« 頂き物と、もしかしたら…明日テレビ映ってしまうかも?(・ω・)ノ | トップページ | チャ、チャ、チャ、チャンピオン♬ 全日本バレー観戦した!(・ω・)ノ »

2015年8月24日 (月)

姫乃の週末クッキ〜ング 日曜編: ガスパチョ♬とゴーヤ餃子♬

梁くんレッスンは休講

なぜならば、中国からご両親とガールフレンドがやって来た♬

今日から京都と大阪を見て回るらしいbullettrain

しっかり親孝行をして欲しいものだわconfident

さて、日曜のクッキ〜ング



その前に、昨日の玉ねぎ

こんなに美しいピンクになりましたshine



まず、作ったのはトマトがたくさんあるので

これ〜note

わかります?夏バテにも効果ありそうなガスパチョ



トマトに玉ねぎ、にんにく、きゅうり、パプリカなどが入ってます

冷たく冷やしてrestaurant

そして、もう一品は



ゴーヤ餃子?

ゴーヤの真ん中のワタを取って

そこに餃子のタネを入れて、メンチカツのように揚げてみました

ゴーヤにニラ、こちらも夏バテ防止に良さそうでしょう



何だか、涼しかったり暑かったりで…体調コントロールが難しいこの頃

とにかく、食うべしrock

==============================

さあ、久々野菜豆知識コーナー

今回はニンニク



世界で愛されるニンニク、原産地は中央アジアと言われてるけど、定かでないの…

日本にはなんと、平安時代以前に入ってきました、おそらく薬用に使われていたのかしらね?

生産量は、皆様ご存知の通り青森が一番

今では中国からどどーっと入ってきてますね!

ニンニクの栄養は?

あの強烈な臭いはアリシン、実はアリインという無臭の成分が空気に触れてあの臭いを作り出してます。殺菌効果に消化を助けると言われてます!
また、血管を拡張してスムーズに血液を流す働きもありますshine

ビタミンB1もたっぷり!

保存は、ネットに入れて風通しの良いところに吊るすのが一番

ドラキュラ除けにもなる?happy02

姫乃、皮ごと油で揚げるか、ホイルで蒸すのが大好き

ホクホクしておいしいもんね

でも、食べ過ぎると…

体の毛穴からすごい臭いを発して大迷惑となりますから食べるTPO考えましょーねconfident

そして、そして



バレーボール応援でーす!!

|

« 頂き物と、もしかしたら…明日テレビ映ってしまうかも?(・ω・)ノ | トップページ | チャ、チャ、チャ、チャンピオン♬ 全日本バレー観戦した!(・ω・)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
 
うわ〜タマネギ綺麗 shine
血液サラサラになりますね♪
 
ガスパチョも いいなぁ。
夏には嬉しいスープですねえ。
それに、ゴーヤ餃子ですと?1
これ、いいですね!
目いっぱい元気になれる要素が たんまりではありませぬか ヽ(´▽`)/
そうだ、この前の鯖つくねを詰めて揚げてもいいかも〜 heart01
 
ニンニクは野菜の王様ですね crown
花mame、北海道にいた時、ホイルに包んでストーブの上に乗っけておいて
ある程度の時間が経ったら開けて食べてました。
ホイル蒸しとおんなじで ホクホクで美味しいのですよ。
あと、天ぷらもイけます good
 
あぁ、バレー見てない・・・ tv
きっと 楽しまれたことでしょうね☆

投稿: 花mame | 2015年8月24日 (月) 23時30分

ゴーヤ餃子!!
美味しそう~~~lovely
ゴーヤもらったから作ってみようかな~。delicious
ガスパチョも夏バテいいね。shine
ニンニク、丸揚げとかホイル焼きって
美味しいけど匂いがね…coldsweats01
バレーボール、盛り上がったかな~?

投稿: つぶあん | 2015年8月24日 (月) 22時30分

わぁ~happy02
おいしそうなものがいっぱいheart04
今度はぜひとも作り方も教えてほしいな~

バレー応援、はりきってどうぞ~
私はTVで観戦しまーすbleah

投稿: marumi | 2015年8月24日 (月) 22時01分

お疲れ(^O^)/
バレーは楽勝やけど 相手はキューバやで (´,_ゝ`)プッ

にんにく…身体が欲しいって要求してる(。・w・。 )
TPOsign02 
気にせえへんけど 一応心得ておきます `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ボスと同じで 私も大事な時は我慢するで( ̄▽ ̄)

投稿: 音姫 | 2015年8月24日 (月) 21時55分

ぜひ、目立つように応援をhappy02sign03
バレーボールより、
姫乃さん探しに熱中しそう ( ´艸`)プププ

投稿: 瑠璃 | 2015年8月24日 (月) 21時41分

おお~~~ゴーヤ料理が気になるずら~~eye
で、福士そうたはみえるけ?

こんだ、イチジク、よろしく~~smile

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年8月24日 (月) 19時47分

中国のニンニクって 

 甘みが無くて辛味が強いよね

  一度買って 失敗 今は国産 (≧∇≦)

投稿: カブ | 2015年8月24日 (月) 19時16分

姫ちゃん こんちゃhappy01

玉ねぎ きれ〜なピンク色に染まってきたねheart04

梁くん 
ご両親&GFにカッコ良く観光案内出来てるといいねwink
ガスパチョ わ! おされ〜
ゴーヤの餃子 これまたナイスアイデア!φ(・ω・ )メモメモ
食べてみたいな〜restaurant
にんにく o(*^▽^*)o
大好き! 今宵、お肉でにんにく食べるぞぉ〜〜〜smile

バリボー いよいよね!!
目をこらそて試合より 姫ちゃんを捜せ! 
めっけるぞ〜happy02
何色の服来てる?wink

投稿: うず | 2015年8月24日 (月) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/61295201

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ〜ング 日曜編: ガスパチョ♬とゴーヤ餃子♬:

« 頂き物と、もしかしたら…明日テレビ映ってしまうかも?(・ω・)ノ | トップページ | チャ、チャ、チャ、チャンピオン♬ 全日本バレー観戦した!(・ω・)ノ »