« 姫乃の週末クッキ〜ング: キャラブキ作る〜♬の巻 | トップページ | 姫乃農園準備万端です! »

2015年4月19日 (日)

姫乃の週末クッキ〜ング: おデブちんの語源は何か?(・ω・)ノ

先週水曜日から梁くんは就職活動のため、またまた帰国

いつもの朝の日本語レッスンもお休みで

のんびりとした朝cloud

近くの本屋に行きbook

通勤用の本を物色



考えずに読める文庫本を3冊

早速、浅田次郎を読み始めた

面白いhappy02

思わず読んで顔がにやける

その中に、おデブちんのデブの語源で、メタボな親父3人が盛り上がった小話があった

浅田次郎も若かりし頃は格好良かったらしい

今では見る影もなく…

それはさておき

語源の話

浅田次郎説は、英語のDevelopment ディベロプメント(発展、成長する)から来てるのでは?…

もう一つは、江戸時代には既にでっぷりとした、でぶでぶなどという擬態語が存在しており、そこから来ている?…

最後は、これは姫乃も唸った

外来語から来ているのではなく、「出不精」の略ではないか?という説、仕事もせず家で飽食終日、すっかり肥えた若い衆を称して「あの野郎はデブで仕様がねえ…」などと噂する…なんて使い方

う…む

どれが正しいのかthink

こんなくだらないけど、なるへそ…と思うネタが沢山

なんか、今日で読み終えちゃいそうhappy02

そして、クッキ〜ング♬

昨日の残りもあるし、ふとんど作らず



キノコのマリネ



スーパーで見つけるとついつい買ってしまう島らっきょう

簡単な塩漬け

パスタを作るつもりだったんだけど、15時におにぎり食べちまい、あんましお腹空かなくて…

止めた!!

でも、こんなパンは買うという



お魚ブリオッシュfish

こんなんだから、浅田次郎じゃないけど

小デブちんになるのだpig

最近やたらと腹が空く

なぜだあ〜〜〜(・ω・)ノ



|

« 姫乃の週末クッキ〜ング: キャラブキ作る〜♬の巻 | トップページ | 姫乃農園準備万端です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

( ̄▽ ̄)この時期って
秋と同じで...
お腹が空いて いくらでも食べられる!
何をしていても眠いしねぇ~。
 浅田次郎さんの本 面白そうだね。
ぶっちゃんは「サラバ!(上)」を読んでるよ。
本屋大賞の「鹿の王」も
読みたいところだけど なんせ直ぐに
眠くなって なかなか進まないのよねぇ。

投稿: ぶっちゃん | 2015年4月20日 (月) 18時53分

かなり前、いろんなことに精通している先生(と呼んでいた)から、デブの語源は出不精って聞いてたので、Developmentとデブデブには、笑わせていただきましたgoodwink

投稿: ミッサリー | 2015年4月20日 (月) 12時20分

出不精は 俗説らしい (。・w・。 )

投稿: カブ | 2015年4月20日 (月) 04時58分

デブの語源なんて、考えたことなかったな~eye
浅田次郎は読みやすくて面白いね。confident
畠中恵はともかく、毛利元就…?
考えずに読めるの?wobbly
おさかなブリオッシュ、かわええ~( ´艸`)プププ
中にクリームとか入ってるのかな。

投稿: つぶあん | 2015年4月19日 (日) 22時51分

そんな面白そうな話が載っている本・・・
要らないのが在れば(読み飽きたもの)があればおくれなさいませ~

あたた・・・
なんか頭をかじられるような感触がcatface

投稿: おさかな | 2015年4月19日 (日) 21時45分

浅田次郎はんは、朝からトップスのケーキ、1本食いとかしてるらしいけんな、そらでぶるやろ~~~cake
妙にうらやましい食生活ではあるがhappy02

梁くん、働くのね~~~30だっけ??

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年4月19日 (日) 20時58分

お腹がすくのは健康な証拠!
ありがたいこっちゃー。happy01
お魚ブリオッシュ、ポールやね。
前の職場の真ん前にあったわー。

結局、常備菜はつくらんかったけど
珍しく、お昼も夜もバッチシつくりました!
姫乃さんのおかげ。wink
明日からまた働くべー!

投稿: くらふぇ | 2015年4月19日 (日) 20時54分

歯の調子が良くなって 食も進む?( ̄ー ̄)ニヤリ
これから薄着の季節 おデブちゃんには気を付けて~~ψ(`∇´)ψ
・・・私も今日は食べ過ぎたpig

投稿: 音姫 | 2015年4月19日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/59700875

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ〜ング: おデブちんの語源は何か?(・ω・)ノ:

« 姫乃の週末クッキ〜ング: キャラブキ作る〜♬の巻 | トップページ | 姫乃農園準備万端です! »