« 姫乃の週末クッキ〜ング 土曜編: お約束通り麻婆ナス♬ | トップページ | あぢぐて、あぢぐて…ボケ三連発(・・?) »

2015年7月12日 (日)

姫乃の週末クッキ〜ング 日曜編: ぬるぬる雲南百薬(・ω・)ノ

本日は恒例、梁くんと日本語レッスン

ますば、試験の出来栄え確認

日本語能力試験2級を受けましたからpencil

どうだった?と聞くと

リスニングは出来た、リーディングはまあまあ、文法はボロボロだそうですcoldsweats01

そりゃそうでしょうとも…

まだ、テキスト初級だもん

2級は、中級の上クラス

でも、本人めげずに12月の試験に再度トライすると豪語しておりました

そのやる気はかおうpig

しかし、今日も暑かったsweat01

日本語レッスンの後、トランポリンのクラスに出たのですが

くらっときたもんね〜sweat02

思わずアクエリアスをがぶ飲み

夏はいつも以上に水分、塩分補給に気をつけようね!

さて、今宵のクッキ〜ング



それなりに歯に優しい料理?



ジャーマンポテト



大量のピーマンできんぴら

定番焼きなす

なすもまだある…

そして、お味噌汁はぬるぬる味噌汁(・ω・)ノ

なめこにオカワカメが入ってます!!

==================================

ここで、姫乃のベジ豆知識コーナーshine

一様言っておきますと、このコーナーを通して次のソムリエ試験に備えてるという…( ´ ▽ ` )ノ

本日は、そのオカワカメ



オカワカメは、雲南百薬とも言われアカザカズラ属ツルムラサキ科の野菜

その名の通り、めっちゃ栄養価の高い野菜です

最近は、スーパーで売られてたりする

あとは、ゴーヤなどと同様、グリーンカーテン様に売られてます!

高温多湿を好むので熱帯エリアが原産地

日本では商業ベースでは大分県が有名よ

ビタミンはもちろん、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅などミネラルがとても多く含まれ

糖尿、血液サラサラ、貧血、白内障などに良いとされてます

葉っぱは、ちょいと癖のある香りあり

湯通しして刻むとねばりが出て、モロヘイヤのごとし

白和えなんかだと食べやすいかも

沖縄野菜として知られている雲南百薬

見つけたら、是非、お試しあれ♬

まさに夏にぴったりの元気が出るお野菜shine





|

« 姫乃の週末クッキ〜ング 土曜編: お約束通り麻婆ナス♬ | トップページ | あぢぐて、あぢぐて…ボケ三連発(・・?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梁くん、いつまで日本におるんじゃろ…
そのうち、永住する??

おかわかめ?
カラダにいいのけ??
キュウリをグリーンカーテン用にしたら、見事に失敗したんで、来年はおかわかめの種、探してみるか~~~!(^^)!

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年7月13日 (月) 13時06分

姫ちゃん こんちゃhappy01

梁くん やる気はあるのは認めるよ
でも、相変わらずだね〜〜( ´艸`)プププ

オカワカメ?
オカヒジキ、なら 聞いた事あるけど
初めて聞いた&見たよ
葉っぱみたいなんだね
ぬるぬる好き〜〜〜 気になるなφ(・ω・ )メモメモ

投稿: うず | 2015年7月13日 (月) 13時00分

ソムリエ試験・・・本当に受験するんですねshine
ソレをネタにすれば、確かに勉強していることになりますねgood
ばんがってください・・・ちがった頑張ってくださいbleah

投稿: ミッサリー | 2015年7月13日 (月) 12時27分

あ、見れなかった記事ってこっちのこと。
マイページでこっちの記事のタイトルが「新着」になっていたのでそれをクリックしたらブログが全然でてこなかったの。

「見れるようになりました」って連絡した時は前の記事までしか出てませんでした。

もしかして書いている途中だった??
一回アップして書き直し中だった?

いずれにせよタイミングが悪かっただけで、エラーではなかったみたいですね。
お騒がせしました。

ちなみに「梁くん」 なんて発音するの?
漢字はその読みで出るの?
素朴な疑問。。。

投稿: MOCHA | 2015年7月13日 (月) 09時05分

こっちの方では 
 見た事も聞いたことも無いや (。・w・。 )

投稿: カブ | 2015年7月13日 (月) 07時06分

姫乃さん、こんばんは。
オカワカメってワカメの代わりに成りそうですね。
ウチの緑のカーテンにオカワカメがあります。
何処までも真っ直ぐに伸びてますよ。
ソロソロ食べごろかな?

投稿: nanami   | 2015年7月13日 (月) 01時54分

オカワカメって食べた事ないかも、、、
見た事もないかも、、、

ちび君送ってグビッと寝酒中beer
明日 起きれるやろか ( ̄▽ ̄)

投稿: 音姫 | 2015年7月13日 (月) 01時49分

おかひじきなら売ってるけど
オカワカメって見た事ない…eye
ぬるぬる好きだし、食べてみたいな~。
梁くん、いつもヤル気はあるよね~。
めげないし…
でもそれも大切だよね。good
すぐくじけて諦めちゃう若い日本子は多いからね。think
ジャーマンポテト、美味しそう…ってよく見たら、ちゃちゃさんの器だ~heart04

投稿: つぶあん | 2015年7月12日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/60714902

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ〜ング 日曜編: ぬるぬる雲南百薬(・ω・)ノ:

« 姫乃の週末クッキ〜ング 土曜編: お約束通り麻婆ナス♬ | トップページ | あぢぐて、あぢぐて…ボケ三連発(・・?) »