« あぢぢぢ、畑にニューフェース(・ω・)ノ | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング 日曜編: ぬるぬる雲南百薬(・ω・)ノ »

2015年7月12日 (日)

姫乃の週末クッキ〜ング 土曜編: お約束通り麻婆ナス♬

いや〜暑かった暑かったsweat01

畑仕事の後、外に出たくなくなって

午後は、軽く昼寝sleepy

それでも、涼しくなってお買い物に

すると、ひょえ〜〜



ネギ一本178円

それも1人一本限定

畑にネギは無いし…

仕方なく、198円の二本入りの別ネギを購入

さて、お約束で今宵のクッキングは、畑のナス使います



こんな感じで

メインは、麻婆ナスshine



どう…?

甜麺醤の甘味噌、美味いよね〜♬

うまうま、お粥が進む〜〜pig

姫乃、まだ柔らかいご飯ですcoldsweats01

================================

さて、ベジ豆知識コーナー

今回取り上げるのは、こちら



夏の薬味の定番、ミョウガです!

ミョウガは、ショウガ科ミョウガ属

露地物の最盛期は8月〜9月

原産地は中国や日本など東アジアと言われ英語名も…なんとmyogahappy02

日本では高知県が一大産地で

8割近く高知県産のものなのよ

パッケージ見てみてねeye

さわやかな香りで食欲増進してくれるこの野菜

カリウムをたっぷり含んでます!

カリウムは、細胞の正常な活動を保つ大切な栄養素

ナトリウムを排出する働きもあることから、高血圧のあなた…血圧を下げてくれますよん♬

保存方法は、ひとつひとつラップに包んで野菜室で保存するのがベスト

まるごと冷凍保存もokです

姫乃も薬味の他に酢漬けやてんぷらなんかで、よく食べてます!!

明日も暑いらしいからミョウガたっぷり素麺なんてどう?

|

« あぢぢぢ、畑にニューフェース(・ω・)ノ | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング 日曜編: ぬるぬる雲南百薬(・ω・)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃま、こんばんは
ツヤッツヤのマーボー、美味しそう
やっぱり、新鮮な野菜だからね
余計に美味しいよね
お粥がすすむね
ミョウガ、実家では捨てるほど生えてたなぁ~
高血圧にも良いんだね!

投稿: びっくりまま | 2015年7月12日 (日) 22時41分

麻婆茄子、ツヤツヤで美味しそう~heart04
やっぱり細長く切るより、乱切りよね!!rock
その方が茄子の汁がたっぷり出て好きnote
今日、昼に素麺にして
ネギ買おうと思ったら高かった~wobbly
やっぱり今は高いんだね。down
サラダや和え物用の葉ネギが98円だったから
それで代用したけど…
ミョウガにすればよかったかな~。despair
でもミョウガもまだ高いんだよね。
冷凍出来るなら今年は冷凍しよう!!good

投稿: つぶあん | 2015年7月12日 (日) 22時00分

ねぎ高いの?
今日は大束100円でGETしたヽ(´▽`)/
みょうがは食べ過ぎると物忘れがひどくなる、、、って言うけど 迷信??
夏に出来るみょうがと 秋に出来るみょうががあるんだよねconfident
みょうが大好きheart04

投稿: 音姫 | 2015年7月12日 (日) 21時04分

えっsign02
ネギってそんなことになっとるんやね。sad

それにしても、麻婆茄子のなすびの色の綺麗なこと。shine
つやつやしとる~。味もエエんやろね。

今日も暑かった。cloud
洗濯物は片付いたけど、イライラまーっくすsign03
ビール飲みながら、ご飯のしたくしまーす。beer

投稿: くらふぇ | 2015年7月12日 (日) 18時27分

ミョウガ……きょねん、酢につけたのが…冷蔵庫のどっかにあるような気がしてきた……
おそろしや~~~
こっちは、台風の影響なのか、風がすごいよ~~typhoon
バジルがぐるぐる回ってたんで、これはやばいと、上のほうをばっさり切って収穫してきたが…どうつかおう……なんと、長子がバジル、好きでないことが、たったいま、発覚した~~~(・。・;

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年7月12日 (日) 15時58分

姫ちゃん こんちゃhappy01

急に暑いよねーwobbly
熱中症に注意だね

ね、ねぎ 1本が ¥178 Σ(゚д゚;)
あ〜れ〜〜〜
最近 買ってなかった
2本 ¥198 なら 普通だよね
1本 ¥178 特別なの?

ミョウガ!
もうすぐ うず農園でも収穫開始だよ〜
買うとさ 結構高いから 助かるよsmile
冷凍、出来るんだ!φ(・ω・ )メモメモ

投稿: うず | 2015年7月12日 (日) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/60703517

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ〜ング 土曜編: お約束通り麻婆ナス♬:

« あぢぢぢ、畑にニューフェース(・ω・)ノ | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング 日曜編: ぬるぬる雲南百薬(・ω・)ノ »