« おさかなさんの年賀状( ´ ▽ ` )ノ | トップページ | 姫乃の祝日クッキ〜ング: 蝋梅見にお散歩♬ »

2015年1月11日 (日)

姫乃の週末クッキ〜ング: 端午の節句の起源を知ってる?(・ω・)ノ

土曜日朝は、梁くんとの日本語珍レッスン

いやはや、本日は梁くんにやられたcoldsweats01

情けなか…down

今回のレッスンのテーマは、日本の祝日、そして年中行事だった

…で、こどもの日、端午の節句の話をしていた時

梁くんが、端午の節句の風習の起源を知ってるか?と姫乃に聞く

なぬ、お主、姫乃に質問するとは…

しかし…

む、む、む、む…起源…わからぬ…sweat02

すると、梁くん、鉛筆で「屈原」と書く

聞いたことがあるような、ないような…

中国の有名な詩人かつ政治家

旧暦の5月5日に不遇の身を嘆き川に投身自殺をした

彼の遺体が魚に喰われぬよう民はちまきを川に投げ込んだらしい

ちまきを食べる風習はここから始まってるんだとか

へえ…

梁くん、中々やるな

でも、これ日本語では姫乃に伝わらず、筆談と英語catface

ここが、問題!!

ところで、そもそも、なぜ端午の節句がこどもの日なのか?

そこは、不明…

なははは( ̄▽ ̄)

さて、クッキ〜ング♬



音姫姐さんがこの間作ってた餅ピザ



ちょっとチーズが足りなかったか

これはお腹にたまってナイス!!

美味しいしpig



こちらは、夕飯

キャベツが山のようにあるもんで

キャベツとジャガイモとハムのお好み焼き

意外や美味しいnote

そして、昨日作ったワンタン



ワンタンスープにしました

パクチーたくさんのせて

これまた、うめ〜〜〜♬

パクチーの臭さがたまらん

そして、つるんと食べられるワンタン、最高!

あーー今宵も満腹満腹

さあ、花燃ゆタイムでありんすvirgo

|

« おさかなさんの年賀状( ´ ▽ ` )ノ | トップページ | 姫乃の祝日クッキ〜ング: 蝋梅見にお散歩♬ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

忙しすぎて餅すら食べてなかったよ。

投稿: のらデジ | 2015年1月12日 (月) 15時52分

日本語を教えてるのに、英語で答えたりってなんか笑えますねcoldsweats01
でも、なんとなく暖かさが伝わってきていいです~good

投稿: ミッサリー | 2015年1月12日 (月) 12時28分

確かに、端午の節句には、チマキと柏餅をよくもらうflair
いやいや、もう、なるだけ、甘いモノは食べないようにしないと、こないだ喪服用のズボンの
ウエストがくるしゅうてくるしゅうてweep

モチピザ、うまそう~~happy02
ばってん、3キロ痩せた姫ちゃんだから許される??

投稿: ちゃちゃわんわん | 2015年1月12日 (月) 08時22分

姫乃さん、こんばんは。
毎食、丁寧に作りますね。偉い。
お餅は何にでも合うから良いね。消化にも良いしね。
上手い組み合わせで、美味しそー。
ウチは柏餅だけだけど、サルトリイバラの葉を使います。
イベント好きの日本人が日本流に解釈して今に至るんですね。
梁くん、頑張ってるみたいですね。

投稿: nanami | 2015年1月11日 (日) 23時17分

し、知らなかった…sweat02
そしてこれまた忘れそう。coldsweats01
餅ピザ、美味しいよね~heart04
家はケチャップで作っちゃうけど
餅とチーズの相性は抜群good
ワンタンスープ、すっごく美味しそうだけど
パクチーが…weep
三つ葉だったらいいのに~bud

投稿: つぶあん | 2015年1月11日 (日) 22時00分

端午の節句も中国伝来か・・・

餅ピザ 餅キライでもうまいやろ~~( ´艸`)プププ
お好み焼き・・・キャベツの代わりに大根細切りにしてもうまいでscissors

投稿: 音姫 | 2015年1月11日 (日) 20時28分

(昭和二十三年七月二十日法律第百七十八号)
国民の祝日に関する法律
 第2条 (。・w・。 )

投稿: カブ | 2015年1月11日 (日) 20時01分

姫ちゃん こんちゃhappy01

梁くん,姫ちゃんセンセに質問とは、やるね〜w
端午の節句。。。ちまき食べるんだっけ?sweat01
柏餅しか知らなかったcoldsweats01
情けねー

餅ピザ これ美味しいよねー
うず母が作るのは醤油ベースの「和餅ピザ」だったんだ
おちびの頃は よく食べたなー

投稿: うず | 2015年1月11日 (日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/58549420

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ〜ング: 端午の節句の起源を知ってる?(・ω・)ノ:

« おさかなさんの年賀状( ´ ▽ ` )ノ | トップページ | 姫乃の祝日クッキ〜ング: 蝋梅見にお散歩♬ »