« 金沢土産と久々?、歯の話(^ω^) | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: ふるさと納税の商品に感激♬ »

2015年2月 7日 (土)

師匠農園で新年会♬ 飲めや食えやの大騒ぎ!

今日は、先週開催されるはずだった師匠農園(別名姫乃農園とも言う…)新年会が決行されました

朝からお天気はsun

スタートは11時ですが

姫乃も準備を手伝うために一時間半前に自主参加!



Wさんが、バーベキューの火おこししてますspa





女性陣は、野菜切って鍋の準備

そのうち餅つきが始まりました



師匠の息子が杵で餅つきnote



姫乃は、昔取った杵柄で

餅丸める係

今のおばちゃんでもやってことない人居るのね…

姫乃のうまさに、師匠の奥様からお褒めの言葉をいただきました!

三つ子の魂百まで

子供の時に叩き込まれたことは忘れないのだ



あんころ餅のあんこ



つきたて餅をちぎってはなげ、ちぎってはなげ

その幾つかは

姫乃の胃袋に丸めながら入って行きましたhappy02



熱燗も用意され

竹筒に入れて…これがうめえのよ♬



みんなで、ワイワイランチタイム

外で食べるご飯は、ふんとに美味しいpig

元来、姫乃はお餅はそんなに好きではないけれど

つきたて餅は別

4つも食ってしまったpigpigpig

いや〜楽しかったわ

この師匠農園もあと1ヶ月でお終い

寂しいね

でも、師匠が…

姫乃さんなら、いつでもウエルカム

なんでも野菜やるから電話しなっ!だって

もち、電話します!!

師匠の作るトマトやトウモロコシは最高だからねshine

師匠農園の新年会は15時近くまで、続きました(^ω^)

|

« 金沢土産と久々?、歯の話(^ω^) | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: ふるさと納税の商品に感激♬ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わわわ、素晴らしいパーティですね!
餅つきまであったなんて イベント感満載で
皆さん 楽しまれたでしょうね。
 
ふふ、姫乃さんの お餅をちぎり倒す お姿、
見てみたかったわ~。
 
解散は残念ですけど
お師匠様とは これからも繋がりがある様子、
良かったですね☆

投稿: 花mame | 2015年2月 9日 (月) 15時21分

青空の下で、ワイルドな宴会。
いいですねーshine
竹というのがまたいいですね。
香りが漂ってきそう。
こういう仲間は宝物ですよねwink

投稿: 瑠璃 | 2015年2月 8日 (日) 21時30分

ちぎって鼻毛、ちぎって鼻毛…( ̄▽ ̄)
あんころ餅が食いたし~~heart04
青竹のコップ、いい香りだろうな。
長く畑借りてたし、やっぱり最後だと思うと寂しいね。
他にも農園はあるだろうけど、名残惜しいよね。
師匠も姫乃さんに会えなるのは寂しいんだろうな。confident
野菜分けて~って言ったら、喜んで分けてくれそうだね。wink

投稿: つぶあん | 2015年2月 8日 (日) 18時20分

な、なんだなんだ、この新年会はsign03
すげ~規模が違う。
それに、皆さん楽しそう^^

しかも、餅まで突くとは、驚きですわ。

青竹に入ってる、酒がうまそう~bottle

この時期、外で出来るのも羨ましいです。

師匠農園、お終いになっちゃうんですか?
姫乃農園は??

投稿: 中年ライダー | 2015年2月 8日 (日) 13時26分

姫乃っち こんちゃ~

BBQ楽しそうだね~
餅つきも。しばらくお餅食べてないや。
お正月も食べないからね~

つき立て餅、丸めながら,、、食べるよね。
それが一番美味かったりする。
私も餅つき、小さい頃手伝ってたです。

農園無くなるの、さみしいね。
でも、いい師匠に出会えてよかったね!

投稿: みぽりん | 2015年2月 8日 (日) 12時53分

いいなぁ・・・外で宴会・・・heart01
お酒も食べ物も一杯note
我が家では当分出来ないなぁhappy02

投稿: 里山のプーさん | 2015年2月 8日 (日) 10時43分

こんにちは。

餡ころ餅、懐かしいなぁ。私は町育ちなので嫁いでから義母が亡くなる数年前まで年末に作ってたよ。できたてもおいしいけど、餅が硬くなったのをストーブに乗せて焼くと、またおいしいんだよね~。でも、最初から餅つき機だったから、杵と臼は未体験なんです。やってみたいなぁ。

投稿: sono | 2015年2月 8日 (日) 08時21分

最期で意外に住宅街なんだと思ったわよ!
それまで畑風景しか写ってなかったから、ど田舎かと思ってた!!

確かに言えてる!
うちの団地の持ちつき大会の時に「敬老会」のおばあさんたちが手伝いに来てたけれど・・・
「年よりは何でも出来るって、思ってる若い人たちが多いけれど、町育ちだから餅つきした事ないし、餅も丸めたこと無いのよね」って。

お年寄りがみんな、つぶあんさんちのお母さんのように何でも出来るわけじゃないとよね。
だから「餅の扱い」に慣れてる姫乃さんってやっぱり「スーパーできる女」よね!

御餅、私もあんまり好きじゃないけど《搗き立て》って美味しい!
大根おろしで食べるのが好きだな

投稿: おさかな | 2015年2月 7日 (土) 23時29分

姫ちゃん こんばんこhappy01

大人数、青空の下で食事 楽しーね〜
風も無くお天気が良くて 良かったね
お餅つき 姫ちゃん得意なのね( ´艸`)プププ
搗きたてのお餅は美味しいよね〜♡
竹筒でお酒、飲めないけど香りが付いて格段に美味しそbottle

うず、今日はイキナリ発熱参ったよー
姫ちゃんも1日、外に居て寒くなかった?
まだ、風邪には気をつけてね

投稿: うず | 2015年2月 7日 (土) 23時25分

いいね~~青空の下でBBQ (≧∇≦)
私も子供の頃にお餅丸めてたから得意happy02
三つ子の魂・・・だねconfident

おっeye 竹筒で熱燗bottle サイコーじゃん(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: 音姫 | 2015年2月 7日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/58848785

この記事へのトラックバック一覧です: 師匠農園で新年会♬ 飲めや食えやの大騒ぎ!:

« 金沢土産と久々?、歯の話(^ω^) | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: ふるさと納税の商品に感激♬ »