« とりあえずのご報告、無事下山しました!(≧∇≦) | トップページ | 元山ガール姫乃の夏登山 Part2: 鏡平山荘の魅力と山の食事の巻!(・ω・)ノ »

2015年8月12日 (水)

元祖山ガール姫乃の夏登山 Part1: なんと夕立に会うの巻!

二泊三日の笠ヶ岳登山 初日

お天気はもちろんsun

なんと登山口 標高1090メートルの暑いことよ!sweat01



やはり地球温暖化は確実に高原地帯にも影響を及ぼしておる

今回の笠ヶ岳は2898メートル

すなわち、標高差1800メートルを登りますgood

小池新道と呼ばれる登山道は、その名の通り小池さんという方が作りました

登山者の安全を第一に考えられたこの道は、綺麗に整備され

登りではありますが、快適に歩けます!

しかし、暑くて暑くて

もう30分も歩くとびしょ濡れ

何を隠そう、この後もっと濡れることに(。-_-。)

樹林帯を黙々と登り

約4時間あるいたところで…

なんだか、雲行きが怪しくなり



ポツポツと小雨がrain

晴れ女姫乃にはあるまじき事態発生

そのうち雨は激しくなり

夕立にrainrain

歩き始めたのが12時過ぎだったので仕方ないと言えば仕方なし

山の天気は午後崩れやすいのです

この時期は特に

だから行動は常に早朝、目的地へは午後いちに到着するのが基本

雨合羽を着まして一時間歩きましたthink

一時間でぐっしょりどころかびっしょり

さて一日目の宿泊地は鏡平山荘

5時間歩いて到着



小屋が見えたときは、ほっとしたね!!

この小屋はちょっとした湿地帯に作られており、あることで有名です…山仲間ではね

それは、次回

参考までに小屋の外気温は20℃でした

さて、ここで山の花々を



コバイケイソウ

これは何年に一回だったか、とにかく見られるのはかなりラッキー

今年は当たり年だった様です(・ω・)ノ



アオノツガザクラ

スズランのような袋の形をした花が可憐♬



これは、ミヤマキンポウゲ



ピンクはイワカガミ



これは、ハクサンイチゲ…たぶん(≧∇≦)

姫乃、花にはあんまり詳しくなくて

笠ヶ岳近辺はお花の宝庫

辛い登り、花を見ながら登ると癒されるわけです!!

特に高山植物は華やかさは無いけれど、とにかく可憐

もう少し花を勉強しておけば次回山行は楽しみも増えると言うもの

学習します!!

では、2日目は、今回の山の食事特集です(・ω・)ノ

|

« とりあえずのご報告、無事下山しました!(≧∇≦) | トップページ | 元山ガール姫乃の夏登山 Part2: 鏡平山荘の魅力と山の食事の巻!(・ω・)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日のgolf
一瞬 大雨降って びしょ濡れになったsweat02

投稿: 音姫 | 2015年8月13日 (木) 21時07分

あらら、雨に当ったのですかぁ。
そんな中歩くのは大変だったことでしょう。
 
お花、何年かに一回の開花に出会うとは
さすが姫乃さん、
日頃の行いですわね♪
他のお花さんたちもキレイ shine
天空のお花畑、これは癒されますわねえ ヽ(´▽`)/
 
あることで有名?
なになに??次が待ち切れない!

投稿: 花mame | 2015年8月13日 (木) 15時06分

姫ちゃま、こんち~
無事の登頂おめでとう!
夏山満喫だね!
やっぱり、この時期の山は高山植物の宝庫
可憐な姿は辛さを飛ばしちゃうね
それにしても晴れ女の姫ちゃまが夕立とは!
パワーが足りなかったの?

投稿: びっくりまま | 2015年8月13日 (木) 14時11分

姫ちゃん こんちゃhappy01

晴れ女の姫ちゃん 雨に当たったかー
ある意味、大当たり?( ´艸`)プププ
濡れた体に20℃ 風邪、ひかないようにね

高原のお花って キレイだね〜
姫ちゃん 花詳しくないの?  充分だよ
うずも、山登り、してみたくなってきた!!
姫ちゃんが 初めて登った山って どこ?

投稿: うず | 2015年8月13日 (木) 11時22分

>あることで有名
な山小屋かぁ...とっても気になるわぁ。
次回へ持ち越しなので 
楽しみに待ってまぁ~す。

ほんとだぁ お花の宝庫だね!!
写真もすごく良く撮れてるよgood
ぶっちゃんも再び。。。
『山登り』がしたくなってきたョ。

投稿: ぶっちゃん | 2015年8月13日 (木) 10時18分

平地では咲かない高山植物。
だから余計に綺麗で地球温暖化を何とかしたいものだよ。
その花が咲かなくなったら・・・その花を頼りに生きる虫たちも絶滅してしまうんだからね。

ひさびさの「晴れ女」伝説が崩れてしまったけど、夕立は晴れ過ぎた裏返しですよhappy02
思うんだが、山小屋には殆ど風呂が無いでしょ?
びっしょり濡れても身体を拭くだけ?
山小屋は夏は強烈に臭い奴らばかりなのかしら???

投稿: おさかな | 2015年8月13日 (木) 09時10分

姫ちゃんが雨にあうとは~~そら、
この4年の間にも、滅多にないことでは??

一番上の写真のピンクのヒトのかぶってる帽子、いいね~~~ドライブのとき、役立ちそうや~~~
顔の側面が日焼けしちゃってんだよ~~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年8月13日 (木) 08時12分

晴れ女も雨に当たったか!
私なんて仕事でいっつも雨にあたるよ(笑)
昨日は帰宅後だけど雷なりまくりで近くに落ちたわ。
夜スープカレーを食べに行って帰宅するとき3件隣の家が真っ暗。
留守するはずもない家。
北電が来てた!
もしかしてあの時のすごい近くに落ちたのはこの家かも???
今日はこれから雨予報。
9時になったら動物病院行って帰宅後雨が降ってなければ地元の墓参りに一人で行ってくるよ。

投稿: のらデジ | 2015年8月13日 (木) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/61147512

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖山ガール姫乃の夏登山 Part1: なんと夕立に会うの巻!:

« とりあえずのご報告、無事下山しました!(≧∇≦) | トップページ | 元山ガール姫乃の夏登山 Part2: 鏡平山荘の魅力と山の食事の巻!(・ω・)ノ »