« ちょいと二日酔いな朝…(。-_-。) | トップページ | 昨晩も飲みました…!定期検診は大事です… »

2015年5月15日 (金)

大阪国からの贈り物…とブルーベリーは目にいいと思いますか?(・ω・)ノ

ピンポーン♬

くろcatのお姉さん

今宵やって来たのは、大阪国からのpresent



中身は、一口アイスでしたhappy02

こよなくアイスをアイスる姫乃

365日通年、食い続けてますpig

めっちゃ、うれぴー♬

姐さんあんがと〜〜(≧∇≦)

そして、本日えっ?と思うことが…

ここで皆様に問う

ブルーベリーは目に良いと思いますか?

夜盲症や視力回復に効果的なのでしょうか?

テレビを見ると、ブルーベリーやビルベリーのサプリのCMが流れてますtv

ある本で、正しく健康情報を選別する方法ってのが書いてありました

ステップ1は、その情報がきちんとした研究に基づいたものなのか?例えば、ユーザーの声だけを取り上げてたりしてないか?

ステップ2は、人間を対象にしているか?モルモットや猿など使った臨床実験で結論付けてないか?

ステップ3は、論文発表されている内容か?学会で発表されたのはダメ、学会は、学会会員であれば誰でも発表できるのです。

これらのステップをクリアした内容ならかなり信憑性の高いものになるらしい

便利なツールに、PUB MEDというサイトがあってここには、世界中の医療研究論文が掲載されてます。



これで調べてみると、ブルーベリーのアントシアニンと視力回復には全く因果関係が無いのがわかるのです…(・ω・)ノ

なんでも、第二次世界大戦中 夜間攻撃に優れたパイロットがいて、そのパイロットと他のパイロットと何が違うのか調べたところ、朝ごはんのブルーベリージャムだったことから、目に良いとされたみたいらしいです…

残念ながら医学的な確たる根拠はないそうです

う…む

情報が溢れる世の中

あれだけテレビで流れると信じるよね

情報を自分で見極める力が大切だわ〜〜

もちろん、ブルーベリーは、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールたっぷりで体に良い食べ物ですよん

みなさん、情報に踊らされないようにしましょうね…(・ω・)ノ

|

« ちょいと二日酔いな朝…(。-_-。) | トップページ | 昨晩も飲みました…!定期検診は大事です… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どんなものでも信じる者は救われる??
今年もいきなりイタドリでかくなってきたよ。
学校卒業したら収穫して粉にして保存するよ~
菊芋も今年も植えた。
やっと芽が出てきたわ。

投稿: のらデジ | 2015年5月16日 (土) 06時42分

姫ちゃん こんばんこhappy01

coldsweats02信じて ココ数ヶ月
毎朝&晩 ヨーグルトにブルベリの実入れて
食べてたよーーーsad

投稿: うず | 2015年5月16日 (土) 00時30分

ブルーベリーアイ・・・もう何年飲んでるか(||li`ω゚∞)
まともにごはん食べんから 青汁+ブルーベリー+オルニチン+アミノ酸 毎日欠かさず(^_^;)
何でも信じたら効くのよ(;-ω-)ノ

一口サイズのアイスはいいやろ~~heart04
1日3個やで ( ´艸`)プププ

投稿: 音姫 | 2015年5月15日 (金) 23時15分

サプリメントは 基本 飲まんし (。・w・。 )

投稿: カブ | 2015年5月15日 (金) 15時40分

テレビで沢山やっているからいいのかなぁ・・・って思っていたけど・・・・・confident

投稿: 里山のプーさん | 2015年5月15日 (金) 13時45分

化学大好き人間っすscissors
アントシアニンは、抗酸化力が強い成分ですので、直接視力回復にはつながりませんthink
学問から離れて久しいのでなんとなくウル覚えですが、眼球には欠かせない成分の再合成をサポートする力があるので、結果的に視力がよくなる・・・だったと思いますwink
ですから、アントシアニンだけを色々調べたりしても、まったく効果がないって言われるゆえんだと思います。

そんな我が家も、わかさ生活のサプリを主人がかれこれ16年くらい愛用していますgood元々酷いドライアイだったのですが、コレで大分違うようですhappy01
視力のほうは、それ以前と比べると気持ち程度(0.3から0.5)よくなった・・・のかなcoldsweats01
飲み始める前は、外へ出るときには必ずサングラス必要でしたが、今は不要ですconfident
アンチエイジングのためにかけたりしますけれどねbleah

投稿: ミッサリー | 2015年5月15日 (金) 12時27分

ブルーベリーは目にいいと信じて、
毎朝サプリメント飲んでた~。
まぁ、無駄にはならず
どこかに効いてはいるんだろうけど。
自分の目的と違ってたのは
ちょっと「なんだかな~」な気分だわ。gawk

アイスね、うちの子も年がら年中食べてるよ。
最近のお気に入りはブラックピノらしい。smile

投稿: くらふぇ | 2015年5月15日 (金) 11時55分

ええええ
うちなんか、だんながせっせと目にいいからって、ブルーべりーの苗木、5本も植えたばなた(^_^;)
もう、しらな~~~いψ(`∇´)ψ
ま、ジャムは美味しからいっか~~
ヨシダソースはアメリカで流行ってるらしいぞえ~~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年5月15日 (金) 11時14分

アイス…、ルバーブジャムで作ったら
めっちゃ美味しかったよheart04
ブルーベリー、ショック~~sweat01
もう10年くらい前のテレビ番組の実験で
(ためしてガッテンっぽい番組)、
毎日ブルーベリーを食べてた女性芸能人の視力が上がってたのに、ヤラセだったのか!?wobbly

投稿: つぶあん | 2015年5月15日 (金) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/59998439

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪国からの贈り物…とブルーベリーは目にいいと思いますか?(・ω・)ノ:

« ちょいと二日酔いな朝…(。-_-。) | トップページ | 昨晩も飲みました…!定期検診は大事です… »