« ネギ植え付けで…汗ドロとなる(´Д` ) | トップページ | いででで…胃腸が夏バテ(−_−#) »

2015年7月26日 (日)

姫乃の週末クッキ〜ング: 梁くん、三国志答えられず、唖然!(°_°)

本日は、いつものごとく梁くんと日本語珍レッスン

大学生梁くんは、既に夏休み

羨ましいぜーー!

テキストも初級から中級に移り

いろんな言い回しが出てきます!

一つに、〜ヶ国というのが出てきたeye

国の数え方

梁くんが、例えば三国志とか言うので

おお〜わかっとるやんけと思って

三国志の三ヶ国は?と尋ねると

…?

…?

えええ…なんだっけ、わからない!とか言う

あなたどこの国の方と思わず苦笑coldsweats01

魏、蜀、呉やろが…(−_−#)

姫乃、NHK人形劇 三国志の大ファンで毎回欠かさず見てたからね

軍師 諸葛孔明Loveだったのよ♬

ふんと、今の中国の若者も古き良きものに興味薄なんやろか…

それでも三国志は知っとるやろと思うのだが…

さて、今宵のクッキ〜ング



横浜地方も35℃の猛暑日で、もう、なーんもする気にならぬ

食欲もdown

だから、簡単に出来るもの



あとは、とにかく野菜!!



これお揚げのクルクル巻き

焼き鳥のように串にさして焼くだけ

ポン酢でどうぞ…



ペンネアラビアータも農園のトマトで作ったお手製トマトソース使って簡単

やっぱり完熟トマトは美味いpig

あとは、豚しゃぶサラダ

こんな感じでございましたnote

来週も連日猛暑の模様

食欲今一つでも食べるようにしないとね〜!!

皆さまも頑張って食うべしpig

|

« ネギ植え付けで…汗ドロとなる(´Д` ) | トップページ | いででで…胃腸が夏バテ(−_−#) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この猛暑 はんぱない暑さだ...
外を歩いていると 足元からモワ~
太陽の日差しを浴びて 頭からモワ~
全身からモワ~
屋外で働く方々にとっては 
厳しー気温だね。
 グルグル巻き やってみよっと♪
p.s 胃の具合は大丈夫!?

投稿: ぶっちゃん | 2015年7月27日 (月) 18時51分

こんばんは♪
 
毎日 お暑うございます sweat01
もう ほぼ体温越えなのではないかと言うくらいですわん。
 
お揚げのぐるぐる焼き、これいいなぁ ヽ(´▽`)/
中は海苔ですか?
 
暑い暑いとは言っても 何か作らねばね・・・。
さぁ、活動開始するかぁ ( ̄▽ ̄)
 
あ、三国志、いまだ読んだ事なし。
レッドクリフを観たくらいです (*´ェ`*)

投稿: 花mame | 2015年7月27日 (月) 18時02分

自分の国のことの方がわかんないかもよ。
当たり前にあるから興味がないというか。

あ~でもホントに毎日暑いねぇ。
献立考えるのが苦痛だす。sweat01
でもしっかり食べないと体もたんよね。
涼しい事務所にいる間に献立考えよ。

お手製トマトソース、色がイイ。good
なにも余計なもんはいってませんよ~。
自然のうまさですよ~って伝わってくる。happy01

投稿: くらふぇ | 2015年7月27日 (月) 12時29分

部屋の温度が、夜7時でも33度とかあると、ほんとメマイが・・・danger
食事は、どんどんへタレになってきて、昨晩は冷やし中華のみcoldsweats01
こんなこと続けてると、バテますねcoldsweats02
頑張って食べます~sweat01

投稿: ミッサリー | 2015年7月27日 (月) 12時21分

三国志って、意外と日本人の方が知ってたりして?
漫画とかの影響もあるし、歴ジョとか歴史好きな女子も多いし…。
ちなみに、息子の名前についてる“孔”は、諸葛孔明からいただいたずら~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
恐れ多いなっcatface
簡単と言いつつ、家の昼ご飯よりずっと手がこんでるよ~coldsweats01
揚げには海苔が巻いてあるの?
青シソかな?
見た目もいいし、おつまみいいね~good

