« 本日は、山男達と飲み会です…(・ω・)ノ | トップページ | BOSSのインプラントと野放しウィークスタート(・ω・)ノ »

2015年8月28日 (金)

山男の会とマンホールツアー(・ω・)ノ

昨晩は、ちょっと年配の山男達と飲み会

姫乃が山ガールなんで、この会に引きずり込まれ

いつの間にか正会員にcoldsweats01

10月末に山行も計画されており

その事前飲み会という名目でした…

みなさん社長さんだったりするのですが、行った先は普通の居酒屋

そこで珍しいものを



ボラの刺身

子供の頃、ボラは臭いので釣っては捨ててたのに

まさかの刺身

沖でとれるボラは臭みが全くないそうです

食べたら、これ美味いshine

びっくりしたわ!!

そしていろいろ食べたけど、6人で焼酎のボトルを3本空けて、日本酒二合徳利を五本空け、生ビール大を一人二杯…

むむむ、じじいなのに飲むsweat02

まだまだ飲みそうな勢いを止め、ここでおしまい

綺麗に割り勘good

このあと、メンバーの中に

上下水道のシステムを販売する会社の方がいまして

マンホールの話になり

突如マンホールツアーとなりました!



昔のマンホールは、円錐形で少し中心が盛り上がっているらしい



構造上その方が強度が高いためとか

今のマンホールは技術も進み完全フラット

写真のマンホールはかなり古く中心に(工)の文字

これは昔工務省とあう中央省庁があった際の名残

他にも郵政のマンホールも見たのだが

中心に〒マークが付いていました

話はそれるけど〒マーク

これ逓信省の逓の文字から来てるって知ってた?

姫乃知らず、もう感激

やはりじじいの山男達と話すとためになるわ♬(≧∇≦)

暫く、周辺のマンホールを見て回り

マンホール講義を受けてお開き

なんでも、鉄道オタク女子を鉄子と言うように

マンホールオタク女子もいるらしく

これをフタ(蓋)女、フタジョと言うそうな

なんか、暫く下向いてる歩きそうなくらい、面白いお話でした!!

次回山男の会は、いよいよ本番

10月末の山小屋ですfuji

|

« 本日は、山男達と飲み会です…(・ω・)ノ | トップページ | BOSSのインプラントと野放しウィークスタート(・ω・)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ボラは苫小牧の海でも何度か見た事あるけど、釣れない。
目の前をゆうゆうと泳いでるのに(~_~;)
腹一杯なのだろうか?
まだ風邪が治らないよ〜
夏風邪恐るべし

投稿: のらデジ | 2015年8月29日 (土) 03時47分

ボラは皮が臭いだけで 身はうまいconfident
料理したらわかるけど マジ臭いsweat02
「猫またぎ」って言うくらい 猫も避けて通るくらい臭いsweat02
でも 沖のボラは臭みもなくうまいんだよねhappy02
ボラの1番うまいのは 喉仏
砂肝みたいにコリコリして めっちゃうまいで(≧∇≦)
釣り人は当たり前に食べるけど なかなか店には無いわsweat01

投稿: 音姫 | 2015年8月28日 (金) 21時58分

ボラってお刺身で食べられるの~∑(=゚ω゚=;)
ご年配とは思えぬ飲みっぷりですねcoldsweats01

投稿: kiki | 2015年8月28日 (金) 19時29分

大分の豊後水道で釣りをしているトノだが
「寒ボラ」は美味いと聞いたことが在るらしいが、今は夏だし、美味くないんじゃないかと思っていたけど・・・太平洋側は美味いのかもしれない。
近海じゃ駄目だろうな。

マンホール好きよ。
さすらいの車中泊の旅ではマンホール撮影もしてるよ。
そこそこの地域性があって面白い。
マンホールと言えば、台風の時はボコボコしてるから、良く昔は蓋を外してあった。
だから川のような道を通る時は必ず「真ん中」を歩かないように言われてたよ。
今じゃ考えられないようなおおらかさ?

先日の山風景も楽しく見せていただきましたので、次回も期待してますよ~

投稿: おさかな | 2015年8月28日 (金) 18時39分

ふたじょ…。sweat02
何でも呼び名をつけたいのね。
でも小学校の自由研究でもマンホールの研究をよく見るし、
掘り下げると面白いだろうね~。confident
社長になるような人達との飲み会は
いろいろためになるね。flair

投稿: つぶあん | 2015年8月28日 (金) 12時53分

言われてみれば・・・マンホールeye
確かに今よく見るやつは、平らですねgood

っていうか、港にいるボラとか水路にいるボラをみてると、確かに・・・美味そうとは思えませんねcoldsweats01

投稿: ミッサリー | 2015年8月28日 (金) 12時20分

マンホールマニアって結構いるんだよね
何が楽しいのか 理解に苦しんだけど色んな模様に隠れた歴史や逸話があって結構はまっちゃうんだよね
確か? 姫ちゃんの故郷のマンホールの蓋もユニークで展示されていたようなきがする。
どこで?
北九州 小倉の浄化センターだったかな

投稿: stage402 | 2015年8月28日 (金) 12時19分

昔スーパーで生のボラの切り身を買って。。。
加熱して調理したら猛烈な悪臭を放ったために
捨てたことを思い出しました。。。
以来、ボラは恐ろしくて手が出ませんwink

投稿: chibiaya | 2015年8月28日 (金) 12時08分

姫ちゃん こんちゃhappy01

山男で酒飲み 10月に山。。。
まさか〜
うずとーちゃんじゃー なかろ〜(笑)

フタジョ、ある意味 うずフタジョかも!
見るの好きなんだー
県、国によって、柄の特徴あるのがおもしろくて
よく見てるよhappy02
最近は色付きもあるだよ〜

投稿: うず | 2015年8月28日 (金) 11時53分

そうなのーーーっ!?
沖で釣れる【ボラ】は
刺身にして食べられるんだぁ~

フタジョ( ´艸`)面白い!
10月に山小屋行きなのね
また楽しみが増えたね

投稿: ぶっちゃん | 2015年8月28日 (金) 11時36分

heart01二日酔いにならなかった???coldsweats01
ボラって食べた事ないよpaper
でもピッカピカで美味しそう

投稿: 里山のプーさん | 2015年8月28日 (金) 11時22分

山男ども、ほれたくても、じいじさまだったか~~~ざんねん(^_^;)

うちの妹、若いころ、浴衣で花火デートしてて、消防が開けたマンホールに半身落ちて、
下駄を叩き割って帰ってきたぞな
今のだんなが、咄嗟に引っ張り上げてくれたけん助かった~~~
けど、花火の日に何の囲いもなくマンホール開けてるって、危険、危険~~~bomb

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年8月28日 (金) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/61358882

この記事へのトラックバック一覧です: 山男の会とマンホールツアー(・ω・)ノ:

« 本日は、山男達と飲み会です…(・ω・)ノ | トップページ | BOSSのインプラントと野放しウィークスタート(・ω・)ノ »