« やっぱり山の素晴らしさは、これ!ブロッケン現象知ってるけ? | トップページ | 登山後半…ひたすら登り、ひたすら下る(・ω・)ノ »

2014年9月17日 (水)

山登りってこんな感じです!(・ω・)ノ

今回は朝、意外とのんびりで6時ちょい前に起床

家を6時半過ぎに出ました…



特急スーパーあずさ号に乗って、1時間で甲府到着

ここからが長い

南アルプスは、登山口までのアプローチが長いのです…(。-_-。)

タクシーで1時間半、山の中をくねくね走りcar

到着したのが、登山口広河原(ひろがわら)



さすが、三連休すごい人です

タクシーの運ちゃんが、今年のお盆休み天気が悪かった分、今回の三連休に人が集まって、

小屋側も夏で稼ぎ損ねた分、取り返すべくガンガン詰め込んでるらしい…think

ま、仕方なしsweat01

姫乃は、こんな格好で



分厚い毛糸のタイツなど履き



なめてはいませんが、こんな身軽な荷物で登りました…



目指せ北岳、標高差1,600メートルをひたすら登りますfuji

下りはふとんど無し

登る、登る、ひたすら登る

初日は、3時間で白根御池小屋へ到着



この小屋、中々ナイスshine

建て替えられ、新しくなってたわ!

トイレなんか、水洗よsign05

ふとんも、普通はカビ臭い敷布団に小汚い毛布数枚が常ですが、ふかふかの掛け布団がついてきたscissors

着いて早々、甘いものが食べたくてpig



アイスクリームを食べるpig

こんなことやってるから、山登っても体重増えるのよね(≧∇≦)

この小屋からは、それは素晴らしい鳳凰三山の眺めが望めて



姫乃、大満足pig

夜ご飯も野菜一杯で、これまた大満足

ちなみに、夕飯は早い所で16時半ぐらいから始まります



山小屋のご飯とは思えないでしょう…

豚肉の生姜焼き、ポテトサラダ、筍とフキの煮物、菜の花のおひたし、きのこのマリネなどなど

もち、筍以外、完食しましたpig(※筍固いから噛めない…)


さてさて…山の醍醐味は同じ山好きとの出会い

今回の山行で、凄いおじいさんと仲良くなりました!他にもいるけど、このじいさんが強烈だった

K師匠です(≧∇≦)

師匠は、超後期高齢者75才

既に百名山を制覇shine

70才にして、四国巡礼を始め、既に5回完遂

すなわち毎年、やってる

四国巡礼には、なんでも赤とか青とかレベルがあるらしく、錦を目指しているらしい(※manamiさん、そうなの…?知ってる??)

今年は弘法大師の何か、120周年の記念すべき年だとかで、11月からまた四国へお遍路の旅

そのお遍路の為に

山に登り足腰を鍛え、プールでは一日一万メートル泳ぐらしい

スーパーなじいさんなのです

もう、めっちゃ話が面白くて笑いっぱなしだったわ

さすがの姫乃もこのじいさんには、たじたじで…

姫乃は、すっかりひよっこ扱いでしたcoldsweats01

初日は、19時に就寝sleepy

まだまだ、御池小屋から頂きまでは遠く

歩き続けますよーshoe

じゃ、もう一回登山の話は続く…paper



|

« やっぱり山の素晴らしさは、これ!ブロッケン現象知ってるけ? | トップページ | 登山後半…ひたすら登り、ひたすら下る(・ω・)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

75歳sign02
そりゃヒヨっこ扱いにもなりますなぁ。chick
ってか、人間年齢なんて関係ないね。
年齢を言い訳にしてはいけない。think

投稿: くらふぇ | 2014年9月18日 (木) 14時26分

 。+.。ヽ(*>∀も
楽しみにしてまぁす。

投稿: ぶっちゃん | 2014年9月18日 (木) 13時15分

75歳で、その行動力と体力・・・あたしって赤ちゃんくらいかもcoldsweats01

投稿: ミッサリー | 2014年9月18日 (木) 12時23分

小屋からの景色・・・最高~~paper
頂上は氷点下だったんじゃないの・・・eye
我が地域もやたら寒かったから・・・coldsweats01
紅葉も始まってたんじゃないかなぁgood