投稿: つぶあん | 2015年7月27日 (月) 10時38分

グルグル揚げ、うずちゃんがイッパイだ~w

暑い時には、とにかく食べんとね、バテちまう


そっか
三国志しらんか・・・
そんなもんかもよ。

ゆとり世代の子に
「縄文時代って言ったら」
「なにそれ?」
って言われた???
教科書には、弥生時代からだって・・・

投稿: 中年ライダー | 2015年7月27日 (月) 09時20分

姫ちゃん こんばんこhappy01


少し前に諸葛孔明特集してた!
小学生の頃 クラスにあった三国志 よく読んだのを
思い出したよ〜
梁くん あはは毎度、オモロいなー
大学の時 2ヶ月半もあった夏休み 懐かしい
ナニしてなんだろcoldsweats01

うす揚げの うず巻きだ〜〜♡
ペンネアラビアータ お店みたい!
美味しそーだ〜〜〜
姫ちゃん家へ 遊びに行きたい

投稿: うず | 2015年7月27日 (月) 01時16分

姫ちゃま、こんばんは
さすがだね~~
って、私も歴史は得意じゃないから言えないわ。。
偉い!
それだけ料理を作っているなんて偉いよ
野菜タップリだしね
見習わなくちゃ。。
暑くて食欲がなくなる自分に出会いたい

投稿: びっくりまま | 2015年7月26日 (日) 23時50分

大きな問題ではないけど、自国の歴史の知識は欲しいね。
そういう人は意外と多いかもよ。
自国を離れて生活してみて知らない事が在るんだと判るのかも?
今からでも読んでみたら梁くんもハマるかも。

投稿: nanami | 2015年7月26日 (日) 23時22分

三国志は マンガで読んでおもしろくて単行本読んだわ、、、
もう遠い昔に(´,_ゝ`)プッ

しかし暑過ぎsweat01
明日から 月末週やで~~
しっかり食ってガンバpaper

投稿: 音姫 | 2015年7月26日 (日) 22時36分

三国志のこと、中国の若者の中には
アニメの世界のことだと思っている人が
いるらしい・・・

投稿: kiki | 2015年7月26日 (日) 21時51分

私は吉川英治さんの「三国志」が好きで
何度も読んだなぁhappy01
文字だけでもやはり「孔明LOVE」ですねwink
お揚げのくるくる巻き、かわいいheart04
お弁当にもよさそうかなぁ。

投稿: 瑠璃 | 2015年7月26日 (日) 21時17分

うち、クーラー壊れて、しぬほどあづい~~~((+_+))

うちの子どもらは、人形劇はみてないが、まんが本の三国志を何度も何度も繰り返し読んでたばなた~~happy01
たぶん、梁くんより、詳しいとおもふ(*^。^*)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年7月26日 (日) 20時32分

私はトマト味なら歯ごたえのあるペンネ好きよ!

油揚げのグルグルの作り方を詳しく知りたい!
中身は海苔みたいだけど・・
油揚げも海苔も糖質制限では大活躍よ。

新鮮野菜とご馳走!
お隣に住みたい。
いや、音姫さんと姫乃さんの「真ん中に住みたい」交互にご馳走を食べに行く!

三国史・・・
諸葛孔明・・・
「三顧の礼」実は「三個の礼」かと思っていた。
またまた妄想~typhoon
一度、尋ねて断られても行くたびに貢物を豪華にすると相手も断りにくくなり3回(三個)ぐらいで納得してもらえる。それで駄目なら諦めろ」という格言かと・・・
デートでも3回目でキスぐらい出来ないと、後が長引く。というけど、それも「三顧の礼」かな?

投稿: おさかな | 2015年7月26日 (日) 19時26分

梁くん ゆとり世代なんだべな (。・w・。 )

投稿: カブ | 2015年7月26日 (日) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/60902105

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ〜ング: 梁くん、三国志答えられず、唖然!(°_°):

« ネギ植え付けで…汗ドロとなる(´Д` ) | トップページ | いででで…胃腸が夏バテ(−_−#) »