« ちなみに…見事、登頂 | トップページ | 山登りってこんな感じです!(・ω・)ノ »

2014年9月16日 (火)

やっぱり山の素晴らしさは、これ!ブロッケン現象知ってるけ?

これまで、何度も登山の記事を書いて来たのでいきなり見せちゃいます!

山の素晴らしさshine

山行3日目、朝3時半に起床sleepy

はっきり行って山小屋で寝るのは至難の技

何せ、この日も約280名の山好きが小屋に宿泊

一つの布団に二人で寝た!これまだ、マシなんだけどねcoldsweats01

寝返りをうつと隣の人にあたるし、イビキは聞こえてくるしsleepy

寝不足当たり前

とにかく、朝3時半に起き、身の回りを片付けトイレに行き…

5時からの朝食の為、並びます

朝の食事早いもの順

そんで、お味噌汁、卵焼き、ちっこいシャケ、ヒジキの煮物、みかん一切れのご飯を食べ

さあ…これ

これですよ!皆さん!!

何度見ても感動するものshine

では、ご一緒に感動をもう一度



なんて綺麗な空の色



だんだん、太陽sunが出て来ます



御来光ですsign03

(・ω・)ノパンパンパン、拝みましたか?



マウント富士と御来光、そして雲海



これは、甲斐駒ケ岳、奥には八ヶ岳が見えます!



朝日を浴びる仙丈ヶ岳

何て美しいのでしょう…ため息…lovely

そして、今回なんと幸運にも初めて見たのです…

姫乃は、その時携帯持たず自分の目に焼き付けただけなのですが

一緒に、見ていたおじさんのカメラの写真を後で撮らせてもらいました



わかるかな…?eye

これ、ブロッケン現象と言われるものです…

昔は、これを見ると観音様が現れたと手を合わせて拝んだそうです…!

これは、背後から射し込んだ太陽の光で、眼前に広がる霧や雲の粒子に自分の影が映り、その周りに光の輪が二重に現れる大気光学現象!!

すごいでしょ!scissors

もう、こんなことが起きるから辞められないのですよ…山登り

登りは、確かに辛いけど

ゆっくり歩いてれば、そのうち頂きに着くもの

そこには、数々の感動がありますsign03

是非、機会があればチャレンジして見て下さーい!

次は、山登りのあれこれをお伝えしますねhappy02



|

« ちなみに…見事、登頂 | トップページ | 山登りってこんな感じです!(・ω・)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブロッケン現象。すごいですね。
いつでも見られるってものでもないですし、
ラッキーshine
写真の写真を撮らせてもらった姫乃さんも
その写真を見せてもらった私もラッキーhappy02

投稿: 瑠璃 | 2014年9月17日 (水) 19時59分

山登りしてきたんやね。

写真でも感動するから、
実際だとすごいんやろうなぁ。
涙もんなんやろうなぁ。crying
ブロッケン現象も知りませんでした。

登りはつらいけど、ゆっくり歩けばそのうち頂につく。
そこには数々の感動がある。

この姫乃さんの言葉に一番感動した。
うん、山登りだけじゃなく、何にでも言えることやね。good

投稿: くらふぇ | 2014年9月17日 (水) 12時30分

ブロッケン現象・・・昔理科で習った気がしますbleah
実は・・・冬の雪山で数回経験があったりしますscissors

投稿: ミッサリー | 2014年9月17日 (水) 12時22分

おかえり~~paper
晴れ女の本領発揮で素晴らしい写真が撮れたねcamera
私の実兄がその昔ブロッケン現象に会ったと言ってて、確か写真も見た事があるような・・・(なにせかなりのお昔なので記憶が・・・coldsweats01
私も拝んじゃったよhappy02

