« まあた、置き忘れて来た…(−_−;) | トップページ | 気の毒なお客さん… »

2015年8月 2日 (日)

姫乃の週末クッキ〜ング: お約束のカレーとくるくる(≧∇≦)

むむむ

お尻がかゆーいannoy

仕方ないだで

大きな姿鏡でお尻を見たらeye

蚊に食われたようにぷっくりと赤くなっておる

二箇所も

なんだ、蚊なのか、ダニ??まさか…

かゆみ止めを塗って様子見

思わず座布団やら洗い始めたt-shirt

今宵の晩御飯



お約束のカレー

辛口買ったら、辛いhappy02

ナスとオクラの素揚げをトッピング

ルーには玉ねぎ、ピーマン、人参のみじん切り

夏野菜一杯のカレーですshine

そして、くるくる(≧∇≦)



豚肉を紫蘇と梅でくるくる

パン粉を付けて揚げました!!

夏場のビタミンB1は、大事♬

間違いのない美味しさnote

=====================

そして、ベジ豆知識のコーナーは、



オクラdelicious

独特の粘り気を持つ健康野菜shine

オクラは、アオイ科トロロアオイ属

種類も丸オクラに、ミニオクラ、赤オクラなどがあります

主な生産地は鹿児島、高知、沖縄など

原産地は、そう、アフリカ東北部

日本にはアメリカ経由で入って来たのよね(^ω^)

オクラには、それこそビタミンB1が多く含まれ、糖質のエレルギー代謝に大切な働きをしてます

それに粘り気は、ペクチンそして、ムチンで腸や胃の働きを整えます!

保存方法は…

茹でて冷蔵もしくは冷凍保存

ああそうそう

オクラの花



花も茹でて食べられるのよ♬

ネバネバ野菜は、栄養価が高いのでこの猛暑の時期、意識して食べましょう!pig

|

« まあた、置き忘れて来た…(−_−;) | トップページ | 気の毒なお客さん… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 夏野菜たっぷりカレーheart
美味しいよねぇ。
見てたら食べたくなってきたので、
明日 まねっこしてカレーにしよ~restaurant
 クルクル第2弾♬ こちらは揚げるのねぇ。
めっちゃ美味しそうだけど、
揚げる← 一気にハードルが上がったわぁ。

投稿: ぶっちゃん | 2015年8月 3日 (月) 18時07分

姫ちゃま、こんち~
やっぱ、カレーは伝染しちゃう
おいしそうだなぁ~ 
カレー食べたくなっちゃった
オクラ、ウチの実家じゃ生のまま刻んでおかかと和えて食べてたよ!

投稿: びっくりまま | 2015年8月 3日 (月) 13時49分

子もね、お尻かまれてた。
ムヒパッチはってる。
かなり痒いといってたよ~。(笑)

夏はカレーやねぇ。
って、最近はレトルトばっかなアタシ。
姫乃さんみたいに夏野菜たっぷり入れて、
久しぶりにつくろうかな。

オクラの花は知ってたけど、
食べれるとは知らなんだ。coldsweats02

投稿: くらふぇ | 2015年8月 3日 (月) 12時21分

オクラって、日本原産じゃないんだsweat01
外国産だったなんて・・・sweat02

投稿: ミッサリー | 2015年8月 3日 (月) 12時21分

畑でお尻 虫に刺された??
写真アップしてあげたら カブちゃん喜ぶのに `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

豚肉くるくる お弁当作らんようになってから作って無いわ(^_^;)
夏は梅肉がいいよね(*^ー゚)bグッジョブ!!

今週も暑さに負けんとガンバ!!!

投稿: 音姫 | 2015年8月 3日 (月) 08時21分

ウチには夏休みでちびっ子ギャング達が来ます。
ダニ退治目的でバルサンを家中モクモクさせましたよ。
ためしてガッテンによるとダニは50度以上で死ぬらしいのよ。
乾燥機は55度なので有効です。
私も布団乾燥機を買いました。お大事にね。

投稿: nanami | 2015年8月 3日 (月) 01時32分

オクラの花、キレイね~shine
その上食べられるとはsign03

投稿: marumi | 2015年8月 3日 (月) 00時00分

夏野菜カレー~~lovely
辛口~~shine
食べたいわ~。
オクラ好き~heart01
オクラって、花もネバネバすんのよね。(´,_ゝ`)プッ
しかもツノみたいに、先っぽが上むいてなってるもんで、畑で初めて見た夫が驚いてた。

投稿: つぶあん | 2015年8月 2日 (日) 22時55分

夏野菜のカレー、おいしそうですねー。
カレーは時々、無性に食べたくなる。
オクラの花も食べられるとは知りませんでした。
機会があったらぜひ食べてみたいhappy01

投稿: 瑠璃 | 2015年8月 2日 (日) 22時19分

あ、また うずデス。。。
おちり〜〜  カイカイお大事にね
やっぱし 畑に
蚊トリーヌ持ってく?( ´艸`)プププ

投稿: うず | 2015年8月 2日 (日) 21時57分

姫ちゃん こんばんこhappy01

オクラ!!
好き&好き!! そんなに栄養価が高かったなんて!
あーんど 冷凍も出来るんだ!
今度まとめて買ってこよっと
オクラの花ってキレイだよね
ear食べられるの!!w(゚o゚)w

投稿: うず | 2015年8月 2日 (日) 21時55分

ウチも良くお蔵の花を食べる。
でも一日花というくらいで日持ちしないとよ。
直売所で買って、そのまま直ぐにポン酢かマヨで頂きます~
うまし!ネバネバ~
ちなみにレンコンの花。ハスも同じように食べられるとよ~
夏はネバネバよね~

お尻、お大事に!
ふぇっふぇっふぇ・・・
《姫乃さんの尻は筋肉質で硬かったbyおしりかじる虫より》

投稿: おさかな | 2015年8月 2日 (日) 21時09分

うちもやっとおくらが生りだした~~note
きゅうりは打ち止めっぽい(^_^;)
ズッキーニと買ってきたバナナが……
あまりの暑さにふにゃふにゃになってもうた((+_+))

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年8月 2日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/61003210

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ〜ング: お約束のカレーとくるくる(≧∇≦):

« まあた、置き忘れて来た…(−_−;) | トップページ | 気の毒なお客さん… »