« 昨晩も飲みました…!定期検診は大事です… | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 久しぶりに作りました!…と花粉症ネタ! »

2015年5月17日 (日)

花が咲き実がつき始めました…と無農薬は安全なのか?(・ω・)ノ

本日は爽やかな?晴天sun

朝一で畑へGO!

昨日の恵みの雨でいい感じ…台風の影響はさほどでは無かったようです(・ω・)ノ



ジャガイモ畑も



トマトも



ナスも



キュウリも



トウモロコシも

(≧∇≦)ぐへへへっ!花が咲き実が付いてますgood

さて、昨日ちょいとしたクラスに参加してきました

野菜を栄養学的に科学する…etc.のクラスです

いろんな話を聞き、目点なことが多々ありました

それではその一つ

無農薬野菜!みなさん、無農薬野菜と普通の野菜どちらが安全なのでしょうか?

無農薬野菜に決まってるではないか!!そんな声が聞こえてきます

では…

安全性これを判断する材料にはいくつかあります

一つ目は農薬!

二つ目はアレルギー!

三つ目がカビ毒です!

まずは、農薬から、もちろん無農薬野菜に農薬を使うことは許されていません。

しかし、昔に比べると農薬=劇薬では無くなっており、むしろ人が飲んでも大丈夫なものがふとんどだとか

そもそも彼の国とは違い、市場に出回っている日本の野菜は安全そのものです

一様、全く農薬を使わない無農薬野菜は、農薬の観点からは普通の野菜よりは安全だとは言えるでしょう

そして、二つ目、アレルギー
農薬を使った野菜は、自ら自分を虫や菌などから守る必要がなく軟弱なってます、一方、無農薬野菜はいろんな外的環境から防御のためいろいろ強い成分など(アレルゲン)を自分で作ったり蓄えたりしているのです

すなわち、アレルギーという点から見ると、無農薬野菜の方が普通の野菜よりも害になる可能性があるわけです

うちの子はアレルギーもちだから無農薬野菜だわと安易に考えるのは問題です

必ずパッチテストで確認する必要があるそうです!

三つ目のカビ毒

これも普通の野菜は農薬でカビ発生を抑制しますが、農薬を使わない無農薬野菜には付いてる可能性があります。

なんてことで総合的に考えると必ずしも無農薬野菜の方が安全だとは言えませんね…

目からウロコ??でしたでしょうか(・ω・)ノ

物事、多面的に考えなきゃですねっ

姫乃は目からウロコでした!!

あと、余談で花粉症の話も面白かった

これ聴きたいですか?!

なんてことで、昨日は、うなる話をたんと聞いてきました!!

朝から夕方まで、途中休憩はあったものの、久々脳みそを使い、ぐったり

夜はよく眠れましたとさ

…続く(≧∇≦)

|

« 昨晩も飲みました…!定期検診は大事です… | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 久しぶりに作りました!…と花粉症ネタ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちは、消毒するヒトがいないけん、
無農薬状態なんじゃが…今年の玉ねぎは
ベと病とかいうのに感染したらしく、収穫激減(-_-;)
農業って難しいのね~~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年5月18日 (月) 08時51分

なるほどなぁ。
一方向だけから物事みてはいけないね。
色んな方向からみて、
最後は自分で決めればいいよね。
花粉症の話し、ききたーい!
続きを待つ!!

投稿: くらふぇ | 2015年5月18日 (月) 05時52分

私は昔、化学会社にお勤めしていて
そこは農薬も手掛けていたので
世間一般の農薬の受け止め方とは、
また違った考え方を持っています。
すべて「悪」と考えるのは間違いですよと
考えるのは理に適っていると思いますhappy01
いろいろご意見はあるでしょうけどねwink

投稿: 瑠璃 | 2015年5月17日 (日) 22時24分

姫ちゃん こんばんこhappy01

姫ちゃん 農園、順調だね〜〜bud
収穫が楽しみだねヽ(´▽`)/
、、、無農薬が100%安全だと思い込んでた
今の農薬は安全性が高くなって来てるんだね
花粉症。。。ぜひ!

投稿: うず | 2015年5月17日 (日) 21時34分

なるほどね~

 目からウロコだね

オイラ 劇薬の時代

 マスクもしないで 散布しまくってたな~

投稿: カブ | 2015年5月17日 (日) 16時19分

姫ちゃま、こんち~
ほぉ~~
なるほど!!
言われてみたら納得
面白い話だね
無農薬って、絶対に安心&安全って思っていたけど、そんな事もないんだね
考えさせられたわ
畑、順調だね
今年はこの暑さで収穫も早そうだね

投稿: びっくりまま | 2015年5月17日 (日) 15時16分

なるほど~~!!
確かに、納得できる話だね。think
農薬もいろいろあるし、使わない事がベストではないんだね。
野菜を育てる人だけでなく、食べる方にもいい勉強になるわ~pencil
野菜、順調にすくすく育ってる~~bud

投稿: つぶあん | 2015年5月17日 (日) 11時04分

無農薬で虫が食い付く野菜が1番安全??
農薬たんまり使ってる野菜は食べたくないね、、、
順調に花がついてきたやんbud
たくさん収穫して送ってけろ~~(◎´∀`)ノ

投稿: 音姫 | 2015年5月17日 (日) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/60029140

この記事へのトラックバック一覧です: 花が咲き実がつき始めました…と無農薬は安全なのか?(・ω・)ノ:

« 昨晩も飲みました…!定期検診は大事です… | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 久しぶりに作りました!…と花粉症ネタ! »