投稿: 里山のプーさん | 2014年9月18日 (木) 08時57分

山登りお疲れ様でした♪
リュック、腰ベルトがついてるんですね。
抱っこひももだけど、腰ベルトついてると肩への負担が全然違うもんな~。
小屋からの眺望が素敵♡
夜ごはんも素朴でおいしそう。
おまけにスーパーなおじいさんとの出会いまであって、やっぱり山登り憧れます。
子供がそこそこの年になったらいつか必ず…(*^^*)

投稿: uki | 2014年9月17日 (水) 23時22分

今年は高野山のお祭りnote
120周年って事で ひと針ひと針袈裟を縫ってます。。。(私はパスしたけど(^_^;))
四国巡礼はお母さんも5回行って 金のお札頂いたshine
でも おばあちゃん、お兄さん、弟、弟の嫁、私のダンナ・・・先に死なれて 自分のお札が無い( ̄◆ ̄;)
西国のお札はまだ3枚くらいあるけどね。。。
お店やめたら お母さん連れて巡礼の旅に行くつもりconfident
歩いては無理やから 車でねcoldsweats01

投稿: 音姫 | 2014年9月17日 (水) 22時17分

姫乃さん、こんばんは
人生経験を積んだ人のお話は、楽しいものですね。
姫乃さんの様に向上心がある人は上手く吸収して自分を磨く事が出来るのでしょうね。
おじいさんも、姫乃さんに出会えて嬉しかったんだと思います。
四国八十八ヶ所霊場は弘法大師が815年にお開きなりました。
今年2014年で1200年の歴史を重ねることになりました。
多分そのことを言っておられるんだと思います。
錦と言うのは納め札で100回以上回らないと貰えません。
ウチにも母の錦の札があります。
祖母が亡くなった時もう一枚の錦を御棺に入れました。
回数によりお札は色が変わります。5回目なら緑ですね。
目標があれば、きっと大丈夫ですよ。

投稿: nanami | 2014年9月17日 (水) 20時11分

我が家の高齢者チームに
見習わせたいスーパーじい様やわぁ~note

投稿: kiki | 2014年9月17日 (水) 20時05分

リュックの写真が一瞬、
クタッとしたニンゲンに見えましたcoldsweats01

投稿: 瑠璃 | 2014年9月17日 (水) 20時01分

そういう出逢いもまた、山登りの醍醐味なんだね~shine
1日1万メートル泳ぐって、タダモノじゃないね!!coldsweats02
姫乃さんがひよっこなら、私なんてミジンコね。weep
食事も思ったよりずっと美味しそう。
品数も多いね。
あ、そうそう、山登り中に、姫乃さんからのお届け物UPしたけど、もう見たかな?wink
ゆず関係は父ちゃんが持ってったよ~( ´艸`)プププ
今も萩焼でコーヒー飲みながらです。cafe
ありがとうね~heart04

投稿: つぶあん | 2014年9月17日 (水) 18時45分

姫ちゃん こんちゃhappy01

山登るのに。。。行くまでも,大変なんだねsweat01
姫ちゃんもスーパーウーマンだけど
スゴイじっちゃんに出会ったんだねgood
話し聞くだけで勉強になるよねconfident
最近の山小屋はキレーなんだね

明日ヨロピコ

投稿: うず | 2014年9月17日 (水) 17時34分

姫ちゃま、こんち~
そっか。。
お盆の天気の悪さが今になって影響するんだね
それにしても、凄い人
みんな何かを探しにやってくるのかな?
山小屋、素敵だね
普通のそこそこの旅館みたい
山には山の師匠がいるんだ!
それにしても、姫ちゃまの荷物の写真、カエルに見えちゃった!

投稿: びっくりまま | 2014年9月17日 (水) 17時10分

うちのじいさんと1歳しか違わないだに、なんちゅうすごいじいさんhappy02
てか、四国の巡礼って、そげん、1日1万メートルも泳げないと、制覇できないものなの??
わたい、むりやん(-_-;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年9月17日 (水) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/57391689

この記事へのトラックバック一覧です: 山登りってこんな感じです!(・ω・)ノ:

« やっぱり山の素晴らしさは、これ!ブロッケン現象知ってるけ? | トップページ | 登山後半…ひたすら登り、ひたすら下る(・ω・)ノ »