投稿: 里山のプーさん | 2014年9月17日 (水) 09時23分

PCの画面に頭を当てる・・・
ご利益、ご利益・・・
毛がフサフサになりますように・・・

ご利益、ご利益・・・
小額でいいので宝くじが当たりますように

ご利益、ご利益・・・

え?欲張りすぎ???happy02


ふふぁーーーーー!
ため息が出ますね。
言葉が無い光景。

言葉は要らないか・・・ただ見るだけ

投稿: おさかな | 2014年9月16日 (火) 23時18分

ブロッケン??
確かに 観音様が浮き出て来てるように見えるeye
めっちゃ有難い写真を拝見させて頂きましたshine
拝んだで~~coldsweats01

投稿: 音姫 | 2014年9月16日 (火) 22時13分

姫ちゃま、こんばんはhappy01
あぁ、朝日の美しいこと。。
これが見ること出来るのは、頂にたった者だけだもんね
しかも、この景色は、その瞬間だけだもんねsun
毎日の繰り返しでも同じものはナイ
だから山登りは辞められないんだよね
写真も素敵だけど、きっと姫ちゃまのオメメに焼き付けた映像がNo.1だよ!heart04

投稿: びっくりまま | 2014年9月16日 (火) 19時59分

ありがたや~~~m(_ _)m
拝ませていただきました。
ブロッケン現象は滅多に見ることが出来ない
と言われていますよね。
姫乃パワーのすごさを思い知りました∑(=゚ω゚=;)

投稿: kiki | 2014年9月16日 (火) 18時57分

姫乃さん、こんばんは
もしかして、睡眠不足なの?
280人も登山してるのね。ひえ~っ。
一つ布団に二人で寝るのも、寝返り打てないなんて狭いのね。
麓で人数制限とかしないのね。
そうまでして山登りするのはコンナ風な出会いが在るからなんだね。
関東圏、揺れましたね。
大丈夫かな??\(;゚∇゚)/

投稿: nanami | 2014年9月16日 (火) 18時28分

姫ちゃん こんちゃhappy01

すんげ〜〜〜〜!!
スゴイ! スゴイしか 言葉がでないよ
登った人しか 本物を味わえないのは分てるけど
ご来光、、、思わずPCに向かって ありがたやー
拝んだよ 姫ちゃんありがとーconfident

ブロッケン現象!!!
聞いたコトある!
科学オタクの旦那ちゃんに見せてあげようpaper

投稿: うず | 2014年9月16日 (火) 18時21分

僅かな朝ご飯で燃料切れにならないか心配しましたが、
無事登頂お見事!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
なんでそんなに早起き?と思ったら・・・
こんな壮大な眺めを堪能したら浮世の悩みもチッポケに感じそうです。lovely
ブロッケン現象・・・知らなんだflair
昔は自分の影とは知らずに手を合わせていたんですね。

投稿: Luana | 2014年9月16日 (火) 18時08分

う~ん なんにも言えねぇ
素晴らしい!

この平和な時間と豊かな自然が永遠に続くよう願うばかりです!

僕も一度は行かなくちゃ!
・・・・と強く思いますが、
なんといっても雨男だからなぁ~

投稿: Stage402 | 2014年9月16日 (火) 17時03分

素敵な御来光shine姫乃さんの御利益のお裾分け…いただきま~すhappy01

投稿: momoちゃん | 2014年9月16日 (火) 16時53分

(・ω・)ノパンパンパン
思わずPCにむかってしっかり拝んだsign03
それにしてもブロッケン現象?
仏様がおわす~~sign02
鳥肌たつわ~wobbly
く~!!bearing
いつか夫に連れて行ってもらおうかしら?coldsweats01
いや、マジで。

投稿: つぶあん | 2014年9月16日 (火) 16時23分

すげ~~~shine
姫ちゃんが興奮するの、わかる写真のかずかず~~~camera
そして、ひたすらに、その体力がうらやまし~~heart04
でも、わたいも、3年くらい前は、1時間歩くだけで腰が痛くなって、座って休憩せねばならなかったのに、このごろは、2~3時間は大丈夫になってきたnote

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年9月16日 (火) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/57390058

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり山の素晴らしさは、これ!ブロッケン現象知ってるけ?:

« ちなみに…見事、登頂 | トップページ | 山登りってこんな感じです!(・ω・)ノ »