!

真田温泉に浸かりました…

湯上りには



アイスクリームを食べ、糖分補給

晩御飯には信州蕎麦

帰りの新幹線では



ビール

家に着いたら、あと15分で午前様

その後は…

爆睡sleepysleepysleepy

なんとも、自然の厳しさを痛感した登山でしたが

降りてみると、また行きたい

不思議なのよねー♬

しかし、今度は快晴を選んでsun

今回の山行をもって、姫乃の晴れ女伝説も終了かもです( ; ; )





|

« 登頂しました! | トップページ | 夏野菜綺麗に片付けました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道ですらまだみぞれ降ってないのに・・
それは寒かっただろうね。
でも本当にパワフルだニャ

投稿: のらデジ | 2015年9月26日 (土) 06時29分

晴れ女だって、みぞれ女の方が「美味しそう」であーる。
しかしパワフルだな~rock

投稿: おさかな | 2015年9月25日 (金) 20時55分

ある意味 生と死を 疑似体験してんだろうな

投稿: カブ | 2015年9月25日 (金) 20時08分

あ!!
そうそう、あのビールの泡作るやつ、
Amazonで買ったよ~。beer
父ちゃんの誕生日まで隠しておくけど
こしあんも10月誕生日だから
一緒に注文して送ってやった。(◎´∀`)ノ

投稿: つぶあん | 2015年9月25日 (金) 19時49分

うひ~sweat01
寒そうだ~。wobbly
夏にキャンプ行ったのが菅平で、
一緒にキャンプしたお友達の家が上田なの。
あの辺りはどこ見ても「真田」の文字が…( ´艸`)プププ
1ヵ月前でもかなり寒かったから、
今はもう初冬だろうね~。
厳しい登山なのに、また行きたくなるってすごいな~shine

投稿: つぶあん | 2015年9月25日 (金) 19時48分

姫ちゃん こんちゃhappy01

9月でも 油断出来ないのが「山」だねーーー
ミゾレとはびっくりだよ
温泉&beerでゆっくり疲れを取って〜〜
これが姫ちゃんスタイルだねgood
四阿山  むかしスキーで行ったよ〜

投稿: うず | 2015年9月25日 (金) 15時22分

晴れ女伝説もピリオド?ですか

山か~
登りたい気持ちは有るけど
今の体力じゃ無理かも・・・

天気良ければ、下界が見渡せて
絶景だったんだろうね。
しかし、9月に霙なんて下界じゃ
有り得んしね。

YEBISUがいいね。

投稿: 中年ライダー | 2015年9月25日 (金) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/61763061

この記事へのトラックバック一覧です: 詳細?みぞれと強風の中、根子岳と四阿山へ登る(。-_-。):

« 登頂しました! | トップページ | 夏野菜綺麗に片付けました! »